SSブログ

6/18、ST川。 [釣り(千葉・茨城)]

6/18(土)。4時起床。ST川着、5時過ぎ。
まずはいつもの水路に入りました。

雨降ったわりには水が少ないのが気にかかりましたが、まったく反応ナシ。
本流をのぞくと、ベイトフィッシュがわんさか湧いてる(^^;

お約束のようにトップウォーターから入ったけど反応ナシ。
フリックシェイクのジグヘッドワッキーに変えたとたんにバイト。小バスを通り越したマイクロバス、抜き上げたと同時にオートリリース。。。
どうやら、こんなサイズが群れてるみたい。
立て続けにバイト。
お、今度はちょっと大きい……と思ったらフックオフ_| ̄|○

マズい。いかんリズムにハマりつつある。
フックを交換して再度フリックシェイクで探る。
気分も変えようと水路をさかのぼる。
やっと1本。
DSC_0169.JPG
32cm。フリックシェイク・サイトマスター4.8inのジグヘッドワッキー。
ここで思い出したように水温計測。
15.6℃。
マジ? 先週よりぜんぜん低いじゃん。雨の影響か?
本流を測ると16.8度。
この水路は本流よりも冷たいのが常だけど。。。
全体的に水温が下がってるのは間違いなさそう。

とりあえず、減水+水温低下ではシャローはない、と判断。
ベイトが群れてるのもやや沖目。
ってことでクランクベイトやスピナーベイトを巻いてみたけど、やっぱり根気が続かない。。。

水路にサカナがいたのは間違いないんで、今日はここでタコ粘ろう、と決意。
が、バイトはあっても、どーしても乗せられない。。。( T_T)
ショートバイトなのか、オレがヘタなのか?
ま、間違いなく後者だな、うん。

じれてきたんでちょい移動。
少しだけ下流にある小さなインレット。去年まではミズヒマワリが密生していてカバー撃ちが楽しめたけど、今年はひたすら護岸が続いているのみ。。。
でも、ここでもベイトフィッシュが湧いている。
フリックシェイク4.8inを護岸沿いに引くと。。。
スーっと沖に持っていかれる気配。スイープにあわせて……。
乗った!と思った直後にフックオフ(T-T)

ダメだ、今日は。。。

なかばあきらめながらフリックをひたすらシェイクすると。
DSC_0171.JPG
15cmくらい。こんなの乗せられるなら、さっきのちゃんと乗せろよ……と自分に突っ込んだところでタイムアップ。

たまにある、典型的なリズムに乗れない日。
ま、ボーズじゃなかっただけよしとしよう、うん、

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

かつらぎ

こんばんは。

リズムって不思議ですよね。
いい時は「これはばれるな。」と思った時でも釣れたり
悪い時は「これは決まった」と思った時でもばれてみたり
そしてそれが1日続いてしまいますし・・・
神様がいぢわるしてるのかしらん(^^;?

by かつらぎ (2011-06-23 02:17) 

柴犬

こんにちは!釣行お疲れ様です。

上手な方でも、そう言う日が有るのですね~!!
そういえば・・・私も「リズム悪いな~」なんて独り言いてますが....
私の場合、腕が悪い事に「今」気がつきました~

小さくてもトテモ綺麗なBASS君ですね♪
by 柴犬 (2011-06-23 13:00) 

Kazu

そうそう、イロイロやっても、うまく行かない時ってありますよ。
by Kazu (2011-06-23 19:41) 

やじ

かつらぎさん、おはようございます。

年に何回かあるんですよね。
バイトまでは持ち込むんだけど獲れない、ってゆー状態。
何とかリセットしないと……。
by やじ (2011-06-24 10:19) 

やじ

柴犬さん、おはようございます。

上手じゃないですって。。。
獲れないバイトの方が多い日ってかなりありますから。
そういうときってあせりがあせりを呼んじゃってるってカンジなんですよね。
わかっちゃいるけど、どーしても。。。
by やじ (2011-06-24 10:21) 

やじ

Kazuさん、おはようございます。

ホントにうまくいかない日でした。
気分転換に、今週は小さい口の方に行ってみようかなぁ、とか思っております。。。
by やじ (2011-06-24 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。