SSブログ

初バス、げっとん! [釣り(千葉・茨城)]

4/15(日)。
5時半起床。
6時半、キレイな川着。
STとどっち行こうか迷ったんだけど、土曜日のまとまった雨で濁り確定、しかもあんだけ冷たい雨。
全域どシャローのSTはまともに影響されるだろうからパス、ってことで。

テトラ帯でスタート。
水温は11℃。いいカンジかもしれない。
本日デビューのRevo SXはヘビダン(ドライブスティック3.5in)、スピニングはネコリグ(ドライブクローラー3.5in)で開始。

雨の影響か増水してるうえに流れが速いんで、ちょっとした澱みを中心に探ると、ネコリグに立て続けのバイト!

……を逃しまくる(泣
あまりにも久々のバイトなんで合わせ方を忘れてる(汗

結構シャローに入ってきてるのかな?
まだスポーニングに入るような水温じゃないと思うけど。。。
バイトがあった周辺で、目先を変えるべくアングリースティックをDS(スピニングタックル)にリグって探る。
20120415.jpg
今年の初バス、35cm\(^.^)/
完全に向こうアワセでかかってくれました(^^;
とんでもないダッシュで緩めにしてたドラグが鳴りまくりましたけど、何とかGet。

同じリグで探り続けると、また同じ場所でバイト!
デカい!
慎重にあせりながら寄せる……。
何とフックオフ(TT)

ここで深呼吸。
最初に立て続けにあったバイトとほぼ同じ場所。
さっきと違うルアーならまだ来るかもしれない。
で、レッグワームにチェンジ。それも確実に獲りたいので、ベイトタックルでヘビダン。
DSC_0084.JPG
45cm。\(⌒ー⌒)/
ベイトに替えといてよかった。。。
スピニングのままだったら、また獲れなかったかも。
それに、結果的にRevo SX、入魂完了(^^)

気分よく、納竿しました。
もしかしたら、これが今シーズン最大になるかもしれません(^^;)

キレイな川、いよいよシーズンインってカンジですよ!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

ぬるま湯

何本釣ってるんですか!
しかもスモールの45!
カッコよすぎですよ(^O^)/

これからのハイシーズン!
期待してます(^^)


コメント、一番乗りですかね(^ ^)
by ぬるま湯 (2012-04-15 20:02) 

かつらぎ

こんばんは♪

初バスげっとん & Revo SX入魂完了
おめでとうございます。
いきなり45upとは幸先が良いですね♪
今シーズン、この勢いでもりもり釣っちゃいましょう。
by かつらぎ (2012-04-15 21:34) 

やじ

ぬるま湯さん、こんばんは。ありがとうございます♪

最初はアワセきれないすっぽ抜けが続きましたけどね(汗
小さい口は、ラージと違ってある程度食い込んでも、またバイトしてくる傾向があるような気がします。スレにくいってゆーか。

頑張ります!
by やじ (2012-04-15 22:36) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

45はできすぎでした。。。
この後がコワいっす(汗
思いっきりスランプなりそうで。

SX、Akatsukiよりは重いですが、そこまで気になりません。
軽いリグもそれなりに飛んでいくし、いい買い物だったかも♪
by やじ (2012-04-15 22:39) 

柴犬

お~っ!!

45cmのコクチ君ですか~!

どれだけの引きを味わえたのでしょうか~羨ましいです♪

さっすが-----っ! やじさん、モッテマスネ~


by 柴犬 (2012-04-16 12:21) 

やじ

柴犬さん、こんばんは。

すっげぇ引きましたよ。アレは病みつきになりますね♪
45のヤツはベイトタックル、16lbフロロなんで強引にいきましたけど、1本目のが緊張しましたね。すっごい走られましたもん。スピニングは無理が利かないので。。。

モッテナイっすよ(汗
あんだけすっぽ抜けが多いようじゃ。。。

by やじ (2012-04-16 22:26) 

Kazu

こんばんは!
明日頑張っていってきます。
釣れると良いのですが、、
by Kazu (2012-04-17 22:26) 

やじ

Kazuさん、こんばんは。

たぶん大丈夫ですよ。
日曜日以来、あんま気温も下がってないですし。
期待してます♪
by やじ (2012-04-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

悲劇。。。4/21、何とかかんとか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。