SSブログ

2回分。 [釣り(千葉・茨城)]

5/5(土)。
4時半起床、張り切って行ったキレイな川。



…………超濁流。バサーは当然1人もいない。
ってゆーか、足場すら見当たらないうえにこの激流。大人としてやっちゃダメです。危険です。
即時撤退も悲しいので、隣のK川……も当然濁流だろうからその周辺水路へ。
まぁ、ここにサカナが入るのはあと1カ月後だろうなぁと思いつつ、30分くらい探ってみたけどまったく気配ナシ。そのうち、これもまた身の危険を感じるレベルの強風が吹いてきて撤退しました。


5/13(日)。
ちょっと気合い入れて4時起床。
まずは、キレイな川へ。
一気に減水してるし(泣、何よりもすでに先行者がどっさり(大泣

しょうがないので、とりあえずテトラ帯のすき間に紛れ込んでみました。
いきなり先行者がいいサイズをあげてましたが、スピニングタックルなのでかなりフィネスっぽい。
水温は14.9℃。もう少し上がってほしいところだな。
やっぱりここでスピニングはちょっとおっかないんで、ベイトタックルにヘビダンのいつものセッティング。
ルアーはアングリースティック、レッグワーム、ドライブスティック3.5inを中心にして、今回はマイラーミノーも用意してみました。
カスミ水系だとマッディーすぎて今いちフィットしないですが、ここならあるいは……と思いまして。

開始1時間、アングリースティックにワンバイトあったような気がしましたが、気のせいかもしれない(汗
で、一応持ってきたスピニングタックルにマイラーミノーをセットして数投目。
DSC_0100.JPG
27㎝くらいのちびっこ。リグはダウンショット。
ふ~ん、やっぱり釣れるんだ、ここなら。

が、後が続かず……。
あれやこれや試したけど、バイトすらない状態が延々と続く。
対岸への移動を考えたけど、やっぱり人が多いうえに釣れてる気配なし。
こっち岸は、単発だけどボツボツ釣れてるんで、ここで粘ろうと決意。

季節的にはそろそろエビ系もいけるかも、と思ってリュックを漁って出てきたのがゲーリーの「DETRATOR」。
http://www.gary-yamamoto.com/products/gary/detraror.html
去年、発売されてすぐ買ったのはいいけど、ほとんど使ってない。
スモラバのトレーラー用だという触れ込みだけど、この形状なら単独でもイケるはず。
ってゆーか、テトラ帯でスモラバは怖くて使えない(汗
軽めのテキサスリグをベイトタックルにリグると。
DSC_0102.JPG
ポイントはちょっと離れてるんだけど、何となく1本目と同じサカナに見える。。。
あ、これはよく考えたら、修理なったAkatsukiの復活1本目だった(汗

この後、またアレコレ試したけどお昼でギブアップ。
まぁ、チビしか釣れなかったけど、このサイズが食ってくるということは、これから期待が高まりますね♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

Kazu

こんばんは!
やじさんのブログを読ませていただく限りでは、
良い方向に向かっているようですね、、、
対岸でもそんなに釣れてないのですけどね、、、
by Kazu (2012-05-17 22:41) 

やじ

おはようございます。

小バスが釣れてくるというのは、イイ兆候かな、とか思ってたり。。。
次回は対岸に行ってみようと思っているのですが、いつもかなり混み合ってるんですよね(汗
by やじ (2012-05-18 10:15) 

かつらぎ

こんにちは。

危険を感じたら撤退する勇気は必要ですよね。
ボクは往生際が悪く、大丈夫そうなトコを探して彷徨い
結局何も出来ずに撃沈して帰る事もあったりします(^^;

復活したAkatukiで早速釣りましたか♪流石です。
by かつらぎ (2012-05-18 11:48) 

柴犬

こんばんは!
アカツキ復活フィッシュ~おめでとうございます♪

本当、危険を感じたら撤収ですよ!人間の五感ってその為にあります。
あれ?第六感は何でしたかね...

ともあれ、絶対無理はお互いに禁物ですね(o^-')b

改めて、マルチGET! 羨ましいです^^;
by 柴犬 (2012-05-18 22:04) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

僕の場合、彷徨うのが面倒くさいってのはあります(汗

Akatsuki、やっぱり使い慣れてるぶん、バックラッシュが少なくていいです♪
by やじ (2012-05-20 00:20) 

やじ

柴犬さん、こんばんは。

まずは安全第一ですから。

とくに風は危ないですよね。お互い気をつけましょう。

マルチっていっても、同じサカナの疑い大ですよ(汗
by やじ (2012-05-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Akatsuki、復活!5/19(土)。今季初♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。