SSブログ

5/19(土)。今季初♪ [釣り(千葉・茨城)]

5/19(土)、張り切って4時起床。
ちょっと悩んだけど、ST川に向かうことにしました。
Kazuさん情報によると、キレイな川は上流で雨が降ったようなので。。。
あと、そろそろラージマウスを釣りたいなぁ、と(汗

例年通りなら、そろそろいつもの水路にもサカナが入っているはず。
インレットに先行者がいたのもあるけど、いきなり本命ポイントに入ってみました。
ベイトタックルにちょい重めのジグヘッドをリグって、ドライブクローラー4.5inをセット。
2投目。
DSC_0104.JPG
いきなり33cm。
これが今年初ラージマウス。
出足がいいときって後が続かないんだよなぁと思いつつ、そこそこ水位もあったのでスピニングタックルに持ち替える。セットしたのはドライブクローラー3.5inのネコリグ。
数投目。
DSC_0106.JPG
41cm。ナイスファイト!でした。

これは今日は爆釣か?!と思いましたが、この後はまったく続かず。
ギルっぽいバイトは頻発するけど、どのルアーを使ってもバスはこない。
たまたまの時合いだったのかなぁ。
本流と水路を行ったりきたりして、スピナベ巻いたりもしたけどまったく反応ナシ。
で、また水路上流へ。
今度は反対側の岸からドライブクローラー3.5inのジグヘッドワッキーを絨毯爆撃。すると。
DSC_0107.JPG
34cm。

うん、いいファイトでした。
でも、続かない。
まだこの場所の本格シーズンには早すぎるカンジですね。
この後は巻いても撃っても反応ナシ。生命感もあんまり感じなかったのでお昼前に撤退しました。

次回はキレイな川かな。
6月に入ればこの水路も本格化するだろうし、いよいよ楽しみな季節になってきました♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

だぶるS

こんばんは♪

ラージは今季初でしたか?
茨城方面はスポーニングが4月初旬に終わってしまったそうですが、niceバスですね(^-^)

楽しんで釣りをされてるのが伝わります(*^.^*)

by だぶるS (2012-05-23 21:08) 

やじ

だぶるSさん、こんばんは♪
おひさしですw

そうなんですよ。やっと今季初ラージでした。
なんとなく、スポーニングがダラダラ続いてるカンジです。
この水路で釣れだしたってことは、第一~二陣は終わった、ってところでしょう、たぶん。
回復組がフィーディングに入りそうな場所ですから。

趣味ですからね。楽しまなきゃ♪
by やじ (2012-05-23 23:14) 

かつらぎ

こんばんは。

今季初ラージげっとん、おめでとうございます。
いよいよ、あそこにお魚入りだしましたか!
ボクもそろそろST川のバス君を釣りたいです。
ブログには書いてないんですが
ST川もけっこう寄ってたりします(^^;
by かつらぎ (2012-05-24 00:53) 

柴犬

おはようございます♪

釣れてますね〜羨ましいデス!
41cmのナイスファイトが伺えます(^^)

絨毯爆撃〜私はディープ・クランクです^^;
by 柴犬 (2012-05-24 08:42) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

本流もかなりしつこく撃ったり巻いたりしましたが、ダメでしたね。
サカナはいると思うんですが。。。

梅雨入りしてからがイイ場所なんで、あと少しです!
by やじ (2012-05-24 23:20) 

やじ

柴犬さん、こんばんは。

引きましたよ♪
楽しかったです。

釣れるのはほとんどフォーリングですから小さくきざんで撃った方がいいポイントなんです♪
クランクは。。。ロスト必至の場所ですからおっかないっす...

by やじ (2012-05-24 23:22) 

ぱどるている

こんばんは。
つってますねぇ~。
私の方は水郷の復旧工事が6月いっぱいで完了との事なんで7月から気が向いたら行こうかなぁ~と思ってます。
昔ほどしょっちゅうはいきませんけどね(笑)
by ぱどるている (2012-05-29 20:29) 

やじ

ぱどるているさん、こんばんは!
おひさしぶりです。

そんなに釣れてません(汗
水郷まではなかなか足がのびませんが、たまに行きたいなぁ、とは思ってます。
ブログ、楽しみにしてます!
by やじ (2012-05-30 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。