SSブログ

またもや2回分(苦笑、キレイな川 [釣り(千葉・茨城)]

2回分です(汗

5/27(日)
キレイな川へ。
すっごいよさ気な雰囲気だし、周囲もかなり釣れてました。
でも、僕は特筆すべきことなし。。。
こんなのが1本のみ。
20120527.jpg
27㎝。アングリースティック、ヘビダン。
確実にいえるのは、このポイントはあっちこっちうろつきまわるより腰据えて粘った方が釣果が期待できる、ということかな。
あと、見えバスに翻弄されてはダメということです(爆


6/2(土)。
起床は4時半、キレイな川到着は5時半。
かなりの濃霧で見通しが悪いけど、流れの音から察するに昨日の雷雨はこのへんとか上流でも降ったみたい。
水辺に到着すると、案の定、かなり増水しているうえに先行者がすでに数名。
ま、これも予想通り(汗

濁りも入っているので、テトラが水没していてよくわからない。
というわけで、スピニングは超シャロー限定にしてメインはベイト(ヘビダン)。
すぐにかなり浅いところでアングリースティックにバイトがあったけど、ラインを張りすぎてて乗らず。
今月号のBasser誌「ヘビダン道場」で、沖田プロが「ラインスラックを十分にとっておくこと」と言ってたなぁ。。。くやしい。
それ以降は、どうにもリズムが作れず根がかり連発(泣
周囲も釣れてる気配なし。
でも、見えバス君は結構、いるんだよね。それもかなりいいサイズが……。
ま、これにこだわったら前回の二の舞だろーし。
サイトってもともと苦手なのだ(爆

今日もダメかとあきらめ始めた8時半ころ。
DSC_0131.JPG
35㎝くらい。いいファイトでした。
アングリースティック、ヘビダン。やれやれと一安心。
次はちょっと沖目をヘビダンで探ると……。
DSC_0135.JPG
ほぼ30㎝くらい。ルアー、リグは同じ。

現金なモノで、一気にイケイケ気分になる(爆
が、前半のノレなさぶりが災いしてか、ヘビダン用のシンカーが在庫切れに(号泣
補充してなかったんだよね。。。
なやんだ挙句、超ひさびさにキャロを組むことにしました。

バイトが遠のくこと約1時間。
何回か超シャローで捕食している個体がいて、どうしても気になってしょうがない。
で、少し距離をとってスピニングタックルにリグったドロップショットリグをそーっとプレゼンス。
ルアーは、ゲーリーのDETRATOR。というのも、さっきエビ(種類はわからん)を見かけたので。
ふわ、とラインが動いたのでスラックを回収して合わせる。
一気に走られてドラグが鳴る!
240602.jpg
45㎝。通りすがりのトップウォーター・バサーさんに撮影してもらいました。ありがとうございます!
それにしても、超シャローでよかった。。。
ちょっと沖目だったら、獲れてないかもしれませんでした。

その後はキャロ(ルアーはアングリースティック)にバイト2回も乗せられませんでした。
キャロはスイープに合わせないと乗らないのをすっかり忘れてました(爆

いやぁ、前半はどうなるかと思いましたが、よかったよかったw

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

柴犬

Nice Fish!

素晴しい魚体にアッパレ------ッ♪

観ているだけの自分まで晴々した気分です~

最高の一枚ですね(o^-')b

羨ましいです♪
by 柴犬 (2012-06-03 19:23) 

だぶるS

こんばんは♪

とてもいいサイズが釣れましたね(^-^)
獲れる時は条件も味方についてくれますよね♪

そのトッパーさんの釣果も気になります(*u_u)
by だぶるS (2012-06-03 21:57) 

やじ

柴犬さん、こんばんは。
ありがとうございます♪

いいアングルで撮っていただけました。
ほとんど単独釣行なんで、滅多にサカナとおさまることがなく。。。
貴重な一枚になりました。
by やじ (2012-06-03 22:29) 

やじ

だぶるSさん、こんばんは。

小さい口の引きは、スピニングタックルだとかなり不安になります。
とくにここはテトラがフクザツに積み重なってるエリアなもんで。。。
かといってベイトだけだとバリエーションがつかずにそれもまた不安だという(苦笑

トッパーさんも2本、獲ったとのことでした。
僕が見てる時間だけでも、ポッパーにずいぶんアタックしてきてましたね。
乗らなかったですが。。。
ちょっとだけマネしてマイラーミノーのぴくぴくを試しましたが、まったく反応ナシ。ノイジー系がいいのかもしれません。
by やじ (2012-06-03 22:37) 

okdski

こんにちは。
始めまして♪
私10年ほど前にバス釣りをしていました。
スモール45cm凄いです。
私も釣ってみたい・・・
どの辺でつれるのでしょうか?
何かヒント教えもらえないですか・・・?
by okdski (2012-06-04 10:16) 

やじ

okdskiさん、はじめまして。
ネコ、飼われてるんですね♪

茨城県で隣り合って流れる2本のK川には、どちらにも小さな口が生息しています。
ここは利根川に近い方ですw
クルマが入れるポイントが限られてるせいか、実績ポイントにはほぼ必ずバサーがいるので探しやすいと思いますよ。
中下流域に限れば、もう1本のK川の方がクルマで入れるポイントが多いと思います。ただ、ラージ比率が高いような気が。。。

今後もよろしくです♪
by やじ (2012-06-04 11:46) 

Kazu

こんにちは
ナイスフィッシュですね!
今年は、そちら側では全然釣れていません。。
対岸でもあまり釣れていませんけど(笑)
水曜日はコンディションが良くなっている気がするので、
頑張ってきます。
by Kazu (2012-06-04 12:39) 

やじ

Kazuさん、こんにちは。

今季、このポイントで2本目の40upです。
これと同じくらいのサイズの見えバスは数匹、確認してますがなかなか手に負えません(汗

僕は逆に対岸がダメですね~。
ってゆーか、いっつも数名は入ってますので入る余地がないんですよ。

水曜日、がんばってください!
by やじ (2012-06-04 13:23) 

かつらぎ

こんばんは。

45cm、ナイス小口君ですね♪
ボクもこれを釣りたくてK川に通ってましたが
もう半分諦めてたりします・・・が、なんか怪しい写真が出てきまして(汗)

キャロはスイープにあわせないとダメだったですか(^^;?
バシバシあわせちゃってました。
by かつらぎ (2012-06-04 19:02) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。
Ko川は厳しいかもしれませんが、Kiはイケると思いますよ♪

キャロとかスプリットショットはスイープにあわせるのが鉄則だと思ってる……というか、それじゃないと乗せきれないっす。。。バシバシいくとすっぽ抜けません???
by やじ (2012-06-04 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。