SSブログ

5/3(金)、晴れ。キレイな川へ。 [釣り(千葉・茨城)]

久々の更新ですいまそん。。。

GW、初釣行っす。
この時期、水郷&利根川エリアは代掻き水の影響でほぼ壊滅状態なので、キレイな川です。

Kazuさん情報で減水しているとは聞いていたのですが、完全に想像以上。昨年の実績ポイントであるテトラ帯にはヘドロみたいなゴミで埋め尽くされてます。。。

2投したところで、ラインがとんでもないことになってしまったんで対岸に移動。
やっぱり風向きの影響か、こっちはキレイです。

バサーは結構、来てますけどみんなニーブーツとかウェーダー履いて立ちこんでやってますね。ってゆーか、そんくらいやんないと厳しいかなぁってくらい浅いんです。

僕は岸からヘビダンを遠投する作戦でタコ粘りに。
でも、1時間たっても何も起きず。。。
そのうち、人が増えてきたんで移動を決意。
……と、ここで風向きが変わってきたことに気づきました。
まずは対岸に逆戻りしてみると、やっぱりゴミがかなり沖に流されてます。
とりあえずダメもとでシャローをひと通り撃とうとやってみたけど、やっぱりラインがエラい汚れる。。。

ここでKazuさんからメッセージが。前日、よかったポイントをおしえていただきました。ありがとうございます!
あと30分粘ってダメだったら移ろうと決めてヘビダン&フツーのダウンショットでシャローを撃ちまくる。

DSC_0717.JPG
28cm、レッグワームのダウンショット。
今年の初バス。長かった。。。

ぜんぜんいないわけではないらしい。
数は絶対に少ないけど。
この後、さらに1時間くらい粘ったけどまた風向きが変わってゴミが着岸してきたんでギブアップ。
Kazuさんに教えていただいたポイントに行ってみようかなと思いましたが、調べたところちょっと遠そうだったんで次の機会にしようとw

長い道のりでしたが、なんとか初バスGETできてホッとしました。

そうそう、この記事は先日、新たに導入したMacbook Airで初めて書いてみました。
いやー、快適ですわ。
OS9以来のMacですが、やっぱり楽しいですね〜。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

柴犬

綺麗な川、真打の登場に安堵♪( ´θ`)ノ

改めまして、釣行お疲れ様でした♪
やはり、あの状況でgetとは流石デス!

昨日、ド下手な私は(#TдT#)シクシク
あの川、濁りは何時まででしょうか?

綺麗なお魚に、乾杯♪( ´▽`)
by 柴犬 (2013-05-05 21:32) 

かつらぎ

こんばんは。釣行お疲れ様です。

初バスげっとん、おめでとうございます。
キレイな川はそんなに浅いんですか?
ボクは隣の川の引き潮の時は
手も足もでないので、ボクには厳しそうです。

by かつらぎ (2013-05-06 18:46) 

Kazu

こんばんは!
初バスゲットおめでとうございます。
上流に行きましょう(笑)
橋3つ上流に行くと、水質はずいぶん変わっていました。
明後日、もう一度行って確かめてきます!
by Kazu (2013-05-06 22:46) 

やじ

柴犬さん、こんばんは。
ありがとうございます♪

いや、釣ったというより「釣れた」みたいなサカナです(汗
去年は、こんなに濁っていた記憶はないですね。こんなに浅かった記憶もないです。。。
一雨きたら変わると思うんですけどね〜。
お互い、頑張りましょう!
by やじ (2013-05-07 00:16) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは!
今年はとくに浅いんですよ。
ただ、利根水系みたいにタイダルリバーじゃないんで、まだ何とかなります。
ネコリグとかシャロー撃ち得意なリグが好きな人だったらイケると思いますけどねw
by やじ (2013-05-07 00:18) 

やじ

Kazuさん、こんばんは!
やっぱり上流ですかねぇ(汗
結構、帰りが遠くなるんで次の機会に、と今回は見送りました。。。
機会があうようだったら、またご一緒させてください!
よろしくお願いします。
by やじ (2013-05-07 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しゅう。。。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。