SSブログ

肉頭の思い出。 [釣り(タックル)]

昔話ばかりで恐縮ですが、僕が気が狂ったかのようにバス釣りに勤しんでいた97~98年くらいのこと。

お気に入りルアーは、初バスをもたらしてくれたスライダーワームからゲーリーグラブ(4in、5in、シングル/ダブルテイル、ジャンボグラブまで問わず)→ゲーリーワーム(最近、あんまり見ないような……)→パドルテイルといったソフトベイト、「サミー100」や「ザラスプーク」「ダブルスイッシャー」などのトップウォーター・プラグ、ダイワのピーナッツなどのクランクベイト、そしてラバージグ(途中からはケイテックオンリーでした)と変遷しましたが、その途中で“開眼”させてくれたのが、ZOOMの「ミートヘッド」でした。

これを使い出した頃は、すでに一大バス釣りブームが到来していて、どこに行ってもとんでもないフィッシング・プレッシャーがかかっていいました。河口湖なんか、陸っぱりバサーであふれていて「隣り合ってる人で手をつなげば湖を一周する輪ができる」と真剣に思えたくらい。もちろん、カスミや水郷周辺もすごかった。当然ですが、なかなか釣れなくなっていたのです。
そんなとき、当時は「釣り博」とか言ってたと思うんですが、フェアを見に行って今江克隆プロのデモを耳にする機会に恵まれたのです。
たしか、春先だったと思います。今江さんはミートヘッドを手に、「スプリットショットにリグって、ゆっくりズル引くだけで、春先のバスはバンバン釣れる!」と断言していたのです。
グラブやパドルテイルに全幅の信頼を寄せていた僕にしてみれば、「ホンマかいな」と思わないでもなかったんだけど、根が単純なだけに、帰りにミートヘッドをしこたま購入しました(ゲーリー製品に比べればコストパフォーマンスも高かった)。

その次の釣行。たしか横利根川でした。

さっそく、スプリットショットにリグって、今江さんが言っていた通り、「(1ストローク)5秒以上かけて水平にロッドを引く」ってカンジにゆっくり引いてストップして、糸フケをとってまたゆっくり引いて……を繰り返したところ……。

釣れたんですね~。ホントに。それもかなり。

これがきっかけで、ミートヘッドは釣りをしなくなった2000年くらいまで、ラバジと並んで僕の主力ルアーであり続けました。
スプリットショットだけでなく、爆発的に流行しつつあったダウンショットでも釣れましたね。もともと水平姿勢を保ちやすい構造のためか、こっちの方が向いているのかな、と思った記憶があります。
その後、仲間内では当時出始めだったカットテイル4inの人気が高まっていきましたが、僕はいつも「困ったとき、迷ったときはミートヘッド」でした。

今も、僕のタックルボックスのなかには、あの頃に買い込んだミートヘッドが残っています。たぶん、これからも手が伸びることになるでしょう。。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

ぱどるている

こんばんは。
ミートヘッドですか。懐かしいですね。私はそれはDSで1本釣った事があるくらいですね。
私の場合毎年違うルアーが活躍してくれるので、今年は何がヒットするのかまだ???です。
by ぱどるている (2009-03-04 20:02) 

やじ

ぱどるているさん。こんばんは。

釣れましたよ~。当時は。さすが今江さん!って思いましたもん。
そうそう、僕らは直訳して「肉頭」って呼んでたんですよ。。。

最近、ショップ行ってもあんまり見かけないような気がします。
やっぱり、ルアーの種類が増えてるから、駆逐されているのかな。。。

でも、そうだとしたら逆にチャンスかも。。。ってそんなに甘くないか。
by やじ (2009-03-04 23:05) 

かず

こんにちは!
ミートヘッドは使ったことはありません。
ダウンショットでは、ロボワームを使っています。
ロボワームもずっと前からあるものらしいので、
定番はいつまでも、定番であり続けるのかもしれませんね!
by かず (2009-03-05 10:09) 

やじ

かずさん。

ロボワーム、使ってましたよ。
いかにもDSで釣れそうなカタチしてますもんね。

定番って言われるモノは、やはりそれなりの理由があるんでしょうね。
ゲーリーなんて、今でも売り場スペース取ってますもんね~。
by やじ (2009-03-05 15:01) 

だぶるS

こんにちは。
おぅっ!スプリット縛りの私に、「一時期ミートヘッドでいい思いしたんだよ」とダーリンが話してたのが昨晩の話です。
すっごいタイムリーですねぇ♪
今のミートヘッドと昔のミートヘッドって、ちょっと材質が違いそうな気がするともダーリンが言ってましたが、やっぱそうですか?
by だぶるS (2009-03-08 11:26) 

やじ

だぶるSさん。

おぉ。たぶん、ダンナさまと同時期に使ってたんでしょうね。僕。
水平姿勢のままスイミングするのが効いたんでしょう。たぶん。

>今のミートヘッドと昔のミートヘッドって、ちょっと材質が違いそうな気がする

すいません。最近のヤツ、購入してないんですよ。
ストックがまだあるもんで。。。
でも、たぶん不足するだろーから、今度見かけたら買ってみます。
材質が違うって、どんなか興味ありますし。
by やじ (2009-03-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。