SSブログ

強風。雨。暴風。 [釣り(近所の川)]

昨日は諸般の事情で釣行できず、今日はとりあえず行く気満々で起床。

利根川に行くつもりで外に出るも、すでにすっごい強風。しかも午後からの予報は雨。

てなわけで、またS川に向かうことに。

今回は、上流から下流(江●川との合流部)まで、とりあえず満遍なく見て回ることにした。

どこに行っても物凄い風で川っぺりに立っているだけでも結構きつい。

少しでも風裏はないか、と思ったけど、限りなく直線に近い小河川なだけに、全域に風があたってジャブジャブ。

生命感も感じられない。

それでも、「ここなら」って場所で少し粘ることに。

DVC00020.JPG


↑ここなんだけど、結構水深もあるし、水門、橋とこの川にしては変化に富んでいる。
ふだんはヘラ師も多いエリアだけど、今日はだ~れもいなかった。

この風じゃ、得意(ってゆーほど得意ではない)のフィネス系の釣りはムリ。

ま、練習のつもりでベイトロッドだけを手にウロウロする。

風がある日はスピナベでしょ、とばかりに投げ倒すもまったく釣れるカンジがしない。

で、重めのテキサスリグでクロー系のワームをショアラインに沿ってズル引くことに。

周囲は水田も多く、ザリガニがそろそろ出てきてんじゃないかな~、クロー系でイケルかな~とか思ったけど、そんなに甘くはなかった。

ノーバイトで午前中で撤収。

午後からは、強風通り越して暴風でした。。。

次は、コンディションのいいときに攻め倒したい場所です。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

ヒロ

おつかれさまでした!
風強かったですね~!
強風の時って川は厳しいっすよねw

自分的にはそんな時は野池いきますw
多少は廻りの樹木のおかげで風が弱くなるしポイントもしぼりやすいのでw

最近野池はオタマジャクシが増えてきましたw

バスってカエルは食べるのにオタマって食べなくないですか?w
by ヒロ (2009-03-23 07:11) 

ケンオウ

やじさんこんにちは!嵐の中、お疲れ様でした!
最近、天候が荒れてますよね~自分も強風の中、何度か出撃していますがトップが使えずモチベーション下げただけでした
穏やかになれば一本出そうな場所ですね!頑張ってください♪
by ケンオウ (2009-03-23 08:04) 

だぶるS

こんにちは。
釣行お疲れさまでした。
スゴい風でしたよね!
せっかく時間が取れたのに、残念過ぎる天候でした(><)
雰囲気は良さそうな場所ですね♪
晴れた日でもバサーはいないんですか?
by だぶるS (2009-03-23 08:18) 

かず

こんにちは~
こういう変化の無い川って、どうしたら良いか分かりにくいですよね。
写真を見る限りは橋脚くらいしか、攻めどころが分かりません。
でも、通っていれば、きっと良いことが起きるかと(笑)
by かず (2009-03-23 12:13) 

やじ

ヒロさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
野池、最近は釣り禁のところが多くて。探すのも醍醐味なのかもしれないけど、やっぱり手っ取り早く川に行っちゃうんですよね~。

>バスってカエルは食べるのにオタマって食べなくないですか?w

何かで読んだことあります。オタマは捕食対象ではないって。
by やじ (2009-03-23 12:51) 

やじ

ケンオウさん。コメント&nice、ありがとうございます。

風のある日は、トップはキツいっすよね。
バズとかスイッシャーを引き倒したことはあるけど。。。

でも、これからいよいよトップの季節ですよ!
僕もそろそろ、トップ系のルアーを補充しようと思ってます。
by やじ (2009-03-23 12:54) 

やじ

だぶるSさん。コメント&nice、ありがとうございます。

ここ、晴れの日はバサーもちらほらいらっしゃいますね。
あんま釣れてる気配はないんですけど。。。

雰囲気だけは、かなりイイ感じなんですよ。
昔、通い倒した横●根川の水門みたいな雰囲気で。
ま、あんなには絶対釣れないけど。
by やじ (2009-03-23 12:56) 

やじ

かずさん。コメント&nice、ありがとうございます。

写真には写ってないけど、左手には結構大きな流れ込みがあります。また、先の方には大きな水門があって江戸川と合流してます。
右手の手前にも、小さな流れ込みがあるんですよ。
カバーとか杭みたいなのはないけど、もともと僕は目に見えるストラクチャーより、沈みモノを探してネチネチやるのが好きなんで、まずは水の中を探ってる状態です。。。

がんばってみます。今シーズン中に、この川で絶対1本は取りたいっす。
by やじ (2009-03-23 13:01) 

ぱどるている

こんばんは。
ここ3,4日は物凄い風ですもんね~。そんな中、出撃したとは根性入ってますね!
ソコは魚影が薄いんでしょうか?私の家の近くの鶴見川っぽいのかな?
by ぱどるている (2009-03-23 20:11) 

やじ

ぱどるているさん。コメント&nice、ありがとうございます。

いや~、根性ってより、行けるときはとりあえず行っとこう、ってだけですね。
すぐにまた週末も休めなくなるんで。。。

江戸川水系って、ここに限らず魚影は薄いですね。
通っている人でも、なかなか釣れないみたいです。
それだけに、1本取れればウレシイだろうなぁ、と思いまして。


by やじ (2009-03-24 09:08) 

ChiBasser!

はじめまして!訪問、コメントありがとうございます。

近所の川は釣れますよ!去年の釣行記を見てもらえば参考になるかと。
これからの季節は見えバスも多くなってくるんでサイトが面白いです。
偏光グラスは必需品です。
頑張って1本捕ってくださいね!
by ChiBasser! (2009-03-30 01:01) 

やじ

ChiBasser! さん。

訪問&コメントありがとうございます。
昨日は、偏光グラスで見てもまったく生命感が感じられませんでした。。。

で、そんななか、見事なバスをゲット、さすがです。釣行記、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
今度、S川でお見かけすることがあったら、お声をおかけします。よろしくです。
by やじ (2009-03-30 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。