SSブログ

とりあえず。。。 [釣り(その他)]

相羽プロ、謝罪文を発表しましたね……。

一応、僕は活字メディアに身をおく人間ですが、その視点で見ると本当に稚拙な文章だと思います。でも、心に訴えかけるものは感じました。周囲の人間に書いてもらったり推敲してもらった言葉ではなく、すべてご本人の言葉だと思います。すべて真実であるかどうかは別にして。


もう、いいんじゃないですかね。
十分、罰を受けてますよ。

まだまだ若い、将来のある方です。
プロスポーツマンとして不可侵領域に手をつけてしまったのは弁護のしようもない事実だけど、今後は“いち人間”として、精一杯、楽しく生きていってもらいたい。
もちろん、釣りはやめないで欲しいです。「釣りが好き」という思いは、十分に伝わってきましたから。


今回の件で、ネット上ではさまざまな誹謗・中傷が展開されました。
これは、単に相羽さんが「影響力のある人間」であるというだけではないような気がします。
すべてにおいて、社会全体が厳罰化を望む風潮にあることと無縁ではないと思うのです。
かつて、イイ意味でも悪い意味でもこの国にあった「大目に見る」という風潮の減退を痛切に感じます。

相羽さんがやってしまったことは、明確なルール違反であり、罰は受けなければなりません。除名という処分は、やむを得ないと僕も思います。
でも、どーも「自分の価値観と適合しないことは“絶対に”許せない」と声高に叫ぶ人が増えたような気がするのです。何となく、世論が殺伐としている、というか……。
ま、この感想は、この件に限ったことだけではないですけどね。

メディアに携わる人間以外にも、いわゆる“モノ申す消費者(国民)”が増えたのは、決して悪いことではありません。でも、社会全体に何か言い知れない底意地の悪さと居心地の悪さを感じてしまうのは、僕のトシのせいなんでしょうか。。。


とりあえず、いちバス釣り好きのオヤジとしては、JBに不正の再発防止策を講じることを望みたいですね。
とくに必要なのは「仕組み」の構築です。
某有名プロは、ルールを含めた「制度」は参加者全員が了解したうえで行っている、組織(JB)の調査力は卓越している、ってことを前面に出した主張をされているようですが、組織がコンプライアンスを徹底するには、制度に加え仕組みが絶対に必要なんです。この2つは、似て非なるものだということを、是非、認識していただきたい。
正直、JBのやることはもどかしくてしょうがないですね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ケンオウ

やじさんこんばんは!
この件はいろんな意味で物議を醸しだしますね…
とりあえず遠征に行ってきます♪
by ケンオウ (2009-04-03 04:19) 

ヒロ

こんにちは!

今回の不正において、名前が公表され相羽純一ばかりが誹謗・中傷を受けていますが、JBの管理の悪さを隠しているように思えてなりません。

私個人、相羽純一を応援していた一人なのでこのような印象を受けるのかと思いますが。。。。。

今後の管理体制に期待ですかね?
by ヒロ (2009-04-03 13:23) 

やじ

ケンオウさん

そうですね~。
まぁ、まもなく沈静化すると思いますけどね。

遠征、行ってらっしゃい!
レポ、楽しみにしてます。
by やじ (2009-04-03 15:04) 

やじ

ヒロさん

同感ですね。
本文にも書きましたけど、やはりJBが根本的な対策を講じることは、主催者の義務だと思います。同様の事例は過去にもあったことですし。

相羽さんは謝罪文を出した。
次は、JBの番でしょう。対策を正式に発表しなければ、また元の木阿弥になってしまいますから。
by やじ (2009-04-03 15:08) 

だぶるS

こんばんは。
JBの体質はよく分からないのですが、不正が後を断たないため、名前を公表するようにしたというのが、JBの脳ミソで出来る精一杯なのかもしれませんよ。
プラではみんな生きエサを使うって全く知らなかったので、むしろその衝撃が大きかったです。
相羽さんには楽しんで釣りを続けて欲しいですね。
by だぶるS (2009-04-03 21:00) 

かず

こんばんは!
竹内プロもブログで書いていましたが、
もう一人乗せないとだめでしょう。
ボランティアで、抽選して乗せるようにすれば良いんじゃないかと。
by かず (2009-04-03 23:03) 

やじ

だぶるSさん。

JBに限らず、ルールを守る、破ったらペナルティがある、ということはどんな組織でも当然です。例えば、「会社に遅刻してはいけない。3回遅刻したら欠勤扱い」というペナルティ含んだルールってよくありますよね。多くの会社という組織は、それを徹底するために「タイムカード」という“仕組み”を導入している。

JBは、単にルールとペナルティを決めているだけで、仕組みがない。
こんな組織、はっきりいって組織じゃないです。

by やじ (2009-04-04 01:40) 

やじ

かずさん。

もう1人乗せる。
たぶん、現段階ではそれが最も手っ取り早い対処策だと思います。
米国でも今年からやってる「マーシャル」ってヤツですね。
で、「誰を乗せるか」は、いくらでも案があると思うんですよ。
なぜ、やらないのか不思議でしょうがないです。

by やじ (2009-04-04 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たった!買ってもらった♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。