SSブログ

買ってもらった♪ [釣り(タックル)]

いや~、イイ感じで気温も上がって桜も満開ですね♪

週末は、土曜日は都心の桜の名所に出かけ、帰りに奥さんを釣具屋に無理やり引っ張っていって(^_^;、新しいロッドとリールを買ってもらいました。。。

ま、お手軽価格のベイトリールとロッド。
10年以上前に購入したダイワ&フェンウィックのタックルを使っていたんですが、さすがにくたびれてるので、とりあえず、ってところです。
ロッドはクルマが小さいので保管と持ち運びを考慮して2ピース。ちょい固めのモノを選びました。
リールは、某有名ショップのオリジナルブランドもの。
どっちもエントリー・モデルって言ってもいいようなレベルだけど、今の釣行頻度からしたら「必要にして十分」と判断しました。
ま、「弘法筆を選ばず」を目指します(^-^)


で、日曜日に早速、「近所のS川」へ。
なぜか、よさげなエリアではことごとくゴミが大量に浮遊(。>_<。)
でも、とりあえずスピナベをセットして記念すべき一投目。




いきなり、バックラッシュ。
それも再起不能レベル。。。
ブレーキのセッティングがよくないのかなぁ、と思いましたが、これがホントの後の祭り、ってヤツで。

結局、使い慣れたリールに付け替えて1時間ほどウロウロするも、目に見えるのはコイばかり。
すっかりやる気をなくして、また花見に出かけました。。。

練習せんとなぁ。
もともと、ベイトよりスピニングのフィネスな釣りが得意だっただけに。。。


やっぱり、ちょっと遠征しよう。
あんまり家から近いと、気力が萎えたときにツブシが効きすぎてしまうことを再認識しましたわ。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

だぶるS

こんばんは。
お誕生日だったんですか?
プレゼントいいですね~♪
いきなりのバックラはテンション下がりますね(^^;
確かに近場だと無駄に移動したり、気持ちが折れやすかったりするかもしれません。。。
遠征の時間が取れる事をお祈りしてます♪
by だぶるS (2009-04-07 19:21) 

ぱどるている

こんばんは。
買ってもらってよかったですね!太っ腹な奥さんでイイですね~。
まあ、10年以上昔のロッドも充分使えますよ。私、使ってますから!
今度は遠征ですか?気合入れましょう!が、あまり妄想はしない方がいいです(笑)
by ぱどるている (2009-04-07 20:38) 

ケンオウ

やじさんこんばんは!
まあ近いにこしたことありませんが、モチベーション上げる意味も含めてちょっと遠征してみるはいいかもしれませんね!

by ケンオウ (2009-04-07 22:28) 

やじ

だぶるSさん。

コメント&nice、ありがとうございます。

いや、誕生日でも何でもなく。。。
お小遣いの範囲で買えないものは、奥さんの了解が必要というだけで……(^^)

バックラ、むちゃテンションが下がりました……。
練習あるのみです!

by やじ (2009-04-07 23:14) 

やじ

ぱどるている さん、コメント&nice、ありがとうございます。

昔は僕も多趣味・浪費家でタイヘンだったんですけど(^^;)、今となっては、釣りが唯一の趣味なんで、そこは結構、理解してくれてます(^^)

遠征、行きたいんですよね~。
どーしても、妄想してしまいます。。。葦際でトップに出る瞬間とか(^.^)
by やじ (2009-04-07 23:18) 

やじ

ケンオウさん。コメント&nice、ありがとうございます。

「近くて釣れる」ならいいんですけどね~(って、ウデが悪いだけという話も……)。

とりあえず、土浦か水郷方面を狙ってます。小遠征、ってとこですね。
by やじ (2009-04-07 23:21) 

ヒロ

おはようございます!

そちらも釣れないですかぁ。

なんだかメジャーな所より私の近所のしょぼい所の方が意外と釣れるのかぁ。

次回も頑張って下さい!
by ヒロ (2009-04-08 06:59) 

かず

こんにちは
妻に釣り道具を買ってもらったことはありません(笑)
とてもうらやましいです!
私は、マグネットブレーキが合わないらしく、
常にブレーキをMAXにしていないと、バックラします(涙)
by かず (2009-04-08 11:37) 

やじ

ヒロさん、コメント&nice、ありがとうございます。

いやいや、S川は江戸川水系なんで、メジャーでも何でもないです~。
単に家から近い、っつーだけで通っているだけっす。

まぁ、メジャーなポイントだから釣れるか、ってゆーと、やはりプレッシャーが半端ないんで、それはそれで釣れないんですけどね(^_^;

できれば、シークレットなポイントを見つけたいですね~。
by やじ (2009-04-08 15:20) 

やじ

かずさん、コメント&nice、ありがとうございます。

まぁ、家計から出してもらった、ってとこです(^-^)

そーですね。僕も、遠心力ブレーキを調整しようと思っています。
バックラッシュは、著しくモチベーションを下げますからね~。
とくに見えバス相手だと。。。
by やじ (2009-04-08 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえず。。。やりきった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。