SSブログ

初場所。ようやく。 [釣り(千葉・茨城)]

珍しく、それなりに早起きして出陣。

最初は、去年の秋、ほんの1~2時間ほど竿を出したことのある手賀川に向かいました。
相変わらず、雰囲気だけは最高なんですが、狙っていた水門という水門にヘラ師とコイ師が陣取っていたため、北上して利根川へ。
ところが、利根川は大場所すぎて(^_^;、とらえどころがなさすぎたのでそのままスルー。
結局、K川までたどりつきました。小さい口が釣れると評判の川です。

偶然、入った場所だったけど、かけあがりはあるはテトラは延々と沈んでいるわ、かなりイケそうな気がする~♪ってワケでここに決定。
モジリもあっちこっちで発生して生命感たっぷり。
これよ、これ。僕が求めていたフィールドの雰囲気は、こんなカンジなのだ(^^)

ただ、何ぶん、初のフィールド。情報は皆無に近い。
何人かいた先行者は、だいたいトップを投げている……って、たしかに投げたくなる雰囲気なのだ。

僕もサミーをしばらく引いてみたけど、何もおこらず。
とにかく、フィールドの特徴がわからん。ラージが釣れるのか、スモールが釣れるのかすらわからん。先行者に聞いても、今イチ要領を得ない。
しかも、沈みモノが多くてラバジとかワッキー、ジグヘッドなどでは根がかりがスゴイ。

こういうときは、迷ったらロクなことにならないと、過去の体験が教えている。
だから、自分がもっとも自信を持って長い時間キャストできるルアーに限る。
ってなわけで、ミートヘッドをDSにリグる。

数投目。
いきなりほぼ足もとでロッドに重みが!
かかりが浅いうえにバーブレスだったのが災いして、ランディング直前でバレる(TT)

あと一歩までいったことで、一気にモチベーションアップ。
ルアーは間違ってない。
でも、ヒットしたタイミングは、ラインテンションがたるんでポーズしたところだった……ボトムもありか?

ってなワケで、この前購入したベイトタックルにドライブクローをセット(テキサスリグ)。ミートヘッドとほぼ交互にキャスト。

で、やっと釣れました。

DVC00025.JPG

26センチ。ドラクロにアタックしてくれました。小バスだけど、マジでうれしいです\(^^)/
しかも、Newタックルの方で釣れたんで、喜びもひとしお。


その後は、小さなバイトらしきものはあったけど乗らず。
それでも何となく満足したし、朝からほぼノンストップで投げ倒したんで、昼過ぎに納竿。

いや~、よかったよかった。
ここ、結構よさげな場所です。K川、開拓したいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

ケンオウ

やじさんこんにちは!遠征お疲れ様でした
やりましたね!今年初バスゲット!
これに続いて爆釣の予感がします~頑張ってください!
ところでK川って、KI川?KO川?良さそうですね!


by ケンオウ (2009-04-20 08:04) 

かず

初バスキャッチおめでとうございます!
K川は私もたまに行きますよ~。
次は是非、40upを!!
by かず (2009-04-20 12:42) 

やじ

ケンオウさん。
コメント&nice、ありがとうございます。

いや~、ようやく、ってカンジですね。
ま、復帰後、なんやかやで近所の川以外は行ってなかったんでアレですけど。。。

KO川の方です。
かなりイイ感じですよ。
ただ、小さい口はもう少し上流に行った方がいいのかもしれません。
by やじ (2009-04-20 14:47) 

やじ

かずさん。
コメント&nice、ありがとうございます。

そのうちK川でお会いできるかもしれませんね(^^)
あの雰囲気は、すごく魅了されました。

40up、がんばって挑戦してみます。
by やじ (2009-04-20 14:48) 

だぶるS

こんにちは。
釣行お疲れさまでした。
ニュータックル入魂おめでとうございます!
良い場所を見つけましたね♪
我が家からも1時間くらいです。
デカいラージを見付けた事もあります(去年)から、今後も期待出来そうですね。
状況判断力が素晴らしいんですね♪
見習わないとっ(^o^)
by だぶるS (2009-04-20 15:43) 

ぱどるている

こんばんは。
ついに初バスゲットですね!おめでとうございます!
バスを釣ったのは何年ぶりですか?感動して手が震えちゃったりはしませんでした?
K川、次は上流行ってコクチでしょうか?
by ぱどるている (2009-04-20 19:54) 

ヒロ

こんばんは!

やりましたね~!読んだだけで良さげな雰囲気いっぱいですねw

是非行ってみたい。。。

遠いのかな??
by ヒロ (2009-04-20 21:37) 

やじ

だぶるSさん。
コメント&nice、ありがとうございます。
ウチからも、道さえ空いてれば40分程度で着くことがわかりました。

>状況判断力が素晴らしいんですね♪

いやいや。
そんなことないっす。状況判断力ってゆーより、「妄想力」が人一倍あるだけかと(^^;
問題は、それにテクがついていかないんですよね~。。。
by やじ (2009-04-20 23:18) 

やじ

ぱどるているさん。
コメント&nice、ありがとうございます。

バス釣ったの、ほぼ10年ぶりですね。よく考えてみれば。
すぐ近くに鯉師の方がいらしたのに、「よっしゃー!超うれしい!」とか声に出してましたよ。。。

上流の地形と地図を調べ始めたところです。たぶん、連休中に1回は行くかと。すごいプレッシャーだとは思いますけどね。。。

by やじ (2009-04-20 23:21) 

やじ

ヒロさん。
コメント&nice、ありがとうございます。

いい雰囲気でしたよ。
たぶん、埼玉からならさほど遠くないですよ。
少なくとも、高滝よりは近いはずです(^^;)

もちょっと探って、ブログで報告します。。。
by やじ (2009-04-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い物。「近所の川」でやっと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。