SSブログ

幻のサカナ……か? [釣り(千葉・茨城)]

15日(金)
有休は取ったものの、他にも用があるんで午前中の約3時間のみ。近所のS川(^^;)

異常なし。
サカナの前をルアーが通ってる気がしないっす。。。


16日(土)
5時起床。性懲りもなくK川へ向かう(^^;

濁りはかなり解消されている。
ただし、かなり減水してるっぽい。
エリアがかぶったエサ釣り氏の方と雑談。方言がキツいんであんまり聞き取れないけど(^^;、減ったのは間違いないらしい。。。

減水=シャローが狭くなる=シャローからサカナがいなくなる、という「カスミ水系の法則」がアタマをよぎる。
このエリア、堰周辺はもともとドがつくシャロー。先行者がいる場合は、延々と続くテトラ打ちがメインとなるけど、ここにサカナの気配がないのはちょっと厳しいっす。

てなわけで異常なしのまま下流に移動。
ここも減水してるけど、堰周辺よりましっぽい。
テトラと障害物がキツいんで、針先のでているリグは根がかりでリズムに乗れないしポイントをつぶす。
だからノーシンカーのカットテイルをスピードを変えながらしつこく引く。

突然バイト。
でも、乗らない(TT)
しかも続かない(ToT)

サカナはまだいるはず。
で、だぶるSさんのマネっ子(^^;
購入したばかりのフリックシェイク4.8inを起用。根がかり覚悟のNSワッキーがけ。
フォールで食った!
ランディング直前にバラす(T_T)。
40センチはないけど、30台後半なカンジ。送り込んでアワせたつもりだったんで油断しました。。。

この後はすっかり異常なし。
夕方は近所のS川でやったけど、ここもダメでした。


どーもイケてない。
このままでは、バスが「幻のサカナ」になってしまう。。。
原因はわかってる……と思う。
1に雑な攻め、2にエリア選定。
後者は、何せ復活してから日が浅いし、過去も水郷周辺しか知らないに等しいだけに、まぁしょうがない。
問題は前者。
集中力が続かないんで、唯一、身に着けてたはずの「スローな釣り」が機能していないのだ。
昔は、ワンキャストを回収するのに数分かけることはザラ。アシ際にうまく入ったときなんて、ラバジを5分以上“その場シェイク”することもあった。これが、できないのだ。

復帰早々のスランプでは、ただの下手くそである(いや、下手なんだけど)。
まずは、サカナの姿を見ること。これが優先。
カバーするには、エリア選定かなぁ。やっぱり。

バエンにでも行くかな(ボソ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

ヒロ

おはようございます!
釣行お疲れ様です!

どこも厳しいですね~!
狙ってるのはトラですか?
バエン一緒に行きますかw
by ヒロ (2009-05-18 07:15) 

ケンオウ

やじさんこんにちは!
5分以上シェイクとは驚きです!まだ自分には真似できないなぁ~でもライトリグで此所だ!と思う所では座り込んで粘れるようになりました♪
元々は鯉釣等、他の釣りをしていたのでランガンより待ちの釣りの方が合っているのかも
堰のテトラに座り込んでの落とし込み~渓流のミャク釣りみたいですよね♪
良いポイントを見つけたら自分を信じて座り込んでみるというのはどうでしょう?落ち着いてきて、違うものが見えてくるかも!
by ケンオウ (2009-05-18 10:05) 

かず

こんにちは!
バラした魚は大きかったですね。
全然釣れなくて、突然バイトがあるとビックリしますよね。
あと何回かそういう経験をされると、
自然に合わせられるようになると思います。
by かず (2009-05-18 12:30) 

やじ

ヒロさん。コメント&nice、ありがとうございます。

トラは、たぶんもうちっと上流ですね。
どっちかってゆうと、ラージ狙いです。

バエン、行きたいんですよ。練習&試行したいことがあるんで。いろいろと。
行くことあったら、このブログで事前に告知しますんで、タイミングがあえば、是非ご一緒しましょう!
by やじ (2009-05-18 22:01) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

今は、できなくなってるんですよ~。
わかっているんだけど、集中力が続かないんです。

これをやるには、まずは自分を信じることが大事なんですけど、信じられない(^^;)
by やじ (2009-05-18 22:04) 

やじ

かずさん、コメント&nice、ありがとうございます。

ホントに、痛恨でした。。。
ただ、はじめて使ったルアーで食わせられたのは唯一の収穫だったなぁ、と前向きに考えることにします。
by やじ (2009-05-18 22:05) 

だぶるS

こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
フリックのNSはオフセットフックですか?
それ、釣れるんですよね♪
フリックではないですが、イモのオフセットワッキーは良く釣れました。
同じリグでも皆動かし方が違いますが、やじさんならすぐにやじさんなりの使い方を身に付けそうですね♪
スローな釣りが出来るのって、最強だと思います(^^)d
by だぶるS (2009-05-18 22:25) 

やじ

だぶるSさん。

オフセット、結構小さめのヤツです。。。ってゆーか、ストレートフックは扱いが難しすぎます。僕には。

>スローな釣りが出来るのって、最強だと思います

いやぁ、これができなくなってるんで。。。
何とか、取り戻したいと思ってます。
by やじ (2009-05-19 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。