SSブログ

チグハグな完全試合。 [釣り(千葉・茨城)]

5/9(土)。

5時起床。
どこ行こうか悩んだ挙句、またK川に向かいました。

しっかし、ものすごい濁り。
ってゆーか泥流ってレベルだな。こりゃ。
しかも、妙に流れが強くてやりにくいことこの上なし。

この前は上流に釣りのぼったから、今回は下流に向かいました。
ま、川幅が広い方が、少しは濁りが薄まるかなぁ、という浅はかなシロート考え。


やっぱり浅はかでした(^^;)。
行けども行けども濁流&泥流。
たぶん、上手い人ならこんな状況でも何とかするのかもしれないけど、僕にはムリです(^^;
何をやっていいのかわからないから、どーもアプローチがちぐはぐになっているのが実感できる。
こんなときは絶対に釣れないのだ。

さて、どーしたもんか。

エリアを変えよう。
ナビの地図をスクロールして、選んだのがU沼。いわずと知れた超メジャーエリア(^^;

とはいえ、過去にさかのぼるも、行った経験はナシ。
たどりついたはイイけど、どこが実績ポイントなのかさっぱりわからん。
とりあえず、ヘラ師さんの間を縫うようにパラアシのカバーをドラクロで打ちまくる。

異常ナシ(T-T)

ヘラ師さんに取材(?)したところ、水色はもともとマッディなのでこんなもんらしいけど、農薬が入ってるとのこと。
どーりでフナとか小魚がひっくり返って死んでるワケだ。ぜんぜん、ライブベイトの気配がない。

移動を決意。
ここで夕マズメまで粘れるほど、ガマン強くないし。。。


で、結局、最後は近所のS川(^^;)

異常ナシ(T-T)
見えバスはいたけど、相手されませんでした。。。

今日はエリア選びからルアー選びまで、すべてのアプローチにおいて、最後までチグハグでしたね。

ま、こんな日もある。ってことで。

収穫は、ドラクロとかカバクロ、シュリンプなどのホッグ&クロー系ワームの動きを再確認できて、「これ、どうよ?」みたいな使い方をいくつか思いついたってだけ。
やっぱ、週末バサーとしては、あんまり人がやってないリグとか動かし方を考えないと、これからのハイプレッシャーの季節は厳しくなりそうだし。
これは、水が回復次第、K川中心に試してみることにしよ。
ある程度、魚影が濃くないと、試しがいがないんで近所の川はしんどいです。。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

だぶるS

こんにちは。
川系の泥流はホントに為すすべがないですよね(+。+)
野池探しは平日より週末が適していますから、もし次回回復してない場合は探索なんていかがでしょうか?
人がやらないこと……勉強になります♪
by だぶるS (2009-05-11 18:15) 

ぱどるている

こんばんは。
また濁りにやられちゃいましたか~。濁りは水郷では当たり前なんで結構慣れてますがそれ以上の濁りだったんでしょうね。
エビちゃん系ワームの新しい使い方って何でしょう?
エビ使いの私としては非常に気になります!!
by ぱどるている (2009-05-11 20:40) 

やじ

ダブルSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

野池探しですか~。いいですね。
茨城、多そうですしね。

今、実は埼玉方面の地図とにらめっこしてます。
目の前の橋1本渡ればそこは埼玉で、買い物には毎週のように行ってますし、その途中、クルマで通りかかった限りでは、よさげなロケーションもあったりで。
6月までに1回、探索してみようかな、と思ってます。
by やじ (2009-05-12 00:18) 

やじ

ぱどるているさん、コメント&nice、ありがとうございます。

水郷のマッディさとはまた違う濁りですね。たぶん、僕が知る限りでは。

エビ系ワームの使い方、恐らくそんな大したモンでもないです。
ただ、実はこのヘンのワームって、復活してはじめて使いだしたんですよ。
10年前って、あんまりなかったですもん。エビを模したルアーっていえば、ラバジ+ポークとか、ラバジ+ツインテールグラブとか、その程度だったから。
だから、シュリンプとかドラクロとかカバクロとか、新鮮なんですね。存在そのものが。
動きも楽しいですよ。使ってて。
つい、妄想も働こうというモンです(^^;)
by やじ (2009-05-12 00:27) 

ケンオウ

やじさんこんばんは!お疲れ様でした
雨の影響は大きかったですね~自分も苦労しています
次回は思い切って新規の遠征に出かけようかと思っています~目先を変えてみるのもいいかも

by ケンオウ (2009-05-12 00:27) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

雨の影響もあったんでしょうね~。
ただ、雨だけなら場所によりますけど、割と回復は早いはずだと思います。
この前の週末は、雨+田植えでしたからね、結構タイヘンでした。

遠征&新規開拓、いいですね。
僕も、遠征はともかく、また行ったことない場所を目論んでます。。。
by やじ (2009-05-12 00:53) 

ヒロ

やじさんおはようございます!

雨の影響凄いですね~!
私も日曜日撃沈されましたw
あの濁りと流れの中で、何をどうすればいいのかまったくわからずw
今年は埼玉県北の秘境を探す予定です!
by ヒロ (2009-05-12 07:08) 

やじ

ヒロさん、コメント&nice、ありがとうございます。

川の場合、流れが速すぎるとお手上げになっちゃいますよね~。
利根川下流エリアで結構、鍛えられていた(あそこは潮の影響が大きいです)つもりでしたが、なかなか勘が戻りません。。。

お互い、エリア開拓にがんばりましょう!
by やじ (2009-05-12 12:14) 

かず

こんにちは!
U沼は水が落ち着いたら、流入河川の上流が良いですよ。
私はI川がお気に入りです。
田植えの水が入る前とかは、結構バシバシ釣れるのですが、
今はここも水が悪いんじゃないかと。
by かず (2009-05-12 12:43) 

やじ

かずさん、コメント&nice、ありがとうございます。

Ⅰ川……。地図を確認しました。なんとなくわかります。。。
なるほど~。あっち方面ですね。ありがとうございます。今度、行ってみます。
あのへん、周囲は田んぼだらけですもんね。
6月くらいまでは厳しい時期が続きそうですね。
by やじ (2009-05-12 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。