SSブログ

どちゃ濁りのK川。 [釣り(千葉・茨城)]

夜明け前に起床したかったけど、やっぱりムリで5時半起床。
まったく混んでない道を利根川に向かうも、やっぱりスルーしてK川へ。

この前、復帰後初バスを釣った下流のポイントに6時半前に到着。
いさんでタックルを準備するも……

ドチャ濁り?

なぜ?
雨、降ってないよな。昨日とか一昨日。

ペンシルベイト、バズベイトにはノー感じ。ってゆーか、生命感があんまり感じられない。
しょうがないから目立つルアーでしかもスローに、ってことでドラクロのライムチャートをリグる。

ちょっと粘ったけど、あまりにも水が悪く見える。これなら、近所の川の方がキレイなくらい。
K川って、意外とこんなカンジなのか?
上流に釣りのぼっても同じ。2人連れの常連っぽい人に聞いたところ、やっぱりエラく濁りが入ってるらしい。
「田んぼからの排水でしょう」とのことでした。

ドラスチックにエリアを変えるか悩んだけど、この際だから釣りのぼろう!ってことで超メジャーポイントと思しき某堰に。

人はどっさり。
でも、みんな堰周りに集中してる。
ちょい上流に徒歩移動。
軽いヤブこぎで川っぺりに出ると人もいない。でも、水はエライ悪い。。。

ドラクロとカットテイル4inのローテーション。
カットテイルにバイトがあったけど、乗らない。
じゃ、ってことで2inヤマセンコーにサイズダウンしたら……
コイツでした

DVC00038.JPG

ちょーマメバス。
合わせたら空飛んできた(^^;)
同じサイズを立て続けに。同じヤツか?
ダメだよ~、悪い大人につかまらないで大きくなってね。とリリース。

それなりに楽しいけど、何か弱い子どもをいじめてる気分になってきたのでドラクロに移行。
今度はハサミ、片一方ちょんぎられました。。。

ここで気合い入れかけたんだけど巨大スズメバチが襲来してきたので、退散。

その後、数ヵ所回ったけど、水のあまりの汚さに著しくモチベーションを下げて15時前に切り上げました。

う~ん。今度の土日、回復するかなぁ。
ムリだろうな。田んぼ、まだ準備中って感じだったし。。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

だぶるS

こんにちは。
K川釣行お疲れさまでした。
マメバスくんに癒されて良かったですね♪
バスはバスですから(^^;
K川はそんなにすぐ濁らないと聞きましたから、やっぱり田んぼの影響なんでしょうね。。。
K川の下流で去年巨大ラージを見ましたから、次回は釣り下るとか。。?
ドラクロの片手、やっぱり好かれますよね♪
片手をちょん掛けしてみよっかな(笑)
by だぶるS (2009-05-05 07:44) 

ぱどるている

おはようございます
マメバス君カワユイですね!
田植えが終わるまでは濁りは解消されないんじゃないかな?
ドラクロハサミちょん切りは結構ありますよね~。充分に送ってからアワセると乗ってくることが多いですよ。
by ぱどるている (2009-05-05 08:38) 

ケンオウ

やじさんこんにちは!K川釣行お疲れ様でした
ドチャ濁りは田んぼの水が落ち着かないとダメなんでしょうかね
うちの方も田植えは終わっていましたが、久しぶりにカエルの鳴き声を聞きました♪そろそろトップのシーズン?
サイズは別でも上げられていれば、近いうちにランカーゲットですよ!
でも雀蜂出没が早くないですか?恐いですね~自分は黒い服が公私ともに多いので警戒します!
by ケンオウ (2009-05-05 11:41) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

すっごい濁りでしたよ~。前回行ったときと比べると。
水郷ならアリって、ゆーかもともとマッディーなんで、あのくらいでモチベーションは下がらないでしょうけど。。。

ドラクロ、ツメだけ持ってかれるのはカンベンして欲しいっす。。。
by やじ (2009-05-05 22:23) 

やじ

ぱどるているさん、コメント&nice、ありがとうございます。

カワイかったけど、ちょっとあんまりにも小さすぎて。。。
2inとはいえ、よく乗ったなぁ、と思ったくらい。

田植えの影響がいつまで続いて、どのエリアから回復するか、なんですよね。
少なくとも、堰からはすっごい勢いで排水してたから、あの周辺はちょっと難しいかなぁ、とか思ってます。
by やじ (2009-05-05 22:26) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

K川も、ウシガエルの声がうるさいくらいでした。シャローではバシャバシャいってたし。

スズメバチ、こわかったですよ~。
何気に飛んでる、ってカンジじゃなくて、明らかにこっちを威嚇しているかのように目の前でホバリングしてましたから。。。
巣が近かったらタイヘンなので即効で退散しました。
お互いに気ぃつけましょう。
by やじ (2009-05-05 22:29) 

かず

こんにちは!
K川は、田植えの影響をモロに受けます。
6月になると、水も落ち着いて、釣れるようになると思いますよ!
もうスズメバチの季節なんですね。
黒い服・帽子は避けた方が賢明です。
小さい虫が寄ってきても、私は黄色い服を着ています(笑)
by かず (2009-05-06 09:56) 

やじ

かずさん、コメント&nice、ありがとうございます。

やっぱりそうですかぁ~。ものすごい色してましたもん。。。
6月までですか。情報、ありがとうございます。
スズメバチ、ホントにおっかないっす。黒い服は避けようと思います。

あ、かずさんのブログ、コメント書き込めるようになったみたいです。
何だったんだろ?
by やじ (2009-05-06 11:48) 

ヒロ

釣行おつかれ様です!

K川?どこかわかりませんが釣れてるみたいですね~^^

はやくドラクロで釣ってみたいですw
by ヒロ (2009-05-06 21:38) 

tk700548

突然の書き込みにて大変失礼致します。
ブラックバスフィッシング専門のSNSを【BURABASS】管理しております。
熊井と申します。
mixiと同様のシステムにてバス釣り情報サイトとなっており
宜しければ一度、遊びに来ていただけたらと思います。

http://burabass.com/

一方的な、お誘いで大変恐縮ですが
宜しくお願い致します。
by tk700548 (2009-05-06 23:27) 

やじ

ヒロさん、コメント&nice、ありがとうございます。

K川、茨城県の河川でスモールマウスが釣れるらしいです(僕はまだ釣ったことない。。。)。
この前はどちゃ濁りのせいか、周囲のバサーも釣れてないみたいでした。

ドラクロ、釣れると思いますよ。新しいルアーは、「いかに信じて使い続けられるか」がカギかと。。。
by やじ (2009-05-07 12:03) 

やじ

tk700548さん、コメントありがとうございます。

あとでちょっとのぞかせてもらいます。
by やじ (2009-05-07 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。