SSブログ

慣れって重要。 [釣り(タックル)]

前回の釣行前に、スピニングリールのラインを巻きかえました。
まぁ、なるべくマメに交換するようにしています。。。

だいたい、安売りしている機会を狙って購入しているのですが、今回は久々にナイロンを巻いてみました。
ちなみに普段は、スピニングはフロロの6lb以上、ベイトは同じくフロロの16lbを愛用しています。昔から滅多に使わなかったけど、ナイロンの場合はスピニングが8lb以上、ベイトは20lbが昔からの「自分基準」です。

会社近くのショップで、某プロ監修とかいう(^^;、8lbラインが安売りしてたので買ってみたんですけど、こんなに使いにくかったっけ!?ってビックリしました。
ゴワゴワ感がすごいし、ラインが沈まない(当たり前だ)。
トップウォーター系の釣りにはいいんだろうけど、「フロロでフィネス」に慣れちゃってる身にはツラい。たぶん、もう使いません。帰りに某ショップでフロロ6lbを慌てて購入しました。週末前に巻き換えます。

DVC00039.JPG


まぁ、十分安いし、安すぎて不安になりそうなシロモノですけど(^^;)

すっごい以前は、もっと細いのも使ってたんですよ。
スピニングは4lb、ベイトは10~12lbとか。
何せ、大ブームの頃にやってたから、プレッシャーが半端なかったもんで。。。
でも、どー考えても身の程知らずだな、と(^^;)
根がかりでロストもイヤだけど、かけちゃった後のラインブレイクはもっとイヤ。
あくまで個人的な経験則だけど、4と6、12と16の違いは相当なもんがあるような気がする。圧倒的に根がかり回収率は上がったし、ラインブレイクもほとんど記憶にないっす。
ま、復帰後はまだラインブレイクするほどの大物はかけてないっすけど(^_^;。

今度、PE使ってみようかなぁ。
使い勝手はどんなもんなんだろ?


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ケンオウ

やじさんこんばんは!
やっぱりライトリグにはフロロ?の方が使いやすいんですか?自分はトップから入っているので、未だにナイロンを使用しています
少しはラインに気を使うようになってきているんですが~まだまだでしたね
一応、スピニングは6lb、通常のトップ用のベイトは16lb、ビッグベイト用のベイトには22lbを巻いています
6lbナイロンでもランカーを上げることが出来たのですが、その下のサイズにするのは勇気がいりますね~と言うより自分には無理です
おっ!そのラインは下野プロ監修のサンラインのじゃないですか!同タイプのナイロンなら使ってますが悪くないですよ!
最近、ライトリグにどっぷりなのでラインの種類も検討してみようと思います

by ケンオウ (2009-05-28 00:28) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

う~ん。タイトル通り、「慣れ」の部分は大きいかと。
ただ、ライトリグの場合、どーしてもボトムを探ることがメインになるので、感度の高いフロロの方が根がかり回避はしやすいかと思います(^^;)

遠い昔、はじめてナイロンからフロロに切り替えたとき、「こんなに違うんかい!」って感動したことは覚えてます。。。
by やじ (2009-05-28 12:29) 

だぶるS

こんばんは。
あ!ベーシックFC!
私と同じです♪
私も去年ラインブレイクが多くて、ベーシックFCの6lbに変えました。
冬場は5lbです(^^;
やじさんと同じで、掛けてからラインブレイクは暫く胸が痛みます(><)
2.5lbとか3lbとか、腕が必要ですよね。。。
PEはぱどるているさんがご愛用です(^^;
by だぶるS (2009-05-28 19:01) 

かず

こんばんは
私もベーシックFCを愛用しております!
スピニングは5lb、ベイトのMLは10lb、
ちょっとヘビーな釣りの場合16lbです。
スピニングは短時間釣行が続いても3回くらいで巻きまえてます。
by かず (2009-05-28 21:39) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

あ、同じですか!
ってことは、問題なく使えるってことっすね(^^;)
安心しました。
いや、結構安いじゃないっすか、これ。300mで1008円だったもんで。。。

2.5lbとか3lb……
絶対ムリです。超クリアウォーターでも使う勇気ないですね。僕には。

by やじ (2009-05-28 22:26) 

やじ

かずさん、コメント&nice、ありがとうございます。

かずさんも同じですか!
これもまた、安心しました。

ベイトだと糸よれがあんまりないから、僕も結構巻きっぱなしですね。
根ズレのチェックはマメにするように心がけてますけど。
スピニングは、換えないとヨレヨレになっちゃうことがありますからね~。
あんまいいリール使ってないし。。。
by やじ (2009-05-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

埼玉進出。でも……。悔しい~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。