SSブログ

大懺悔。 [釣り(千葉・茨城)]

6/28(日)。K川釣行。

かなり気合いを入れて夜明け前に現地到着。
でも、先行者多数。。。

お約束のトップから。バズベイトを引くも、周囲のアングラーに迷惑がかかりそうなくらいノイジーなんで(^^;、くじけていきなりライトリグへ。

早々にゲーリーカットテイル4inのネコリグにヒット。

090628_044743.jpg

27㎝くらいの小バスだけど周囲が釣れてないこともあってで妙にうれしい。

テトラ帯をネコリグとテキサスリグでねちっこく探る。時折バイトはあるけど、ギルっぽい。乗らない。
流れがそんなに速くないので、スピニングはドラクロ3inのノーシンカーにチェンジ。

ズンって感じの重み。珍しくほぼ、即合わせ。
でも、動かない……根がかりか?

いや、サカナだ!
しかもでかい!

フロロの6lbライン。昨夜巻き換えて、さっきもチェックしたばかり。
多少強引に寄せて……けど、ドラグ鳴りまくり。
魚影がチラっと見えた……。ラージマウスだ。確実に40up!ってゆーか、もっとあるかも。。。
何とか寄せるも、また走られてラインが出て行く。
テトラに潜られたらほぼアウト。ちょっとだけドラグを締めて……。


プツン。


……ぐわぁぁぁぁ!

痛恨の極み。
歯切れか?いや、即合わせだったし……たぶん飲まれてはない。
テトラで擦れたのか?
どっちにしても、ドラグいじるんじゃなかった……。

絶対にやってはいけないミス。
唯一の希望は、バーブレスフックということ。
何とか、自然に取れてくれ。もしくは、誰かに釣られて取ってもらってくれ。
この川であそこまで大きくなるには、相当苦労しただろうに……。下手クソで本当にゴメン_| ̄|○

心に決める。スピニングのラインは8lbに上げよう。テトラ帯では、できるだけベイトを使おう。
それで釣れなくなってもしょうがない。実力がないんだから。


完全に意気消沈。
もう1回、かからないかとあの手この手で攻めるけど、もちろんダメ。

気分変えようと場所を変えたら、こんなん釣れました……。
090628_150236.jpg

悔やんでも悔やみきれない日曜日の出来事でした。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

だぶるS

こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
まさか、まさかのラインブレイク、辛いですよね(>_<)
その気持ちよぉく分かります(T-T)
テトラに擦られたなら一撃ですね。。。
バーブレスなら心配はなさそうですね♪
気持ちの切り替え、頑張ってください(^-^;)
by だぶるS (2009-06-30 21:27) 

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
ううぅ~、ラインブレイク痛いですね。
ドラグ調節は、本当賭けですよね。
自分もテトラ帯は、ベイトを使うようにしています!
奇遇か、毎年7月から8ポンドに変えております。
より、歯が鋭くなっていく季節ですよね(笑)
by マサ (2009-07-01 07:31) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

ちょっと落ち込みましたね。。。
テトラ帯の釣りを甘く見てました。
しばらく、同じ場所に通うことになりそうな気がしてます。。。
by やじ (2009-07-01 15:37) 

やじ

マサさん、コメントありがとうございます。

ファイト中のドラグ調整、難しいですね。
ヘタにいじんない方がいい、っちゅーか、そんなスキルがないことに改めて気づきました(^^;

今、ベイトでもノーシンカーで扱える(ある程度遠投できる)ソフトベイトを物色中です。。。
どーしてもテキサスでは動きが早すぎる、って感じるときがあるもんで。
by やじ (2009-07-01 15:41) 

やじ

ぱどるているさん、こんにちは。
nice、ありがとうございます。
by やじ (2009-07-01 15:41) 

かず

こんにちは!
私も昨年40upのスモールをテトラ帯でラインブレイクしました。
悔しいですし、魚にも申し訳ないので、
テトラ帯で釣りをするときは、MLのベイトロッドに10lbのフロロで釣りをしてます。
K川くらいの水であれば、ほとんどバイトとかは変わらないですよ!
by かず (2009-07-01 15:44) 

やじ

かずさん、コメント&nice、ありがとうございます。

いちばん、後味悪いんですよね~、ラインブレイク。。。
僕が通っているK川のエリアは、テトラの釣りが多いんですよ。
かなり気をつかわなけれいけないのはわかってたのに……

そもそも、ベイトタックルでの釣りをもっと練習しなければ。。。
どーしてもスピニングに頼っちゃうんですよね(^^;

by やじ (2009-07-01 17:38) 

ケンオウ

やじさんこんばんは!K川釣行お疲れ様です
ぐぁ~~~悔しいですね!同じ川バスを追いかけているので・・・それは50UPですね!
ファイト中のドラグ調整・・・自分もベイトでやってラインブレイクではなかったんですがバラした事があります!バスじゃないかもしれませんが、負荷の掛かっている時に刺激を与える見たいな感じなんですかね?難しいですねぇ
でも流石ですね~バーブレス!自分も早く使えるように努力しようと思います!

by ケンオウ (2009-07-01 21:51) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

ドラグ調整の奥の深さを思い知りました。。。

バーブレス、たぶんそんなに変わんないような気がします。
バレやすいとかいわれますけど、そんなこともないです。
「カエシつきより、貫通しやすい」っていう人もいますので、デメリットばかりではないと思います。

僕は、飲まれたとき簡単に取れるからカエシつぶしてるだけっす(^^;)
by やじ (2009-07-02 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。