SSブログ

こいに癒されて。 [釣り(近所の川)]

今週はムリかなぁ、と思ってましたが、土曜日午後から時間ができてんで近所の川でも行こうかなぁ、と。

でも、クルマを走らせている最中に気分が変わって、久しぶりに釣堀に行くことに(^^;
鯉の釣堀が近所の川の近くにあるんです。
昔、ちょいちょい行ってたんですけど、鯉ヘルペス騒ぎのときに閉鎖になってしまって。
再開してからは初めてです。

1時間500円。
ま、何匹かは釣れるでしょ、と思ってましたが。

こい.JPG

↑こんなんが、小一時間で14匹。あたりだけなら、数え切れないくらい(^^;)
たまにはノンビリ、ジュースでも飲みながら釣り糸を垂れようとか思ってたけど、あたりが多すぎてノンビリできない(^^;
意外と合わせるのが難しいんですよ。
それと、だいたい30~40センチクラスなんですけど、たま~に50upがかかったときなんか、いなし方はバス釣りの勉強になります。ラインはぶっといんでブレイクの心配はあんまないけど、竿は竹ざおっすから。。。

1時間、楽しかったです。こんくらい、バスも釣れれば楽しいだろうなぁ(^^;


その後は、近所の川に。
今日は、釣りというより、キャスティングの練習のつもりで行きました。
前回書いたように、ベイトタックルの釣りを進化させないと、釣りの幅が広がらない。
テーマは、ピッチングとサイドキャスト。
近所の川はアシも目に見えるストラクチャーもないんで、ピッチングなんて必要ないんだけど、とにかく投げまくる。
アタマのなかには、この1週間、散々YOUTUBEで見た並木さんの映像が流れてました(^^;

ブレーキのセッティングを変えながら、練習。練習。練習。
改めて、ヘタだなぁ、と自己嫌悪と反省。
練習します。頑張ります。
これが上達すれば、釣果にもプラスになると信じて。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

かず

おはようございます。
ここ何年か、釣り堀には行ってないですね~。
釣り堀でも釣果にすごい差がでるじゃないですか。
あれは何なんでしょうね?
by かず (2009-07-05 07:32) 

やじ

かずさん、おはようございます。コメント&nice、ありがとうございます。

周囲の方の釣りも見てたけど、釣果の差は、タナの取り方とあわせのタイミングですね。たぶん。
昨日は、サカナが結構浮いてたんで底を切ってやった方があたりが多いカンジでした。
隣のおじさんは、かなり深いタナでやってたみたいで、あんまりあたってなかったですね。

楽しかったですよ。たまにはいいかも、って思いました♪
by やじ (2009-07-05 10:09) 

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
たまに釣り堀で、まったりと癒されるのもいいですね♪
自分も最近、スピナベの出番が増えてから、ベイトのキャストが、人並みになりました。
でも、今でもスピニングが好きですが(笑)
マシンガンキャスト、憧れますね(笑)
by マサ (2009-07-05 19:41) 

やじ

マサさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

どーしても、スピニングに頼っちゃうんですよね。
コントロールも圧倒的につきますし、なぜか遠投もこっちのがきく。。。

がんばって体得したいと思います。ベイトのピッチング。
by やじ (2009-07-05 22:51) 

だぶるS

こんにちは。
1時間で14匹!
4分に1匹ですかっw(゚o゚)w
バスだったら癒されるどころかコーフンしすぎますね(笑)
マシンガンキャストマスターしたら、是非お披露目を♪
by だぶるS (2009-07-06 08:46) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。
竿出して1分以内にウキが動くカンジでした(^^;
タナは適当に調整したんですけどね。たまたま、合ったんでしょう。。。

マシンガンキャスト、無理っす。
あんなルアーを手に持たないままピッチングするなんて……
試しにやってみたけど、ルアーはあさっての方向に飛んでいきます( T_T)

僕は基本に忠実にやります。。。
by やじ (2009-07-06 11:20) 

やじ

ぱどるているさん、おはようございます。
nice、ありがとうございます。
by やじ (2009-07-06 11:21) 

ケンオウ

やじさんこんにちは!
鯉の釣堀は良いですね~と言うより、浮き釣りが良いんですよね!一点を見つめて佇む・・・おっと!危なくヘラ師になっちゃうところでした
散々並木さんの映像を見たということは・・・OSP信者ですね!
by ケンオウ (2009-07-06 13:07) 

やじ

ケンオウさん、こんにちは。コメント&nice、ありがとうございます。

いや、OSPはドラクロしか持ってません(^^;
最近、ハードルアーはペンシル(サミー)、バズベイト、スピナベ以外は投げていないっす。。。バズ(メーカー不明)もナベ(メガバス)も、中古で買った安モンですし。
ただ並木さんは、トーナメントで活躍されてた頃から好きだったんです(^-^)

どっちかってゆうと、ゲーリー信者っすね~。今も昔も(^-^)
by やじ (2009-07-06 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大懺悔。K川考察。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。