SSブログ

K川考察。 [釣り(その他)]

最近、「ほぼホーム」といっていいくらいの頻度で通っているK川。

まぁ、そんなに本数獲れてるワケではないけど(^^;、
1.水郷やカスミより自宅から近い
2.中~下流域だけでもクルマが入れる場所がてんこ盛り
3.テトラ、葦などのカバー、ジャカゴなどストラクチャーが多いんで色んな釣りができる
――ってことでついつい、行ってしまってます。

昔に比べると水が汚くなった、釣れなくなったという評判をよく聞きますが、そんなの関東のフィールドはほとんど全部そうでしょう。
偏光グラスで見ると、小バスのスクールはどのエリアでも目にしますし、まだまだポテンシャルはあるような気がしてます。

ただ、ストラクチャーが多いのはイイんですけど、ジャカゴが多いのにはちょっと閉口ですね。
基本、僕の釣りはボトムを探るパターンが多い、ってゆーかミドストなんて高度なワザをまだ身につけてないからそれしかできないんだけど、ジャカゴはものすごい勢いで根がかりします。。。
テトラは、水郷で慣れてたせいもあって、そんなに苦にはしないんだけど(ラインブレイクはやられましたけど)、ジャカゴの攻め方はよくわかりません。
針先の出ているリグ、例えばラバジ、ワッキー(ジグヘッド・ノーシンカー問わず)なんてのはフォーリング以外では使えないっす。まず高確率で根がかりますから、フォールで食わなかったらすぐピックアップですね。
あ、ヘビダンとテキサスも、これはシンカーが引っかかりますね。
どっちにしろ、リズムが狂いまくりでペースに乗れません。スピナベやプラグなんてもってのほかです。。。

結局、針先を隠したノーシンカーやネコリグ(朝イチならトップ)がメインにならざるを得ないんだけど、皆さん、どーやって攻略してるんですかね~。
すごくサカナがついてそうなんですよね。ジャカゴ。何とか、攻略したいもんです。

で、月曜日にノーシンカー/ネコ用にまたもやドラクロ4in購入。
僕のテクじゃ3inはつらいけど、これならベイトタックルでやれるような気がする。。。
あと、ABホッグも買ってみました。これ、かなり自重がありますね。
週末はこれでがんばってみます。


ただなぁ。最近、とにかくジェットスキーが多くて。。。
エンジンぶん回して通過するアルミボートも勘弁だけど(同じバサーなんだからちっとは気を使って欲しい。せめて陸っぱりエリアはデッドスローで通ってくれ)、ジェットスキーは1回通ると100%間違いなくサカナの反応がなくなります(T-T)
人の趣味をとやかく言いたくないけど、K川はあんま川幅広くないだけに、ちょっとシンドイですね。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

秋ちゃん

初めまして、ブログを良く拝見させて頂いております。私も松戸に住み茨城方面をメインに釣行するおかっぱり素人中年バサーです。
お金も無く手頃な値段のルアーにて頑張っております。K川も増水時、減水位時で状況も変わり私は減水位時の時の方が釣果があります。小バッチですけど(笑)
近所の川もたまに行きますが駐禁が気になり集中出来ません。
これからは暑くなりますが体調に気をつけて頑張って下さい。ビックバス期待しています。

by 秋ちゃん (2009-07-09 20:18) 

ケンオウ

やじさんこんばんは!
自分もK川に行ってみたくなりました~
でもジャカゴは手強そうですね~フリックが使えないと厳しいかも・・・それなら、山中湖で調子が良かった、サワムラーワンナップシャッドをジグヘッドで表層~中層引きですね!朝夕夜はトップ投げまくり~
by ケンオウ (2009-07-09 23:44) 

やじ

秋ちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ご近所さんですか♪
近所の川って、S川ですか?
あんま駐禁は気にしないってゆーか、たぶん、やってるエリアが違うような気がします。停められるところ、ありますよ。釣れないですけど。。。

K川、ぼくはどっちかというと増水時の方がやりやすいんですよね~。
シャローカバーにサカナが入るような気がして……。

秋ちゃんさんも、頑張ってください。そのうち、お会いするかもしれませんね♪
by やじ (2009-07-10 01:38) 

やじ

ケンオウさん、こんばんは。
コメント&nice、ありがとうございます。
K川、機会があればご一緒しましょう♪

ただ、ジャカゴは手ごわいっすよ~。
ジグヘッド系は、まず引っかかりますね。

ソフトベイトの中層引き、まだうまくできないってゆーか、どーも自分のリトリーブを信頼できていない(^^;
練習はしてるんですけどね。
グラブの表層引き(グラビンバズ)は、昔イイ思いしたことあるんでやれるんですけど。。。
by やじ (2009-07-10 01:41) 

やじ

ぱどるているさん、こんばんは。
コメント&nice、ありがとうございます。

by やじ (2009-07-10 01:42) 

マサ

こんにちわ♪
ジャカゴは、難しいですよね。
ボトムの釣りがメインなら、なおさら引っ掛かりますよね。
夏は、浮いている魚を狙い、ワームも浮かせ気味にするのも、手かと。
by マサ (2009-07-10 08:14) 

やじ

マサさん。こんにちは。コメント、ありがとうございます。

浮かせ気味のストロークって、根気が続かないんですよね~。
何かにリグが触れてないと落ち着かない(^^;
スプリットショットの釣りばっかやってた弊害っす。。。

そうそう、奥様、大変でしたね。
元気出してください、ってお伝えください。
by やじ (2009-07-10 12:53) 

だぶるS

こんにちは。
じゃかごって付いてる時あるんですよね、デカイのが(^^;
私も1/32ozのDSシンカーですが、ちょっと気を抜くとがっつり根がかりしますね(>_<)
この時期はジェットスキーにはやられまくりますよね(-_-#)
上手くポイントシェア出来るといいんですけどね(T-T)
by だぶるS (2009-07-10 19:29) 

やじ

だぶるSさん、こんばんは。
コメント&nice、ありがとうございます。

ジャカゴ攻略、何とか突破口を開きたいと思います。。。
ジェットスキー、ちょっとまいります。
利根川下流域くらい広ければ、まだいいんですけど……


もう大丈夫ですか?
元気に楽しみましょ~~~~p(^-^)q
by やじ (2009-07-10 23:09) 

やじ

yuki999さん、こんばんは。
nice、ありがとうございます。

by やじ (2009-07-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こいに癒されて。K川&水路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。