SSブログ

K川&ST川釣行。 [釣り(千葉・茨城)]

8/15(土)。
世間ではお盆休みらしいですので(^^;、どこに行ってもさんざん叩かれた後だろーなぁ、と思いつつ、小貝川のいつものポイントに直行。
先行者はほとんどいなかったけど、なぜか生命感も感じられない(^_^;
とりあえず購入したばっかりの「ZERO TWO BEATJr. PUPPY」を引きまくる。
小さいしビミューな重さなので不安だったけど、ベイトタックルでも割とフツーに投げられました。
ま、飛距離はあんま出ません(出せません?)けど。。。
肝心のバイトは、1回だけ「チャポッ」ってカンジの軽いヤツがありましたけど、フックアップまではできず。

その後はな~んも反応ナシ。
で、小バスしか釣れないけどひそかに「ボーズ逃れ」と呼んでいるポイントに入るも、何かかぐわしい香りが……。
どー見ても人間のブツとしか思えない野●ソ発見…( ̄。 ̄;)
一気にモチベーション低下。水路に移動。

超減水&泥水状態_| ̄|○
一投もせずにさらに水路を下流に移動、何とかやれそうなエリアを発見するもギルバイトに翻弄されたのみ。

本流の下流域に移動するも、あまりの暑さと水上スキーヤー天国っぷりにすっかり萎えてギブアップ。
とぼとぼと帰宅しますた。。。


8/16(日)。
1日で劇的に状況が変わっているとも思えず、新場所開拓に向かうことに。
選んだ場所は新利根川上流。
中流から下は10年前までさんざん通い倒した川だけど、上流は未開の地です。
先行者がチラホラ。ってことは、バスはいるってことね。まずは安心。

川幅は僕好みの広さ。ちょっとマッディすぎるかな~と思ったけど、初の場所なんでよくわからん。あと、かなり浅い。

とりあえずZERO TWO BEATJr. PUPPYと、スピニングタックルにはようやく手に入れたベントミノーを結んで投げ倒す。
ときおり、ボイルっぽいカンジはあるけど、ルアーには反応しない。。。

ところで、ベントミノー、どーいうアクションがいいんでしょう?
確かにフツーに引いてもよさげな動きはするけど……。
実績ある方、教えてください(爆

その後はカバー周辺にテキサスリグとDSを撃ちまくる。
ザリガニが大量に発生していたので、ドラクロ、リングクロー、カバクロをローテーション。
あげくにYAJIGまで出動。。。

まったく異常ナシ(^^;

9時の時点であまりの日差しの強さにほぼギブ状態。
11時過ぎには完全ギブ。

帰路の途中、利根本流と湖北古利根をひと回り。
古利根、すっごいイイ雰囲気だけど、陸っぱりできそーな場所は皆無に近いですね。フローターならありかもしれないけど。。。

近所の川にも立ち寄ったけど、見え小バスに翻弄されるだけ。。。
目測、10cm未満のスクール。
最小ワームをしても、食い込ませることはできませんでした。ワラワラと寄ってはくるんですけどね~。


今回の反省としては、ちょっとトップを引っ張りすぎました。
もう少し早く見切って、集中力が持続できる気温のうちにカバー撃ちに切り替えるべきでしたね。
でも、新利根はむちゃくちゃ好きな雰囲気なんで、必ずリベンジします。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

かず

こんばんは
釣行お疲れさまでした。
暑い中で釣りをしていると、朦朧となりますよね。。
魚の反応があれば、モチベーションを保てますが、
それもないとなると、挫けます。。
是非、バズでリベンジしてください!
by かず (2009-08-18 20:19) 

だぶるS

こんばんは。
連続釣行お疲れさまでした。
人間のブツとしか思えないヤツ、、、私も遭遇します(^-^;)
しかも立ち位置がそこしかないのに!って所で(>_<)
トップって気付けばすごく時間を費やしてたりしますよね?
でもやじさんの事だから、次には正解が出るでしょうね♪
古利根の南端のカバーでバラシた事がありますが、大きそうでした(笑)
by だぶるS (2009-08-18 20:42) 

やじ

かずさん、こんばんは。
コメント&nice、ありがとうございます。

本当にボワ~んってなっちゃうんですよね。。。
アクションは雑になるから絶対に釣れないし。
日の出から2時間で結果が出ないと、もうダメダメなカンジに陥っちゃいますもん。

バズ、頑張ってみます。
あんま引っ張らない程度に。。。
by やじ (2009-08-18 22:41) 

やじ

だぶるSさん、こんばんは。
コメント&nice、ありがとうございます。

発見した瞬間、一気にモチベーションが失せました。。。
あそこ、釣れる場所なのに~~~(>_<)

トップは、そこそこで見切らないとハマりますね。
そこんとこ、すっかり感覚を忘れてました。
でも、ある程度信じて引かないと出ないのも事実だし……。
難しいです。

古利根、やれる場所、あります?
ヘラのボート屋さんのとこから覗いたカンジでは、無理っぽかったんですよね~。
by やじ (2009-08-18 22:45) 

やじ

ぱどるているさん、こんばんは。
nice、ありがとうございます。
by やじ (2009-08-18 22:46) 

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
ベントミノーは、自分も持っていますが、出番が。。
ただ、どんな動きでも楽しめるので、面白いルアーですよね♪
古利根は、雰囲気は抜群ですが、違う魚種のパラダイスのような(笑)
by マサ (2009-08-19 10:04) 

やじ

マサさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ベントミノー、艶かしい動きしますよね~。人気があるのもわかる気がします。早く1本、釣りたいっす……。

古利根、ホントにいい雰囲気ですよね。
確かに、シャローには違うサカナの姿が多かったですけど。。。
by やじ (2009-08-19 14:08) 

ケンオウ

やじさんこんにちは!
昨日、新利根上流を覗いてきました!自分も好みの川幅です♪ですが微妙に流れがあるし、オーバーハングへタイトにルアーをタイトに入れないと厳しいって印象でした
時間がある時に今一度、探索してみようと思っています
ベントミノーについて~自分の勝手な印象ですが、クリアウォーター向きなイメージ
自分はトップとして使って出た事が無いので、ミノーイングで使用しています
後、リュウが怖い物知らずでオーバーハングに入れてチョンチョン引きで出してます
ん~何気に見切られてる気が~それとバレやすい印象があります
by ケンオウ (2009-08-21 08:38) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

ST川、オーバーハングと、あとはアシや異常に増えてるミズヒマワリ周辺のカバーですね。たぶん。
テキサスリグの重いヤツとかでぶち抜いて、バイトがあったらぶっこ抜く、ってカンジのような気がします。
ってなわけで、フィネスはほとんど通用しない、と。。。

ベントミノーの件、ありがとうございます。
確かにあんまり移動させなくても動いてくれるんで、その場でチョンチョンは効きそうですね。試してみます。
by やじ (2009-08-21 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8/1、K川釣行。ST川探索。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。