SSブログ

1日中チグハグなカンジ。 [釣り(千葉・茨城)]

9/12(土)。ST川釣行。

水量は若干、増えてるけど大して変化なし。
それより、まだ暗いうちにお気に入りポイントに着いたにも関わらず、先行者2名(°o°) 一気にモチベーションダウン。
ま、とりあえずちょっと離れたところでやるとするか……。

タックルの準備をしてる間にぼんやりと明るくなってきた。
まずはバズベイト。

……が、何も起こらない。ボイルもない。
よ~く見ると、バズを引いた航跡がぜんぜん消えない。
まるでターンオーバーしてる時みたい……って、してんのか?早くね?確かに急激に気温・水温ともに下がったけど。

トップには沈黙。早々に撃つ釣りに切り替えても、カバーに入ってるほど水量は増えていない気がする。
じゃ、ブレイクを探るしかないか。

ぜんぜん反応はないけど、これ以外に打つ手も思いつかない。
ワームをとっかえひっかえし、スピナベも引いてみる。
あぁ、ダメダメパターンにハマってる。。。(T_T)

でも、とりあえず1本。
12日.JPG
20cmくらい。ゲーリーシュリンプ3in(DS)。最近、急激に信頼度が上がってます。


じれてきたんでエリア変更。
先週、2本出したハイプレッシャー・ポイントへ。
相変わらず人多し。でも、僕にはドラネコ・改とYAJIGがある!(^^)
機動力重視のため、スピニングタックルだけを持つ(この判断が後ほど悲劇を生むことに……)


バイト連発。ばらし連発(TT)
姿見えてフックオフすること3本。あわせですっぽ抜けること4回。
ダメだ……。ヘタくそすぎる。ルアーは間違ってないのに~。

雨脚も強くなってきたし、もう帰るかと思って放り込んだYAJIGをゆっくりスイミングさせてると「フワフワ」ってカンジの違和感。
バイトか?軽く聞き合わせ。
違うか……。
と思ったらいきなりロッドが絞り込まれました。

水面に浮上した魚体は紛れもなく40up。
よっしゃー!、と思ったのもつかの間。足場が高いうえに目の前には柵。どうやってランディングする?
試みはしたけど、僕の非力なスピニングじゃ抜けない。
悩んでいるうちに、あえなくフックオフ。。。(TOT)

後悔はしたけど、こんなところでスピニングを使っていた自分が100%悪い。
それまでの推移からして、まさかあんなのがかかるなんて思ってなかった、ってのも言い訳。

で、このあといきなり豪雨になってしまい、退散しました。

今日はずっと、チグハグだったな。
救いは、YAJIGにバイトが多かったことで何となくフォーリング以外の使い方がわかってきたことくらい。
来週は、久々に以前の相棒(毎週一緒に釣りいってたヤツ)と釣行予定。たぶん、昔の思い出めぐり……ってなわけで、水郷エリアの可能性大。
楽しみです。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

ケンオウ

やじさんこんにちは!
土曜日だったんですか!それらしい人が居ないか探しても居ないはずですね
ST川は状況がコロコロ変わるんですねぇ~自分もトップには反応無しでした~一雨で、こうも変化するとは・・・面白い場所ですね♪
それにしてもyajig?恐るべしですねぇ~自分も試しに作ってみようかなぁ~無理っぽいけど
by ケンオウ (2009-09-15 07:17) 

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
よ~く分かりますよ、その気持ち。。。
完全に、リズムが狂ってるんでしょうね。
ある程度、バイトは捕れているので、信頼しちゃいますよね。
最後の40Upも、″ここで~″という時ほど、きちゃいますね(笑)
お互いはまらないよう、次回頑張りましょう♪
by マサ (2009-09-15 09:52) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

ホントに厳しい日でした。ただ、バイトは多いから見切れないんですよね~。
スモラバの自作、楽しいですよ。
かなり簡単ですから、お勧めします♪
釣れたらウレシイですし。
by やじ (2009-09-15 17:41) 

やじ

マサさん、コメントありがとうございます。

1回ダメダメモードに入ったら、なかなか抜け出せないすよ。これが未熟な点かと。。。

40up、悲しかったです。
ハンドランディングできない場所でライトタックルはダメですね。やっぱり。
改めて反省してます。。。
by やじ (2009-09-15 17:44) 

だぶるS

こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
何だか私まで辛くなっちゃいましたよぉ(>_<)
チグハグな日ってあるんですよね。。
姿を見ちゃうと、余計頭に残りますからね。
水郷はおもいっきり楽しんでください♪
by だぶるS (2009-09-15 20:31) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

いやいや。単に僕がヘタなだけっすから。。。
バイトは取っても、ランディングできなかったら意味がない……ってことを再確認しました。
ライトタックル偏重モデルから脱却しないとな、と本気で思ってます。
……って、つい楽だからスピニングを手に取っちゃうんですよ~。

水郷……に行くことになると思うんですけどね。
まだ正確には決めかねてます。。。
by やじ (2009-09-15 22:31) 

かず

こんにちは!
足場が高いのに、デカバスがかかっちゃうことってありますよね。
腹ばいになって手が届けば、まだよいのですけど。。



by かず (2009-09-16 13:24) 

やじ

かずさん。コメント&nice、ありがとうございます。

今回は柵(金網)があったもんで腹ばいにすらなれず。。。
乗り越えようか悩んでいるうちにバラしました……。

やっぱ、抜きあげられるタックルじゃないと使っちゃいけないポイントってありますからね~。反省中です。
by やじ (2009-09-16 14:38) 

UP

こんにちは。
ブログを拝見させていただきました。
ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
今ならお試し期間もあります。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆

by UP (2009-09-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。