ST川ぷらすアルファ。 [釣り(千葉・茨城)]

9/5(土)、またもやST川へ。

台風の影響が気になったけど、先週が減水してたので増水してくれてればカバー撃ちで何とかなる!と期待。

朝5時到着。
水位、ほぼ変わらず(TT)
濁りだけが激しくなってる(ToT)

カバー撃ちはなし、と判断。
また例の(?)流れ込みポイントに向かう。
先週ほどではないけどベイトフィッシュは見える……けど、ボイルは起きない。
ま、ここで粘ればボーズはないでしょ、ってことでまた腰を据えることに。

約1時間半後(^^;)
21cm。ゲーリーシュリンプ3in(DS)。
長かった……。小さいけどウレシイ。
フリック、ドラクロ、カトテなどあの手この手で攻めましたが数少ないバイトをモノにできず(^^;

ここで小移動。
ただ、やっぱり浅い。結構いっぱいある杭周辺も浅すぎてダメダメ感満載。。。
沖目を攻めても、ブレイクやストラクチャーが発見できないのでさっぱり釣れる気がしない。
で、やっぱり流れ込みに戻る。
最初の1本を釣って約4時間後。。。(^^;)
25cm。ゲーリーヤマセンコー2in(DS)。
ベイトフィッシュのサイズよりひと回り小さいワーム、ってことで選んだらほぼ1発でした。
しかし、長かった。。。

でも、今度は立て続けに、
26cm。同じルアー、同じリグ。

ま、使ってるルアーがルアーだけにサイズが伸びない。。。
ここで突然、40upをぶら下げた若いバサーが現れて「写真撮ってもらえますか?」と言ってきました(^^;)
いいサイズですね~などと雑談。
場所を教えてもらいましたが、そこは気になりつつもこれまで入らなかったポイント。
狭い・浅い、しかも入れ替わり立ち替わりバサーが入っていくんで、あえて敬遠してた場所。
でも、流れ込みの反応がなくなってきたこともあって、「帰りがけの駄賃」程度の気分でそのポイントに行ってみました。
人はいない。でも、僕が視認しただけでも2ケタ近いバサーが入ってるはず。
散々撃たれた後だろーなぁ、と思いつつ、ドラクロ3in(先週当たりだったネコリグ)投入。
フォーリングでいきなり。。。
23cm。ドラネコ・改(と呼ぶことにします)。
このリグ、今日もエライ反応はあったけど、乗せられなかったのです。
結果、「ツメもがれ」ばかりが増えるんでちょっと使うのをヤメてたのですが、「これで食わなかったらしょうがない」って気分で投下したら一発でした

あと1本、獲ったら帰ろうと思いシェードを狙って放り込むと。
27cm。YAJIG(自作スモラバ)+カバクロ2in。
これもフォーリング。
いる場所に放り込めば、ためらいなく食ってくるカンジ。
ここ、釣れるみたい。あんだけいろんなバサーに攻められてたのに、意外とイージーに2本獲れましたから。
僕はサイズは出せなかったけど、どーやらデカイのも入るみたいだし。。。

もっとじっくり攻めればまだ出せそうだな、と思ったけど、今日は午前中だけと思ってたんでここで切り上げ。
サイズは出せなかったけど、YAJIGでも釣れたし、結構満足です。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

だぶるS

こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
1匹目が釣れるまでと、2匹目までの間が長かったですね。。。
私も最近同じような状況なので、やじさんのように耐えきれずループにハマります(>_<)
2匹目以降は快進撃ですね♪
それだけ明らかにプレッシャーが高い所だと私もスルーしちゃうと思います(^-^;)
ドラネコ・改、良さそうですね!
ドラクロの手は根がかりを外した時にもげる時もありますよね?
片手、両手無しでも釣れる時は釣れますから、気にしなくてもイイのかもしれませんね(^o^;)
by だぶるS (2009-09-06 20:24)

ケンオウ

やじさんこんばんは!
先程、帰ってきたのですが・・・ST川に限らず?タフってますね~危うくボウズのところを、辛うじてドラクロに助けられました
by ケンオウ (2009-09-07 00:57)

かず

おはようございます。
ST川はポテンシャル高いですね。
久しぶりに行ってみようかなぁ。
ドラネコ改は良いネーミングですね(笑)。
by かず (2009-09-07 07:30)

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
始めは苦戦したとはいえ、爆釣じゃないですか!
もう鉄板の場所ですね♪
40Upの写真は、ちょっと痛いですね(笑)
サイズが出てる時ならいいですが。。。
by マサ (2009-09-07 08:54)

やじ

だぶるSさん、こんにちは。
コメント&nice、ありがとうございます。

いっや~、ホントに長かったです。。。
とくに2本目出すまで。今日は1本で終わりか……と思ってましたもん。

ドラクロ、ツメもがれを2匹使って再生を試みてます(^-^;)
かなり購入しやすくなったとはいえ、もったいないですからね~。
で、ツメなしになったヤツは、カバー撃ち専用テキサスリグとして使う予定。
ツメがなくなった分、貫通性が上がりそうなんで。。。

by やじ (2009-09-07 09:55)

やじ

ケンオウさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

減水、濁りでかなり厳しいですね。
釣れるエリアと釣れないエリアがはっきりしてるカンジなんで……。
僕も、このポイント以外では出す自信ありません(^-^;)

by やじ (2009-09-07 09:58)

やじ

かずさん、こんにちは。
コメント&nice、ありがとうございます。

ST川、正直、10年前より釣れるような気が……。
ま、あの当時とはやってるエリアが違うんで何ともいえませんけど(^-^;)

ドラネコ・改、まだ改良の余地がありそうです。
フッキング率が、フックのサイズ次第で変わるんで、ベストマッチを探してます。
ただ、サカナの反応はかなりイイですね。

by やじ (2009-09-07 10:04)

やじ

マサさん、こんにちは。コメント、ありがとございます。

鉄板に近い場所ですね。今のところは。
ただ、もう少し水が増えればサカナが散るでしょうから、今のうちだけかもしれません。
ま、増えればカバー撃ちができるんで、それはそれで楽しみですけど。。。

40up、超デブってていいサカナだったんですよ~。
しかもトップで出したらしく。。。
うらやましかったけど、おかげでラストの2本が釣れたようなモノなので彼には感謝してます( ^∇^)
by やじ (2009-09-07 10:09)

ヒロ

釣行お疲れ様です!
プレッシャーが高い中釣るとは流石ですね~!
自作スモラバも快調そうで嬉しさ倍増じゃないですか^^
どうしてもバサーが多いところは避けてしまいますが、今回の釣行は大きさよりも良い結果が出たのでは?
僕も自作のリグ考えようかな。。w
by ヒロ (2009-09-08 00:31)

やじ

ヒロさん、コメント&nice、ありがとうございます。

自作スモラバ、何やかんやでまだ2本しか釣ってないっす。。。
根がかりがあまりにも多いエリアでは使いたくないんで、どーしても出番が限定されるんですよね……。中層を引くというテクがあれば別なんでしょうけど。

ただ、作るのは楽しいですよ♪
かなり簡単に安価で作れるので、おススメです。
by やじ (2009-09-08 12:27)