SSブログ

ドラクロ日和?! [釣り(千葉・茨城)]

8/29(土)。
またもやST川上流部へ。
事前にケンオウさんから「減水&濁り情報」をいただいていたので、多少は覚悟して行きましたが、確かに。。。
先週釣れたりバイトが多発した「カバー+ベジテーションマット+護岸」の複合エリアはほぼ壊滅。
ためしにトップ(バズベイトとペンシル)を引いてみましたが、1回だけ背びれ出して追い回されただけでバイトまでは至らず。。。

減水、どちゃ濁り。てなわけで、少しでも水が動いているエリアを探す。
先週見つけていた流れ込みをチェックしに行ったら、限りなく泥水に近いけど一応動いてるし、ベイトフィッシュも涌いてました。
ためしにフリックシェイク3.8inのジグヘッドワッキーを群れに放り込むと。。。
29日その1.JPG
25cmくらい。
こりゃ、数釣りイケルか?と思ったけど、その後は反応ナシ(TT)
散発的に発生するボイルはベイトの群れ周りじゃなくてもっと沖目。
偏光グラスで凝視するとどーやらブレイクがあるっぽい。
ここで、今日のテーマ。この前、仕事中にひらめいた(?)リグを試すことにしました。
ルアーはドラクロ3in。リグはネコリグなんだけど、これまでやってきたモノとはセッティングを変えることに。
どシャローでチェックすると、ほぼ予想通りの動き。

ブレイクに向けてぶん投げて、ゆっくり動かす。
29日その2.JPG
一発(^^)。27cm。

で、もう一発。
29日その3.JPG
今度は32cm。ちょっとサイズアップ(^.^)
これ、ひょっとして正解か?
この後も、バイトはあったけど獲れず。またツメだけがもがれたドラクロが増えていく。。。

どーやらスレたらしいので、エリアを少し動いてみたけど、この流れ込み以上に生命感を感じるエリアは発見できない。
よし、今日はとことん粘るか……。
舞い戻って、ちょっと大きいのを狙うためにドラクロ4in。ベイトタックルでヘビダン。
ブレイクめがめてブン投げる。すぐに『ガツン』ってカンジのバイト。
29日その4.JPG
43cm。
またあせって撮影してしまいました(^^;)

ポイントを休ませようとボーっとしてたら、ベイトフィッシュ周辺でボイル。
で、たまたまリグってたゲーリーシュリンプ3inのスプリットショットリグを放り込むと……
29日その5.JPG
32cm。

1カ所で5本。「粘る」という判断が奏功したカンジです。
水も悪いし、条件は厳しいはずなので結構、ってゆーかかなり満足(^-^)
暑くなってきたし、そろそろ切り上げるかと思いながらフリック3.8inのジグヘッドワッキーを流れ込みでシェイクしていると。。。
一気に持っていかれました(°o°)
運の悪いことにスピニングタックル(^^;
ドラグ鳴りっぱなし。バスなら50up確定。
だが……バスにしては走りすぎである(^^;)
とはいえ、強引にやってラインブレイクはバスじゃなくても後味悪い。
ってゆーか、下手すればロッドがへし折れるまではないだろーけど、ガイドのひとつくらいは破壊しそうな勢いなのだ。。。
慎重にファイトすること数分間。正体は……
ぼら.JPG
写真がわかりにくいけど、目測60~70cmくらいのボラ(たぶん)。
しかもスレがかり。引くはずである(^^;)
カエシはつぶしてたけど、お互いにとって運の悪いことに外れませんでした。。。
腹出してひっくり返ってるから勘違いされそうだけど、ペンチでフック外してやると元気に泳いでいきました(^.^)

一気に疲れたし、さんざん走られて場も荒らしちゃったから、まだ早いけど切り上げ。
1日(半日)で5本(+ボラ)は、復帰後最多。素直にウレシイです。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

ケンオウ

やじさんこんばんは!
やりましたね~またも40up!しかもマルチヒット♪おめでとうございます!
自分にはその一本が出せなかったんですよ~凄いですね!
自分のお気に入りポイントは分かりました?やじさんポイントは背景で何となく分かりました!近々遠慮がちに入らせて頂きます♪
by ケンオウ (2009-08-30 02:17) 

かず

おはようございます!
台風前に行けてよかったですね~。
40upを含む5匹なら、満足ですよね!
ST川ではほとんど釣れたことがないのですが、
本流の横の水路で釣れたことがあります。
by かず (2009-08-30 09:31) 

だぶるS

こんにちは。
釣行お疲れさまでした。
いよいよやじさんの本領発揮のようですね♪
隠していた爪がむき出しになってきたようで(((;゚д゚))オソロシア
やじさんだから見付けられたスポット、パターンなんでしょうね\(^o^)/
by だぶるS (2009-08-30 14:09) 

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
最近絶好調ですね♪
エリアの相性なんでしょうか、連続40Upお見事です!
撮影中、焦る気持ちはわかります。。。。
早く帰したい気持ちが強いですもんね(笑)
by マサ (2009-08-30 19:28) 

やじ

ケンオウさん、こんばんは。
コメント&nice、ありがとうございます。

おススメポイント、「ここかな?」ってとこは発見しましたが、ちょっと水が少なすぎるよーに見えたんで、今回はパスしました(^^;)

流れ込みポイント、わかります?やっちゃってください。
水が動いてさえいれば、かなり固いポイントかと思われます♪
僕がやってる間も、入れ替わり立ち替わり人が入ってきましたから。
ただ、ベイトフィッシュ周辺とカバーだけやって、すぐ立ち去る人が多かったですね。。。
by やじ (2009-08-31 01:32) 

やじ

かずさん、こんばんは。
コメント&nice、ありがとうございます。

ST川周辺、水路も多いですもんね。
僕も、そのうち開拓しようと思ってます。

この台風が、どう影響するか……。
ちょっと不安っす。
by やじ (2009-08-31 01:35) 

やじ

だぶるSさん、こんばんは。
コメント&nice、ありがとうございます。

いや~、たまたまでしょう(^^;
K川よりも、サカナを探しやすく感じるってのはある気がしますけど。

今回は粘り勝ちってだけです。
先行者も後続者もいたけど、結構、みんな立ち去るのが早かったっす。
ベイトが涌いてるのはすぐわかるから、そこだけ攻めてすぐいなくなる、みたいな。
声かけてくれる人もいなかったですね。今回は。
by やじ (2009-08-31 01:39) 

やじ

マサさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

おっしゃられる通り、相性です。
広さ・深さ・ストラクチャーなど、好みなんですよね。だから信じて投げられるし粘れる、ってとこです。

次は、利根本流での1本が目標です♪
あ、あと、撮影も練習しないと(^^;)
by やじ (2009-08-31 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ST川探索。ST川ぷらすアルファ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。