SSブログ

連休の推移。 [釣り(千葉・茨城)]

珍しく5連休、すべて休めたこともあって、結局19日・21日・23日と1日おきにST川に行きました(^^;

釣果の推移は4匹→1匹→0匹(T-T)

今日は、ホントに厳しかったです。
明確なバイトは1回のみ。ゲーリーヤマセンコー3in(DS)。
あと、フリック3.8in、ゲーリーシュリンプ2inにもバイトはありましたが、いわゆるキスバイトで、もしかしたらギルかと思われます。

ST川の上流部は、川幅が狭いうえに浅く、もともとプレッシャーには弱そうなエリアです。
行った3日間、ことごとく朝からとんでもない数のバサーがいました。上手い人もいればそーでもない人まで(^^;)
僕のお気に入りポイントは、自分も含めてほぼ切れ間なく、入れ替わり立ち替わりさまざまなバサーが色んなルアーを投げていきました。
また、秘かにお助けポイントと呼んでいるエリアは、小場所で人が多いうえに、行くたびに浅くなっていって今日はおそらく30センチくらいしか水深がないようなカンジでした。
H川との合流あたりまで行けば、幅も広くなってプレッシャーも分散されそうですが、今度は風が吹いたら釣りにくいという弱点があります。護岸エリアが多くて風をさえぎるエリアが少なくなるのです。

あとは、秋パターンへの移行ですね。
サカナが広範囲に散ってしまった気がします。
もともと横の釣りは苦手なもんで、この季節は苦手です。
巻きモノって、あきちゃうですよね~。。。(^^;)
やっぱカバーとかストラクチャー(見えないもの含めて)を攻める方が期待感があって楽しいです。

今日は、ソフトベイトで横の釣り、ってワケでネコリグ(ゲーリーカットテール)の中層引きに挑戦。
ま、ダメでしたけど(^^;
スピナベとクランクを練習しなきゃだな。やっぱり。

しかし、JBのTOP50の人たちって、もっとすごいプレッシャーのかかったなかで3日間、釣りきるんですよね~。。。
今回、改めて思いましたけど、これってとんでもないことです。
心から尊敬しますね。
ま、異常なまでのフィネスでカバー撃って、ぶっちぎられてもまったく悪びれないプロは大嫌いですけど。。。

週末は、久々に行けない予感がプンプン。
残念ですけど、ここらでちょっと休み入れてたっぷり睡眠取ろうかな、とか思ってます。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ケンオウ

やじさんこんにちは!
おぉ~連休の三日間行きましたか!お疲れ様です
自分も朝錬で今日行ってきました!連休明けの散々叩かれた後だからダメかと思ったのですが、少しは遊ばせてもらえました
ですが、あれだけ分かりやすい当りが多かったのに、叩かれた影響が如実に現れてますね~ファーストコンタクトがぜんぜん分かりませんでした!
かなり秋めいてきたのかも知れませんね~またお引越しを検討中です
by ケンオウ (2009-09-24 16:02) 

だぶるS

こんばんは。
ハイプレッシャーの中、釣行おつかれさまでした。
バスくんたちはホントに頭がイイですから、連休の影響はかなり大きいですよね(>_<)
秋の荒食いなんてものは幻想だと思っているだぶるSですから、
気になさらずやじさんの釣りで全然イイと思います、、、生意気にも^^;
うかうかしてるとあっという間に冬ですが、やじさんは冬も行かれますか?
それとも冬眠派?(笑)
ゆっくりお休みください♪
by だぶるS (2009-09-24 21:07) 

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
連休中、釣り日が多くて良かったですね♪
秋だからなのか、魚が散ってしまうのか、見つけにくくなってますね。
回遊待ちの釣りも、辛いです。
マキモノで、いっちゃいましょう(笑)
by マサ (2009-09-25 09:13) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

あんだけ人が入ってルアー放り込めば、さすがにスレますよね(^^;)
ま、自分も含めてですけど。。。

ST川、もうちょっと範囲を広く探ろうかな、と思ってます。下流域もそれなりにサカナのストックは多そうなんで。
by やじ (2009-09-25 09:34) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

秋の荒食い、僕もほとんど実感したことないような。。。
巻きモノをほとんど使わなかったせいもあるんですけどね。
スピナベくらいは練習しようかな、と思ってるんですけど、すぐにくじけちゃうんですよね~(^^;)

冬は、昔は行ってましたね。「初釣りは1月2日のY川」って決めてたくらいだから。。。
今年は……暖冬だったらやってみようかな、ってとこですかね~。
by やじ (2009-09-25 09:38) 

やじ

マサさん、コメントありがとうございます。

カバーにもストラクチャーにもいない、ブレイクでも食わない、ってカンジで連休最終日はお手上げでした(^^;)
水も明らかに悪くなってたし。。。
ここらでひと雨、欲しいところですね。もちろん、週末以外で♪

巻きモノ、練習してみます。。。
by やじ (2009-09-25 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/19、9/21日釣行。27日ST川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。