SSブログ

玉砕。そして雪辱。 [釣り(千葉・茨城)]

10/31(土)。

まずは、久々にK川に向かいました。
中流域の某橋。今は減水期らしいですので地形を見ておきたかったのと、ここ数週間ほどST川がタフになっていたから。

で、着いてびっくり。
オレはこんなところでライトリグを引いていたのか?
と、即座に後悔するほど豪快なテトラ帯(^^;)
無知とは怖い(^_^;

たぶん、テトラの穴撃ちが通用する季節は終わっているとは思うけど、それ以外には考えられない様相ではある。
ドライブクローのテキサスリグで片っ端から撃つべし撃つべし!

だが、異常なし。
ジャカゴエリアをそっと覗き込むと、小バスのスクールが見える。
で、ノーシンカーのヤマセンコーとマキラバフィネスを交互に投入。
見向きもしない(T-T)
やっぱ、1カ月遅かったな。
来年の教訓にしよう、ってことでST川に大きく移動。

着いたら、すでに強風(T_T)
風裏の水路は大減水(T_T)
通称「お墓前」の水門でシャッドシェイプワームのDSにワンバイトあったけど乗せられず。
丸ボーズとはこのことですな。


11/1(日)。
昨日が悔しすぎました。
予報によると、今週から猛烈に寒くなるらしい。
釣果が期待できる週末は、もしかしたら今年最後かもしれません。

ってことで、12時くらいまでしかできないけどST川へ出動。
目ぼしいポイントにはことごとく先行者あり(TT)
一気にH川合流まで下って開始。
このへん、一部はハードボトムも混ざってるんで、マキラバフィネスを中心にミートヘッド(DS)をローテーション。

まったく異常なし(T-T)

上流に移動。
ようやく、空いている水門を発見。ま、朝通ったときは4~5人入ってましたけどね。。。
減水しているからカバー撃ちは厳しいと踏んで、マキラバフィネスとゲーリーファットヤマセンコー(NS)を用意。
風が吹きだすまでが勝負。たぶん昼前からは強風が吹く。

ミズヒマワリがちょっと張り出して、しかも足場もいい場所を発見。
減水しているけど、「カバーの下を横に引く」というこの前の実績メソッドを試す。
DVC00083.JPG
やっと出ました。38cm。
ゲーリーファットヤマセンコー。ここ数回の釣行では圧倒的な実績です(^^)

次も同じリグ。
DVC00085.JPG
約20cm。
ピックアップ寸前、下から食い上げてきました。小さいけど、食うとこが見れて面白かったです(^.^)

その後、小バスをバラした直後にいきなり強風。
ってゆーか、暴風(T-T)
ま、とりあえずいいサイズが狙い通りに釣れたんで満足。
マキラバフィネスは不発でしたけど(^^;)

帰宅して買い物。
越谷レイクタウンに行くと……。
こんなん、発見しました。リアクションバイトです(^^;
DVC00084.JPG
ドライブクロー2in。お1人さま一個でした(^^;)
小さいです。かなり。
YAJIGのトレーラー。ライトテキサス、DSってとこかな。ノーシンカーは……ちょっと厳しいな。
ネコリグ・改はいけそう。
ってゆーか、えらい釣れそう。ギルが(^_^;

そうそう。BasserAllStarClassic、赤羽プロの連覇らしいっすね。強いですね~。
モリゾープロもラスト1時間で捲ったようで。さすがです。
結果は↓で見れます。
http://www.e-tsuribito.jp/

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

だぶるS

こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
玉砕、、、は1日目ですね?
雪辱は???
いいのが釣れたぢゃないですかぁ♪
とは言え、本人の満足感の問題ですね(^-^;
減水して初めて分かる恐ろしい地形ってありますよね(笑)
穴に落として釣れた事ないです(>_<)
マキラバは春先も強力な武器になりそうな気がします♪
by だぶるS (2009-11-02 18:40) 

ケンオウ

やじさんこんばんは!
おっ?良いのが出ましたね~おめでとうございます!
でも、やっぱり厳しいんですねぇ~明日はもっと寒くなるとか?どうしたらいいんでしょ・・・
by ケンオウ (2009-11-02 19:36) 

Kazu

こんばんは!
ナイスなリベンジですね。
今年はもうST川には行けない感じです。
来年もミズヒマワリの下メソッドは通じますかね?(笑)
by Kazu (2009-11-02 21:40) 

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
やはり、メソッド強いですね♪
条件が揃っている場所が少なそうですが、入り直せば回遊で着きそうな感じですが。
ただ、季節的に連発は難しそうですが、いいパターンですね♪
by マサ (2009-11-03 00:44) 

やじ

だぶるSさん、コメント&niceありがとうございます。

雪辱は2日目のST川っす。。。

テトラの穴釣り、季節的には10月までかな~、なんて思ってます。
どっちにしろ、見えればある程度は回避できるからともかく、見えないのにライトリグはNGの場所だということがわかりました(^^;

マキラバ、修行しますp(^-^)q
by やじ (2009-11-03 01:59) 

やじ

ケンオウさん、コメント&niceありがとうございます。

いやぁ、厳しいっすよ。
ちょっと他のバサーの方と雑談しましたけど、ベイトタックルでのテキサスリグはほとんど釣れてないっすね。巻くか、フィネスでゆっくり見せるかのどっちかってカンジっす。
by やじ (2009-11-03 02:01) 

やじ

Kazuさん、コメント&niceありがとうございます。

ミズヒマワリ、外来生物なんで、行政側はせっせと駆除してるみたいです。。。
まぁ、繁殖力がすごいんで完全駆除は無理でしょう。
って、バスみたいですけどね(^^;)

春~夏はたぶんテキサスリグで縦に攻めた方がよいのかな、とか思ってます。来年、もっと真剣に試してみます!
by やじ (2009-11-03 02:04) 

やじ

マサさん、コメントありがとうございます。

条件さえハマれば、確率高いよーな気がしてます。少なくとも今の季節は。。。
この前のサカナは、背中も真っ黒だったし居着きかなぁ、って思いましたけど、たしかに回遊待ちでもイケそうな気はします。
問題は、ミズヒマワリって浮き草で動いてるから、ちょっと強風が吹いたらあっという間にカタチと位置が変わっちゃうんですよね(^^;

by やじ (2009-11-03 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。