SSブログ

11/7。ベイトを探して……。 [釣り(千葉・茨城)]

11/7(土)。
起床は6時。さっさと着替えて出かけたはイイけど、途中でケータイを忘れたことに気づいて逆戻り(^^;
さらに朝はいつもガラ空きの利根・水郷ラインがなぜか渋滞(^^;)
で、ST川着は7時半をはるかに過ぎてました。。。

1日の出だしとしては最悪なんですが、まずはいつもの流れ込みポイントが空いてたんでタックルの準備がてらやってみることに。
今日は、というよりいつものことなんですが、僕はベイトフィッシュの有無でモチベーションがえらい上下するんで(^^;、ベイト探しから始めることに。秋だしね(^^;)

このポイントでいつもならスクールしているベイトフィッシュがどこにもいません(TT)
やっぱり急激な気温・水温の変化を嫌ってベイトフィッシュもディープに落ちているのか???
朝はまだ寒かったんで、こりゃシャローが期待できるのは気温が上がって落ち着く夕方か、と思ったけど夕方まではいられない(T-T)
減水してるから水路も期待薄。カバーも同様。
こーなると、打つ手がない引き出しの少なさ。。。シクシク(T.T ) ( T.T)

しょーがないからマキラバとかバイブレーションとかスピナベを巻きつつ、少しでもサカナっ気が感じられるエリアにはファットヤマセンコー3inを放り込む。
で、バイトは数回。
でも、乗せられない(TT)
僕の記憶が間違ってなければ、秋のサカナって、もっとがっつり食いついてくるもんなんじゃなかったけ?
ってことはギルか?

ここで新兵器。ドラクロ2in出動。リグはドラネコ・改。
予想とおり、ギルバイト多発(^^;
ツメがかじられた後がついている、ってことはギルも小さいな。
まだ1パックしか持ってないし、あんま犠牲者(?)を出したくないのでここでYAJIG(自作スモラバ)登場。
試しにドラクロ2inをセットしてみると……。
これが見事なフォルム(^^)
いかにもイケそう。あと2カ月、いや1カ月早ければ恐らく投げ倒してる(^^;
でも、これなら今でも目の前さえ通せば確実に食ってくるよーな気もする。

で、下流のミズヒマワリ群生水門エリアに移動してねちっこく攻めてみる。
ただ、スモラバでヘビーカバーは撃てないので、その周囲を攻めつつ、シチュエーションがハマれば「ミズヒマワリの下を通す」という例のやり方を実行。
DVC00086.JPG
ミズヒマワリの下をゆっくりシェイクしながら引いて出した27cm。
やっぱり、目の前を通せばこのリグなら食います。
立て続けにかけたけど、15cmくらいのミニバスで丸呑みして出血したんで、素早く外してリリース。ゴメンなさい。。。
エリアを少し移動してやっても、やっぱりミニバス。これはランディング前にオートリリース。

どーやらカバーに残ってるサカナのサイズは小さいみたい。
ってなわけでやっぱり巻き物(とくにマキラバ)を巻き倒したけど、異常なし。
ホントにレパートリーが少なすぎる。。。シクシクシクシク(;>_<)(>_<;)(;>_<)(>_<;)(;>_<;)

お昼くらいでタイムアップ。
来週からどうしよ。今年はもう終わりかな……。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

ケンオウ

やじさんこんにちは!
厳しそうですね~自分もそちらへ行こうと思ったのですが行かなくて正解?ホームで遊んでました
ある情報によると、この日はK川が良かったみたいですよ!ポイント等、詳細は分かりませんが型、数共に出たみたいです
by ケンオウ (2009-11-08 08:27) 

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
秋はベイトといいますが、リンクしない場所はありますよね。
ベイトはいるのに、バイトがない場合はただあります。
でもベイトがいると、テンション上がるのは、分かります(笑)
by マサ (2009-11-09 08:52) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

う~ん、たぶん対応できる人はいると思いますよ。
僕のやり方がアジャストしないだけで。。。

でも、近場で釣れるなら、それに越したことはないですね♪
by やじ (2009-11-10 01:57) 

やじ

マサさん、コメントありがとうございます。

ベイトがいるのに食わないって、しょっちゅうです。。。

水路みたいな小場所なら、見えなくても「エビくらいいるよな」という想定のもとでやれるんですけどね。
ある程度広くなると、ベイトくらい見えないと取り止めがないとゆーか、何てゆーか。。。
by やじ (2009-11-10 02:00) 

だぶるS

こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
YAJIGいい仕事しますね♪
今年は釣り納めですか?
まだ1ヵ月と3週間ありますよ(;_q)
私もモチベーション下がりまくりですが(涙)
by だぶるS (2009-11-10 18:34) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

いやいや、トレーラーのドラクロ2inの勝利でしょう。たぶん。
ものすごーく、釣れそうなフォルムになりますよ。スモラバと組み合わせると。

まだ釣り納めはしません(^^;)
今週も日曜日に出撃予定です。。。
by やじ (2009-11-11 02:17) 

Kazu

おはようございます。
それでも釣れただけ、、では気休めにしかなりませんか?

季節はかなり進行しているみたいですね~。

やはり、もう冬ですかね(汗)
by Kazu (2009-11-13 08:18) 

やじ

Kazuさん、コメント&niceありがとうございます。

先週までは秋だったよーな気がしますけど、この2日間の低温で完全に冬になってしまったかもしれませんね~。
これから先は、バイトを逃さないようにしないとかなり悔やみそうな気がします。。。

by やじ (2009-11-14 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉砕。そして雪辱。大僧正。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。