SSブログ

今年1年の振り返り [釣り(その他)]

釣り納めに行くつもりが、僕がカゼひいたり妻がカゼひいたり寒すぎて起きれなかったり(^^;)、
なかなか行けそうにありません。。。
もしかしたら、31日の大晦日に行けるかもしれませんが、確実ではないし行ったところで釣果に追加できるとは思えないので(^^;、ここらで今年の振り返りでも、というわけで。。。

3月から近所のS川にリハビリに行き始め、その後はK川、晩夏からST川とメインフィールドが移行していきました。
丸1日というスタイルではなく、ほとんどは半日釣行。主に午前中から昼過ぎまでという活動時間でした。
釣行回数は、たぶんですけど近所の川入れて35回くらい。
で、釣り上げたバスの本数は55本(これもたぶん)。
うち40upは4本。最大は45センチ(ST川、フリックシェイク4.8in)でした。
まぁ、皆さんの釣果に比べればショボイかもしれませんが、復帰初年度としてはまーまーかな、とか思ってます(^^;)
ST川にかなり救われましたね。

で、今年活躍してくれた、というより印象に残ったルアー、ベスト5。
5位:YAJIG
自作スモラバ。10年ぶりにショップに行って、直感的に「これは釣れる!」と思ったのがスモラバでした。
もともと、ラバージグが大好きで当時も自作に挑戦するためにバイスを買って、なぜかまだ持っていたこともあって、即座に「自作してみよう!」と思いました。復帰後初の40upをキャッチしたルアーです。来年はさらにバージョンアップを目指します。
4位:ゲーリー・シュリンプ
これも10年前にはなかったルアーです。主に3inを使って、DSやスプリットショットでリグりました。
来年は5inをネコリグにして、ベイトタックルでライトカバー攻略にも使ってみたいと思ってます。
3位:ジャッカル・フリックシェイク
3.8in、4.8inをジグヘッドワッキーで使用。今期最大魚をもたらしてくれたのは4.8inでした。
「ここにはいる!」という確信を持った場所で使うには最強でしょうね。
ただ、逆に言えばこればっかりになってしまいがちでバリエーションが広がらなくなりそうな気がします。
2位:ゲーリー・ヤマセンコー
10年前にはあったかなかったか、あったとしても出始めくらいのルアーだったと思います。僕は使った記憶はないですね。
で、使ってみましたけど、これはイイですね~。とくに3inのファットヤマセンコーのスライドフォールには惚れました。
オフセットフックにフツーにリグってもいい動きをするんで、根がかりを恐れずに使えるのもサイコーです。僕はボトムの釣りがメインになるので、実はこれが使用頻度を上げている最大の理由かもしれません。
最後の頼みには2inのダウンショット。サイズは選べないですけど、いれば食うってカンジです。
1位:OSPのドライブクロー
復帰後、初バスを釣らせてくれたルアーです。
とにかく、あのツメの動きはすごいと思います。
実は、復帰してショップに行って、最も衝撃的だったのはこの系統のワームに「釣れそうなもの」が増えていたということです。昔もクロー・ホッグ系ってありましたけど、僕の記憶には釣れないワームとしか残ってません。なんか、輸入モノばかりで武骨すぎるってゆーか。
だから、エビを模したいときはゲーリーグラブのツインテールを使うか、ラバジにパドルテールをセットしてました。
ドラクロは3in、4in、2inのすべてでサカナをキャッチしましたが、来年も確実に主力になると思います。


まぁ、ソフトベイトばっかりですけど、もともとのスタイルがこんなカンジなんでしょうがないっす(^^;
巻く釣りって、自分的にはあきるんですよね~。
逆の意見をお持ちの方も多いでしょうけど(^^;)
あと、トップウォーターは、今年はほとんど釣れなかったですけど、これはあんまりマズメ時をやってないせいだと思います。とくに夕マズメは、ほぼやってないですから。
来年はもっと使います、たぶん。本来は大好きですから。
あとは、ミートヘッドをもっと使いたいですね。とくに春先。
かつての爆発をもう一度!って、そんなワケにはいかないか(^^;


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

だぶるS

こんにちは。
1年お疲れさまでした。
一つ一つのワームに思い入れがあるんですね♪
私も順番は違いますが、ほぼ同じものを使ってます(^-^;
短時間の釣行で素晴らしい釣果です(#^.^#)
また来年も楽しませてください♪
by だぶるS (2009-12-28 13:27) 

やじ

ダブルSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

来年は巻きモノも克服したいと願っております。。。
利根本流も開拓しますよ。たぶん。
エリアが偏りがちなのも、なかなか幅が出ない理由かと思ってますので……。

来年もよろしくお願いします♪
by やじ (2009-12-29 17:56) 

やじ

ぱどるているさん、nice、ありがとうございます。
by やじ (2009-12-29 17:56) 

ヒロ

こんばんは!
釣行お疲れ様です!

限られた釣行時間の中でこの釣果はすばらしいです^^
来年も体に気をつけて楽しい釣りが出来るといいですね!

負けませんよw
by ヒロ (2009-12-29 19:37) 

やじ

ヒロさん、コメント&nice、ありがとうございます。

できれば、夕マズメもやりたいんですけどね~。
とくに秋以降は……。
ま、時間が限定されるのはしょうがないです。

お互いに頑張りましょう!
by やじ (2009-12-31 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。