SSブログ

初釣り。 [釣り(埼玉)]

1/23(土)。
よーやく、今年はじめて釣りに行けることに\(^^)/
ST川……といきたかったところですが、週半ばのポカポカ陽気から一転、冬に戻って2日目。
かなりのマイナス要因であることは間違いないうえに、朝早くは起きることができない(^^;)

ってなわけで、行ってきました吉羽園(^^;
しかも半日券で。。。(思ったより近くて早く着いたんで、時間つぶしてました)

天気よかったせいか、かなり混んでましたね~。
でも、半日券の受付開始までボーっと眺めてたところ、あんまり釣れてる気配なし……。

まずはシャッドでも巻こうかと思ったけど、まず引いたネコリグがいきなり根がかり。
ゴロタ石がすごくてハードルアーはちょっと、、、ってことで、定番らしいDS&ヘビダンで攻めることに。
ドラクロ、シュリンプには反応なし。サイズダウンしてもダメ。
1人だけ、やたらと釣りまくってる人がいましたが、ルアーは小さなレッグワームっぽい。リグはやっぱりDS。

近いルアーってわけで、エコギア・アクアストローテール2in出動。
針先がでないようにリグって、ゆっくり動かすと……
DVC00027.JPG
30cmちょい。
一応、今年の初バス(^^;

ヘビダンにリグってた4inヤマセンコーにも2回くらいバイトがあったけど、スッポ抜け。
いつも以上にフック飲ませちゃイカン、と思ってたせいかアワセが早いみたい。。。

で、またエコギア・アクアストローテール2inでネチネチ。。。
すると
DVC00024.JPG
35cmくらい。
これで通せば、あと数本出せそうな気がしたけどなんかおもしろくない。
うまく表現できないけど、釣れてもあんまりうれしくないっす。
で、あんまり使ったことないソフトベイトを重めのリグで使いまわしたけど、そっからはノーバイトでした。
結局、閉園前にストップフィッシング。

管理釣り場としてのパフォーマンスは置いておいて(^^;、DSの練習には、いい場所ですね。
よく釣っていた人の釣りを見て、自分でもやってみましたけどちょっとだけ目からウロコでした。唯一の収穫です。
この季節、この釣り方はいいかもしれません。ST川で試してみたいっす。

でも、ここにはたぶんもう行かないかも。。。
やっぱ、たとえ釣れなくてもフツーのフィールドの方が楽しいです。。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
バエン行かれたんですね。
実は、我が家は行った事がありません(笑)
管釣りは、あくまでも練習の為と思うと、面白いですよ。
後は、仲間とワイワイもいいかもです(笑)
by マサ (2010-01-24 09:33) 

ぱどるている

こんにちは。
管釣りは何かテーマを決めて行くと楽しいですよね。
ところでYAJIGは試さなかったのでしょうか?
by ぱどるている (2010-01-24 09:45) 

かつらぎ

こんばんは♪
吉羽園行かれましたか。
僕はまだ管釣りには行ったことなかったりします。
一度行ってみたいのですが、よ、予算がないもので・・・(^^;

by かつらぎ (2010-01-24 23:51) 

やじ

マサさん、こんばんは。

行ってきましたよ~。まずは確実にサカナがいる場所、と思いまして(^^;
途中からは、DSの練習に徹しましたが……
それなら、フツーのフィールドでもできそうな気が(^^;)
by やじ (2010-01-25 01:34) 

やじ

ぱどるているさん、こんばんは。niceもありがとうございます♪

YAJIGは2投目で根がかったんで、その後は封印しました。。。
サカナをストックしている場所はゴロタ石だらけのブレイクで、それ以外の杭なんかのタテストラクチャーではまったく反応なし。スモラバが効くような局面ではない、と判断しました。

いま考えれば、ミドストって手もありましたけどね。。。
by やじ (2010-01-25 01:39) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

皆さんがおっしゃられているように、課題やテーマを持っていくにはイイかもしれません。とにかく、サカナがいることは間違いないのでバイトが多少遠くても心が折れずにすみます(^_^;

たしかに、少し高いかな、って気はしないでもないですけどね~(^^;
by やじ (2010-01-25 01:41) 

だぶるS

こんばんは。
初釣りおつかれさまでした。
よく釣ってた方の動かし方、興味深いです~^^;
管釣りはDS練習にいいですかっ!!!
やじさんにはDSのイメージがそんなにないんですよね。。。
ノーシンカーの名手なイメージがあります♪
by だぶるS (2010-01-25 21:29) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

シェイクの仕方とボトムの取り方が違うカンジでした。
僕も含めてほとんどのBasserがDSやってたのに、明らかに1人だけ釣ってましたからね~。

ノーシンカーは確かによく使います。ソフトベイトが一番自然な動きをするのはノーシンカーだと信じてるんで。。。
でも、リグってる時間がノーシンカーの次に多いのがDS(ヘビダン含む)じゃないかなぁ、とか思ってます……たぶん。
by やじ (2010-01-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YAJIG1/30、初ST川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。