SSブログ

YAJIG [釣り(タックル)]

なかなか初釣りにも行けず、みなぎる釣欲を持て余してます(^^;

で、YAJIGを補充することにしました。

作成過程を撮影するのは結構めんどいので(^^;)、ほぼ完成間近の状態で撮影。

DVC00006.JPG

手順は、バイスに固定してラバーを巻いていくのみ。
たま~にジグヘッドをペイントすることがありますが、今回はそのまんまで。
ちなみに、ペイントするときはクルマの小キズを修繕するときのタッチペンを使ってます。
スレッドは、ホームセンターで買った一番細いワイヤー。ひと巻き80円くらい。強度は問題ないです。
糸もやってみましたが、手先が不器用なもんで、上手く固定できませんでした。

完成品2品。
DVC00018.JPG

ラバーの長さは、微妙に変えてます。
標準に位置づけているのは、右。
左側のは若干、長くしてます。フォールスピードを遅くしたいときとかユラユラ感を強調したいとき、もしくはスイミングで使いたいときとかは細くて長めのラバーがいいような気がしてます。
そうそう、ラバーはカラーだけでなく、太さも2種類組み合わせて、細い方だけ長くしたバージョンなどもあります。
去年、40upを釣ったのはこのタイプでした。
ガードは、つけたりつけなかったり、ってとこです。

どのタイプがどんな局面でいいのか、去年は検証するまでいかなかったんで、今年はもう少し使い込んでみようと思ってますが……。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

だぶるS

こんばんは。
良い感じですね~♪
40UPが釣れるんですから、完成度が高いんですね(*^^)
私なんて、初めての自作スモラバで釣ったのはカエルでした( ̄□ ̄;)
動かし方教えてください<(_ _)>
by だぶるS (2010-01-21 19:44) 

ぱどるている

YAJIGはいくつ位作るんすか?大量生産するんでしょうか?
私のスモラバ、エロジグ2は3月位から作り始める予定です。頭の中では出来上がっているのですが、うまく出来てコレを使っている所を見られたら恥ずかしくなると思われます。
もし現場でお会いしたらYAJIGと交換しましょう!
by ぱどるている (2010-01-21 20:51) 

Kazu

こんばんは!
やじさんも、だぶるSさんも、ぱどるているさんも、shikiさんも、ラバジ自作ですか。。
自分も作ってみようかな。。
by Kazu (2010-01-21 22:04) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

完成度は、さほどでもないかと。。。
キレイに切りそろえられてないヤツとかありますし(^^;

動かし方は、カーブフォールにならないように注意する、着底後はゆっくり動かす、これのみっす!
by やじ (2010-01-21 23:05) 

やじ

ぱどるているさん、コメント&nice、ありがとうございます。

いや~、ぱどるているさんのエロジグほど凝ってないですし。。。恥ずかしい限りです(^^;)
ただ、ラバーの長さや太さをちゃんとパターン分けしようと思ってます。

今、10個くらいですかね。在庫は。
お会いできたら、是非。
by やじ (2010-01-21 23:09) 

やじ

Kazuさん、コメント&nice、ありがとうございます。

結構カンタンですし、釣れたらスッゲーうれしいですよ。
おすすめです。
バイスはなくても作れますので、材料さえあれば何とかなります!
by やじ (2010-01-21 23:10) 

やじ

りぼんさん、nice、ありがとうございます。
by やじ (2010-01-21 23:10) 

マサ

こんにちわ♪
スモラバ、めっきり使わなくなりました。
自分は、作ることなく、買うばかりですが(笑) エロジグに負けないで下さい(笑)
by マサ (2010-01-23 22:22) 

やじ

マサさん、こんばんは。

確かに使うシチュエーションは限られますけどね。
あんま根がかり多い場所では使いにくいですし。。。

>エロジグに負けないで下さい(笑)

いやいや、機能面でも名前のインパクトでも(^^;、勝てませんよ。。。
by やじ (2010-01-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い物ばっか。。。初釣り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。