SSブログ

水郷で浦島太郎。 [釣り(千葉・茨城)]

5/30(日)。
月~木曜日まで大阪出張。金曜日は朝から仕事&夜は接待(^_^;
土曜日は起きれるわけなく、日曜日釣行とあいなりました。

何とか4時半に起床。タイムリミットは14時くらいまで。
今日のテーマは思い出めぐり(^^;
ってなわけで、復帰後初の水郷エリアへ。

利根水郷ラインを佐原方面にひた走る。
そもそも、僕が通っていた90年代後半にはこの道路が佐原まで開通していなかったと思います。
水郷大橋のあたりはまだ工事中だったような記憶がありますので。

自宅から水郷大橋まで2時間弱。やっぱり遠い。。。
昔は、数少ない40upが期待できるポイントだった水郷大橋上流のテトラ帯(当時はバスのサイズが全体的に小さかったと思います)。
すでに光景からして違う(^^;
川原や水門周辺はあんなにキレイに整備されてなかったぞ。
で、僕が入った時間帯は強風でザブザブ。こりゃ風裏探さないと話にならん。ってことで一投もせずに移動。

その水門につながっているHK川。
ここでもイイ思いしたなぁ、と入ってみると。。。
おいおい。
かつてアシでびっしりだった利根川寄りの岸辺がすっかり護岸されている( ̄ロ ̄)
アシ撃ちとトップウォーターの釣りを楽しんだのも今は昔、ってことか。。。

せっかく入ったのでわりと丹念に探ってみたけど、風向きが悪すぎる。
ほぼ全面に風があたって釣りにくい。
それでも何とか1本。復帰後初の水郷バス(^^)
DVC00043.JPG
ほぼ30cm。フリックシェイク4.8in。やっぱり日焼けメロンでした(^.^)
その前に1回、バイトをすっぽ抜けやらかしてたんで、ウレシイっす。

風が強くなってきたんで、水郷大橋をわたって10ン年前の主戦場、Y川に向かいました。
これがまたびっくり。
周囲にショッピングモールみたいなヤツ、映画館などなどができていてすっかり様変わり。
昔、よくトイレを利用させてもらっていたホット●パーは違うコンビニになってるし(ってゆーか、ホットス●ーそのものがもうないのか?)。
で、何よりもびっくりしたのはアングラーの多さ。
おかっぱりもそうだけど、なんであんなにバスボートが浮かんでるんだ?
あそこ、バスボートで釣るような川か?
いつもあんなに浮いてるのだろーか?
それとも単に風が強くて本湖とか利根川に出れないんでここにいるのか?
あれじゃ、ヘラ師さん達には嫌われるよなぁ。トラブルになってないんだろーか?
あの川、やっぱり優先権はヘラ師さんにあるフィールドだと思うんだけど、どーなんだろ?

とりあえずY川に流れ込む支流のYS川を含めてやってみるけど、とにかく人が多すぎる。
風も強くて集中力が出ない。ついでに出張に伴う疲れも出てきた。。。
ギルっぽいバイトを数回味わっただけでST川方面に移動。
下流~中流域はボート銀座状態。
上流域はおかっぱりでいっぱい。
実績ポイントにはほとんど入れず、そのまま帰宅しました。

水郷エリア、確かに場所は多いけど人も多いですね。
とくにY川は、ブーム時代に匹敵するレベルですよ。
今度は風があんまり強くないとき、夜明けと同時にやりたいです(^^;

今回は、たぶんですが12年ぶりくらいの水郷でした。
変わりましたね~。びっくりです。
次回はもうちょっと下調べをして挑んでみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Kazu

こんにちは!
最近、水郷には行ってません。
ブームのころは釣りしていませんでしたが、最近、人が多いのは感じます。
手軽なレジャーなのでしょうね。
by Kazu (2010-06-01 17:52) 

やじ

Kazuさん、コメント&nice、ありがとうございます。

いや~、あんなに人が多いとは思いませんでした。ほんとにびっくりです。

Kazuさんのブログ、何回コメント入れても反映されません。。。
まだ、障害が解消されてないんですかね?
by やじ (2010-06-01 22:27) 

かつらぎ

こんばんは♪
水郷での釣行お疲れ様です。

>>あそこ、バスボートで釣るような川か?

確かに。ですが、もっとすごいのはフルキャストすれば
対岸にとどくような狭い川にまでバスボードが入ってくるんですよ。
そこもヘラ師さん、結構いたりしますので
トラブらないか、ドキドキもんです。
by かつらぎ (2010-06-02 01:26) 

やじ

かつらぎさん、コメントありがとうございます。

ボートも入ってくるだけならともかく、せめておかっぱりとかヘラ師のいるところでは流芯をデッドスローで通って欲しいもんです。
ヘラ師さんとは、なるべく仲良くしたいもんですね。
by やじ (2010-06-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/22(土)釣行水路プチ爆発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。