SSブログ

水路プチ爆発 [釣り(千葉・茨城)]

6/5(土)。
起床がほぼ5時、タイムリミットはほぼお昼まで。
ってなわけで、水郷まで行ってる余裕はありません。。。

ST川に6時過ぎに到着。相変わらず、目ぼしいポイントは人でどっさり。
いつものインレットにもいらっしゃいましたが、ちょうど移動されるようでうまく駐車できました(^-^)
水路側に入って、試したかった水面放置&ピクピク系のパターンをやってみます。
ムシ系のソフトベイトやマイラーミノー+ネイルフロートで流れにまかせてドリフトさせるだけのやり方。

不発(^_^;
1時間、遅かったのか。。。すでに結構叩かれたあとのよーです。
本流側でフリックシェイク4.8in(ジグヘッドワッキー)に1バイト。やっぱりこれか……。
水路に入ってまず1本。
DVC00056.JPG
25cmくらい。
さらに上流で2本追加。
DVC00055.JPGDVC00051.JPG
27cm、23cm。どっちもフリック4.8in。
小バスの活性がみょーに高い。。。
先行者は結構いるけど、まだこのへんは丹念に探られてないのか?
流れがいつもより緩やかだし、フリックの派手な動きで小バスが先にバイトしてるのかと思ってちょっと控えめにうごくゲーリーのスリムヤマセンコー(ノーシンカー・ワッキー)にチェンジ。
DVC00050.JPG
サイズ、変わらず。。。(^^;
じゃ、ちょっとバルキーにってことでファットヤマセンコーにチェンジ。
DVC00049.JPG
20cmくらい。サイズダウン(;゚-゚)
ほぼ同じポイント、同じルアーで20cm台後半を抜き上げたけど、手を滑らせてバス君、落水。。。スマン。
で、この後、小さな排水口の下に落としたフリックにかなり強烈なバイト。
ちょっとでかい。。。足場があんまよくないので、ハンドランディングできる場所まで誘導……と思ったら無念のフックオフ(。>_<。)
合わせが弱かったのか?残念。

ここまで6本(1本は写真なし)。サイズは出せてないけど、それなりに楽しい( ^∇^)
じゃ、今日の目標は2ケタってことで。
でもサイズも欲しいので(^_^;、次はクロー系に移行。
ドラクロ、リングクロー、ABホッグ、シュリンプと試すけどノーバイト。今日はクロー系ダメな日みたい。
季節的に、そろそろテナガエビパターンかなぁ、とか思ったんだけど……。
フリックに戻して、水路の最下流で1本。
DVC00047.JPG
7本目。32cm。ちょっとサイズアップ。

本流側には4人ほど入っておられましたが、僕が休憩のパンを頬張っている間に移動されました。
で、入って1投目。
DVC00045.JPG
8本目。ほぼ30cm。フリック4.8in。足元で出ました。
それから本流のインレットやカバーを撃ちまわりましたが、2バイト、ノーキャッチ。
やっぱり今日は活性が高い。とくに小バスの。。。

時間もないので水路に戻って、同じポイントでフリックを流すと……。
DVC00044.JPG
今日イチのサイズ。かなーり引きました。でも36cm(^^;

これで納竿。9本。午前中は気圧も低くてローライトだったのがよかったのでしょう。
でも、どーしてもあと1本が出せなかった、ってゆーより、たぶん今日のバイトで1番デカイのをバラしたのが。。。詰めが甘かったです……。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ケンオウ

こんにちは!
爆釣ですね~お見事です!って、釣り過ぎです~どうりで渋かった訳ですね(笑)
by ケンオウ (2010-06-06 16:56) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

いやいや。サイズが出ませんもん。
たぶん、これが正解!とは言えない釣り方だと思います。
あと、本流側であんまり釣れなかったし。

これから釣れ始めるんじゃないですかね。STは。
by やじ (2010-06-07 02:21) 

Kazu

おはようございます。
水路はもしかして、ケロケロしてそうなところですか?
by Kazu (2010-06-07 07:34) 

やじ

Kazuさん、コメントありがとうございます。

う~ん。どうだろ?結構、流れ速い場所ですよ。ケロケロってカンジするかなぁ?
カバーも小さめのオーバーハングか浮きゴミくらいだし。
ただ、田んぼからの排水はすごいから、ケロケロも流れてきてるかもしれませんね。


by やじ (2010-06-07 12:22) 

かつらぎ

こんばんは♪
おおっ、9本ですか!!流石です!!
本流のインレットは僕も入ってるところの可能性が高いですが
日曜日に僕が水郷の帰りに入ったときは、カメさんが流れてきましたよ。

日曜は朝から夕方までやっていたんですが・・・
このいい時期にやってしまいました・・・1日やって2本だけ・・orz

by かつらぎ (2010-06-09 00:35) 

やじ

かつらぎさん、コメントありがとうございます。

この前の週末は、全体的に土曜日の方が好調だったみたいですね。
とくにAM中は、曇天、たま~に小雨まじりという絶好のコンディションでしたし♪

あのインレット、ひっきりなしに人が入ってますけど、なぜか釣れますね。
とくに今は水量がいいカンジです。
減水したら、スピニングタックルを使うのに躊躇するくらい足場が高くなるので僕には難しくなっちゃんです。。。
by やじ (2010-06-09 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水郷で浦島太郎。ST川釣行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。