SSブログ

ST川釣行 [釣り(千葉・茨城)]

6/12(土)。

前夜、いよいよW杯開幕。
こーなると、朝早く起きるなんてムリです(^^;
開幕戦を観戦して、よーやく起きだしたのが5時過ぎ。
ST川についたのは、太陽もはるか上空に差し掛かった6時半前でした。。。

先週、好調だった水路と本流を偵察してサカナの動きを推理。
濁りがキツくなっているうえに、減水。
周囲の田んぼを見ると、川から水を引いてます。導水管が稼動してました。
水位の痕跡を見る限り、減水しだしたのはつい最近。
濁りもあるから本流のカバーが有効かな、と思ったけど、減水しはじめたばっかりってことはそれは望み薄。
すこし落ち着いたらカバーに入るかもしれないけど、今は散ってしまっていると思った方がよさそうです。
そーなると、一番ベイトフィッシュが多いエリアを探るに限る。
いくつかのインレットに的を絞って、まずは実績水路へ。

フリックには反応なし。
すでに先行者に叩かれているのか、やはり減水が影響しているのか……。
水路をさかのぼって、濁りがさらにキツくなってきたんでソリッドブラックのスリムヤマセンコーにチェンジ。
DVC00061.JPG
33cm。リグはジグヘッドワッキー。
とりあえず、ボーズはなくなりました(^^)

スリムヤマセンコーが残り1本になったところでフリック4.8inにチェンジ。
透明感のあるタイプよりソリッドカラーがいいと判断して、コーラを選択。
DVC00060.JPG
27cm。これもジグヘッドワッキー。

釣れるし、バイトあるけど先週よりぜんぜん反応が悪い。
先行者に何人か遭遇しましたが、釣れてる様子はありません。
本流のカバーをテキサスリグとラバジで丹念に撃っても反応なし。
やはり減水だろーな。こんだけ浅いエリアだと、2~30cmの減水の影響は大きいです。

インレットだよな、こーいうときは。。。
ってことで、やたらといっぱい見えるベイトフィッシュ(たぶん、ボラかレンギョの稚魚)のサイズに合わせてファットヤマセンコーをオフセットフックにフツーにリグる。
コン、ってカンジの軽いバイト。聞きあわせると……。
グングン首振ってる感触。
DVC00150.JPG
41cm。ノーシンカー・リグ。サイズ以上の引きでした。ちょっとウレシイ。

最後、ってことで水路に戻ってスリムヤマセンコーのジグへッドワッキーをキャスト。
DVC00057.JPG
4本目。30cm。

先週ほどじゃないけど、朝マズメのゴールデンタイムを逃したにしてはまぁまぁかな、と。
あと、バス君たちのファイトが激しくなってきました。歯も、鋭くなってきたようです。
完全にスポーニング回復組が中心となってきたってことで、次回からスピニングタックルのラインをワンサイズ上げようと思います。
バイトも深くなってきてるし、フックのバーブレス化も忘れずにしなきゃ。
飲まれても、カエシさえ潰しておけばかなり容易に外れます。
メーカーさんも、バーブレスフックを作ってくれればいいのに。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Kazu

おはようございます。
好釣果ですね!
梅雨入り前にST川に行きたかったのですが、叶いませんでした。。
by Kazu (2010-06-14 07:51) 

やじ

Kazuさん、コメント&nice、ありがとうございます。

ST、結構好調ですが、人がムチャクチャ増えてます。。。
週末に行かれるようなことがありましたら、メッセージでもください。
ご一緒できるようなら、是非。

梅雨入りしちゃったんで、僕もあんまり行かなくなるかもしれませんけど(^^;
とくにW杯期間中は。。。
by やじ (2010-06-14 15:15) 

かつらぎ

出遅れましたが、こんばんは。(^^;
同じ12日の夕方に多分同じ水路ではないかと思われる所に
初めて入りましたが、流れが速すぎて僕には無理でした。
あそこで釣る事ができるとは流石です。

by かつらぎ (2010-06-23 02:33) 

やじ

かつらぎさん、コメントありがとうございます。

確かに流れは速いですが、基本的にはナチュラルドリフトなんで難しくはないです。
やや上流の対岸に向けてピッチングして、あとはラインを出しながら放っとくだけです。それをちょっとずつ移動しながら繰り返す、ってとこですね。
ただ、金網の柵がある場所とか減水して足場が高くなっちゃった場合は、スピニングタックルは使わない方が無難です。たまにですけど抜き上げられないサイズがきちゃうことがあります。。。
by やじ (2010-06-23 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。