SSブログ

3回まとめてST川。 [釣り(千葉・茨城)]

久々です。。。
釣りには行ってたけど、結構忙しくて更新する気力が湧きませんでした。。。
で、3回分、まとめて。場所は全部ST川。

7/24(土)。
5時到着。
大僧正。えぇ、久々にやらかしてしまいました(^_^;
早朝から入りたいポイントがことごとく埋まってたのがケチのつきはじめ。
いくつか小バスかギルっぽいバイトはあったんですが、すっぽ抜けだらけでした。
もっと早く出てこないとダメみたいっす。。。


7/31(土)。
ってなワケで、4時半前にはST到着。
でも、すでに目ぼしいポイントには人・ヒト・ひと。
すっげぇなぁ、みんな。ブーム当時でもこんなことあんまなかったぞ。
釣果は、小バス3本。
DVC00087.JPGDVC00084.JPGDVC00081.JPG
順にゲーリー・スリムヤマセンコー、フリックシェイク3.8in(いずれもジグヘッドワッキー)、ドラクロ2in(ダウンショット)。
いつものインレット合流点と流れ込みの上流で。


8/8(日)。
ってなワケで、さらに30分早く、4時に到着。まだ真っ暗っだっつーの(^^;
いつもよりさらに上流のインレットに陣取って真っ暗ななか、トップ(バズベイト、YAMATO Jr)を投げ倒すも出ない。
すぐに後続者が続々。ここ、どー見ても一級ポイントだもんな。
何となくうざくなってきたんでいつものインレットへ。合流点にはすでに先行者がいたので、水路の最上流に向かう。
ベントミノーとYAMATO Jrを流して、ここ、ってとこでアクションさせても出ない。
すぐに後続者登場。
さっきのポイントでもそうなんだけど、入ってくるのはいいけど何で足音も殺さず、しかも先行者のリトリーブラインに平気で投げられる?
心の底からウザくなってきたんで( ̄^ ̄)、移動。

本流筋を走ってみるけど、すごい人。まだ5時前だよ。。。
で、普段は滅多にやらない、ってゆーか、こんなとこフツー撃てないだろ、って場所にドラクロ3inのテキサスリグを放り込むと(だって、もうフツーじゃないんだもん)……。
DVC00077.JPG
一発。ほぼ30cm。
サイズが小さいから何とかランディングできたけど、大きいのがきたらヤバかった。
バラすのはいいけど、ラインブレイクとか回収不可能、ってのは避けたい。
ってことで、再度放浪。

いつものインレットが一瞬の空白に。
でもフリックもスリムヤマセンコーも反応しない。ベイトフィッシュはいるのになぁ。。。もう、散々叩かれたかな?
ベイトとはかけ離れるけど、ドラクロ3inのDSを試す。テナガエビパターンってヤツです。
DVC00078.JPG
ようやく。30cm弱。
でも、後が続きません。


日が昇るとソッコーで暑くなる今日この頃。
8時過ぎると集中力が保てません(^_^;
もう帰ろうかな、と思って上流へ。
とりあえずクルマを止められるスペースがあったんで駐車して再度放浪。今日は結構歩くなぁ……。
で、対岸に大きな木が張り出しているオーバーハングエリアへ。夏だもん、シェードだよな。やっぱ。
ってことで、やや重めのジグヘッドにスリムヤマセンコーをリグって対岸に向けてキャスト。
流れが速いんでラインを出しながらナチュラルドリフト。たまに止めて軽くシェイクを繰り返すと……。
DVC00076.JPG
37cm。やせてるけど、ナイスファイトでした。
ってゆーか、ヒットポイントが遠いからファイトが楽しい♪
で、連発。
DVC00075.JPG
20cmくらい。
これ、もしかしてパターン?
が、後が続かず。
ルアー換えたりしたけど、ダメでした。流れがちょっと止まってきたからかなぁ。
30分ほどで集中力がキレて撤収。
対岸はシェードになってるけど、こっちはカンカン照りなんだもん(^^;


それにしても、ST川、とんでもない賑わいです。また何かのメディアで取り上げられたのかなぁ……。
いいんだけど、せめて駐車マナーは守ろうよ。
でっかいワンボックスカーをフツーに路駐させたり、あげくには農道/あぜ道の入り口に止めたり。。。
広い路肩とか、止められる場所は結構ある川だから、そこに止めて歩こうよ。
先行者なんか関係ないって態度を含めて、とにかくマナーがひどすぎます。
せめて夏休み期間中は、もうSTは控えようかな、と思ってます。不愉快な思いしてまで釣りしたくないし。
新場所挑戦だな。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Kazu

おはようございます。
ネットで釣れる場所の情報が、すぐに流れますよね。
メディアがポイントの詳細までだしちゃいますし。
やはり、バサーはバカーなんでしょうかね(苦笑)
by Kazu (2010-08-10 11:04) 

やじ

Kazuさん、コメント&nice、ありがとうございます。

ホントにそうですね。
ちょっと露出するだけで、あっという間に人が集まってきますよね。
いっぱい来るのはいいけど、やっぱりマナーは考えてもらいたいです。
バサーとかアングラーとしてって以前に、人としてどーよ?ってケースが多いですもん。
by やじ (2010-08-10 14:47) 

ケンオウ

こんにちは~お久しぶりです!
先月の18日に大会後の残業で夕方にSTへ入りましたが、満員御礼でしたね~尽くいつものポイントには入れず終い
平日ならまだしも、土日は無理ですね~車が停めやすいせいか…その手のバザーも多いですね~自分も秋まで近づきません
by ケンオウ (2010-08-13 10:02) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

人が多くても釣れることは釣れるんですけどね~。
だから人気フィールドなんでしょうけど。

今週はちょっと違うところに足を運んでみようと思ってます。
by やじ (2010-08-13 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。