SSブログ

7/17(土)、入魂完了。 [釣り(千葉・茨城)]

7/17、3時半過ぎに起床。
身体はムチャクチャ疲れてるんだけど、NEWリール「AKATSUKI」を試したい一心で何とか立ち上がりました(^^;

とりあえずST川へ。
近づくにつれ、空を舞う羽虫(カゲロウの仲間かな?)の数が増えていきました。
で、STに到着してびっくり。
川上空を埋め尽くす羽虫の大群。下流方面から上流に向けて飛んでいます。
控えめに表現してびっくりしました。こんなのはじめて見た。。。少し気持ち悪いっす。。。

釣りする分には大して影響がないみたいだから試すことにしましたが(川の上空を飛んでいるんで岸辺にはほとんどこない)、こんだけ羽虫が飛んでいるのに水面にサカナの気配がありません。
むちゃくちゃ水が悪いし。。。

AKATSUKIをセットしたタックルでバズベイトを投げるけど反応なし。
スピニングで水面ピクピク系のアイバムシ、マイラーミノーを試しても反応なし。

とりあえずフリックシェイク4.8inに換えたらバイトはあったけどすっぽ抜け。
いつもの水路に入ってみましたが、いつになく流れがなくて生命感もない、と。
ファットヤマセンコーのノーシンカー(オフセットフック)をユラユラ引いてくると……
DVC00074.JPG
20cmないくらいの小バス。とりあえずボーズは回避(^-^)

今日の目的はAKATSUKIの入魂。
で、テキサスリグにセットしたドライブクロー4inで本流のカバーを撃つ。
チョコレート護岸に張り出したミズヒマワリ周辺でズル引くと……。
DVC00073.JPG
35cm。ラインがフワフワって、動いたんで一拍おいて合わせたら乗ってくれましたO(≧▽≦)O
まずは入魂完了。

しかし、同じリールなのに信じられないくらい投げやすいっす。技術の進化ってすごいっす。
軽いし、飛ぶし。ブレーキ(遠心力)のセッティングは、最初なんでややキツめに設定したけどこれなら少しゆるくできそうです。ハイギアだからか、寄せるのもラクです。
その後もカバーと水路で同じリグで2本、かけましたがすっぽ抜けました(^_^;
サカナのサイズが小さかったせいもあるけど、アワセがヘタレでしたね。
もっとガツンって合わせないと。まだまだ未熟です。

もう1本欲しかったんで水路上流へ。
で、ゲーリーのスリムヤマセンコー(ジグヘッドワッキー)を流すと……
DVC00070.JPG
35cmくらい。ナイスファイトでした。

10時過ぎたらもう暑くて集中力がとぎれがち。
何本かバイトを取りそこなって終了。

予想通りですが、ベイトタックルを使う時間が飛躍的に長くなりました。
ほとんどストレスなくキャストできるってのがこんなに楽しいとは……。
ちょっとだけ、釣りの幅が広がりそうです。
とにかく、テキサスリグの練習に励みます。まずはピッチングの正確性を上げないとだな。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

かつらぎ

こんばんは♪

デビュー戦で入魂完了しましたかっ!!
おめでとうございます。
僕は日曜朝一、違う川に入りましたが
そこも羽虫がすごかったですよ。
バスの反応はなかったですが・・・(T□T)
by かつらぎ (2010-07-23 22:35) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

運がよかったカンジですね。
やっぱ、いいリールだとストレスがないから使ってる時間も長いですし♪

羽虫、すごいですよね。
本当にびっくりしましたよ。
by やじ (2010-07-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。