SSブログ

9/12(日)、ST川。 [釣り(千葉・茨城)]

週半ばの台風がどんな影響を及ぼしているのか。
あんだけ減水していたら、ちょっとはプラスだろうと思ってとりあえずST川へ。反応が悪かったらソッコーでN干拓水路に移動するつもりでしたが……。

5時過ぎに到着。
やっぱり、増えてる。。。ってっても、まだまだ平水位までは達してないカンジ。
いつものインレットが水が動いてたんで陣取るけど、すぐに後続者たちがゾロゾロ(ほんとにゾロゾロなのだ)。

押し出されるように水路へ。
釣り開始して数十分後、まず1本。
DVC00101.JPG
25cmくらい。ゲーリー・スリムヤマセンコー(ジグヘッドワッキー)。落としてしまった。。。ゴメン、バス君。

連続ヒット。
DVC00100.JPG
27cmくらい。1本目と色違いルアー/同じリグ。

またまた。
DVC00099.JPG
ほぼ同じサイズ。同じリグ/ルアー。
後続の皆さんも似たようなソフトベイトで釣れてる模様(大声なので聞こえるのだ。ちょっと静かにできんもんなのか?若人諸君)

ちょっと大きめのサイズが上流に向かうのが見えたんで、ルアーをチェンジして上流へキャスト。自然に流すと。。。
DVC00098.JPG
36cm。フリックシェイク4.8in/サイトマスター(高比重モデル)、ノーシンカーワッキー。
さすが見えバス対策に作られた、ってだけのことはあります。
このバス君、クチビルに僕のとは違うジグヘッドもつけてました。外してあげてリリース(^.^)

ここで、あんまりにも賑やかなんで水路の上流に移動。
仲間と楽しく釣りしたいのはわかるけどさ。。。

こっからは、スピニングは封印。足場が高いからベイトのみ。
ただ、ドラクロなどのクロー系にはテキサスにしようがDSにしようが反応なし。
ドライブスティック4.5inにはワンバイトあったけど乗らない。
やむを得ないので、ちょっと重めのジグヘッドにスリムヤマセンコーをリグってピッチング。
ベイトフィネスっぽいアプローチ(ラインはゴン太の20lbだけど。。。)。
するとあっさり。
DVC00097.JPG
28cmくらい。スリムヤマセンコー(ジグヘッドワッキー)。

連発。
DVC00096.JPG
サイズダウンの24cm。同じルアー/リグ。

3連発。
DVC00095.JPG
今度はサイズアップの35cm。同じルアー/リグ。

さすがに場が荒れたんで放浪。
が、本流は風がビュービュー。
テキサスのカバー撃ち、スピナベで頑張るもノーバイト。
水路に戻ってフロッグに1発出たけど、乗らず(TT)
これ、どーやったら乗るんだろ???

とりあえず、5時50分~8時の間で7本、2バラシ。
流れが止まってからはダメでした。。。
ま、久々に楽しかったっす。

ただ、なぁ。
相変わらず、路駐がひどすぎます。
だいたい、複数台で来てるんだよね。そーいう人たちって。
皆で停まれば怖くない、ってカンジ。
あと、コンクリにサカナ横たえて測るのはやめようよ。多少マシになったとはいえ、まだ暑い季節なんだから。
やっぱり、こーいうのはメディアとかバスプロが声を上げないとイカンと思う。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Kazu

おはようございます。
ST川は相変わらず好調なんですね。
人も多くなるはずです。。
by Kazu (2010-09-13 07:54) 

ケンオウ

こんにちは~お久しぶりです!
やっぱり台風の影響で復活してましたか!土曜も知人が爆釣してましたからね~行きたくて我慢できなくて今日、朝練予定していたんですが…起きられませんでした(泣)
by ケンオウ (2010-09-13 08:21) 

やじ

Kazuさん、こんちは。

意外と安定してるんですよね。あそこは。
都内各所からのアクセスもいいから人は増える一方です。
それは別にいいんですけど、ねぇ。
by やじ (2010-09-13 11:30) 

やじ

ケンオウさん、こんちは。

大減水からだいぶ戻してました。ただ、上流部はどちゃ濁りでしたけど。
つれてるのは、水が動いてるエリアだけだったようです。
僕もできるなら、平日、行きたいっす。。。
by やじ (2010-09-13 11:32) 

かつらぎ

こんばんは♪

2時間ちょいで7本ですか!!流石です。
写真を見る限り、僕も同じ所に入ってるんですが
まったく釣れてなかったりします・・うむむ・・腕を磨かないと。。
by かつらぎ (2010-09-15 02:13) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

あそこ、どー考えてもサカナが入ってくるタイミングがあるんですよ。
少なくとも水が動いてないとダメっぽいです。
そのうち、お会いできそうですね。

by やじ (2010-09-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

数回分、まとめて(^^;3連休初日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。