SSブログ

3連休初日。 [釣り(千葉・茨城)]

9/18(土)。
とりあえず、休めたんでST川へ。

あんだけ雨降ったんでどーだかなぁ、と思ったけど、やっぱりかなり濁ってる(^^;
とりあえずインレット周辺にベイトが見えたんでトップ→クランク→スピナベとやってみたけど反応ナシ。

水路に入ってまず1本。
DVC00106.JPG
フリックシェイク4.8in(ジグヘッドワッキー)で25cmくらい。

水路を上行ったり下戻ったりうろついたけど今日はあんまり反応がない。
ギルか小バスっぽいバイトは結構あるなぁ、と思っていたら。。。
DVC00105.JPG
15cmくらいかな。よく食ったなぁ、ってカンジ。ゲーリー・スリムヤマセンコー(ジグヘッドワッキー)。

本流の中流部まで走ってみたけど、かなり風が強くなってきて本流は厳しい。
H川合流点に行ってみると、H川側にはアルミボート/ゴムボートが数艘ほど。。。
狭い川だし、あっさりあきらめて上流に舞い戻る。

で、また水路へ。
DVC00104.JPG
36cm。かなり引きました。フリックシェイク4.8in(ジグヘッドワッキー)。

ところが、こっから3連発でバラす(^^;)
しかも、うち1本はたぶん40up(TT)
でも、どーやら活性が上がってきたか?
この場所、どーもこのタイミングがわかんねぇんだよな。。。

やっとキャッチしたのは……
DVC00103.JPG
ほぼ30cm。ゲーリー・スリムヤマセンコー(ジグヘッドワッキー)をベイトタックルで。

何とかあと1本!と気合いを入れる。
DVC00102.JPG
40cmジャスト。
ドライブスティック6inのノーシンカー。コータロー君おすすめのバックスライド・セッティング。
今日、かなりバイトがあったルアー/リグだけど、フッキングさせるのが難しいです。やっと1本獲れました(^^)
これでお昼になったんで納竿。

が。
実はこの約20分くらい前に、どー見ても今年最大、ってヤツをランディング直前でバラしてました(T-T)
ルアーはフリックシェイク4.8in。
あっさり寄せれたよーに感じたんでナメてたら、姿見えた瞬間にビビりました(^^;)
あっさり寄せたんじゃなくて、たぶん自ら寄ってきたのだ。
と、思った瞬間に強烈な走り。キツめにしめてたドラグが鳴る鳴る(^^;
それは何とかいなしたけど、スピニングじゃ絶対に抜き上げられないサイズ。
何とか水面に顔を出させて、手を伸ばそうとした瞬間、ジャンプ1発でフックオフ(ToT)
貫けてなかったのだろーか?やっぱり、このクラスは顎が固いのか?(T_T)

半日で5本獲って、40cmクラスもキャッチしたけど、満足感がありません(T-T)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Kazu

お疲れさまでした。
デカバスの顎を貫くって意外に大変ですよね。
私はそれほど強く合わせる方ではありませんが、
針先だけは目茶苦茶気にします。
by Kazu (2010-09-18 20:44) 

やじ

Kazuさん、こんにちは。

そーなんですよ。ラインには気を使ってたんですが、どーやら針先が少し鈍くなってたようです。。。
僕もスピニングのときは、あまり強くアワせません。
バーブレスなんで貫通性は比較的いいはずなんですけどね~~。
by やじ (2010-09-19 18:35) 

ケンオウ

こんにちは!相変わらず釣ってますね~お見事です!
最後のバラシは辛いですね…50up?居るんですね~モチベーションが上がりました♪
by ケンオウ (2010-09-22 08:03) 

やじ

ケンオウさん、こんにちは。

50あったかどーかは微妙ですけど、それ前後ってとこだと思います。
去年の秋も抜き上げられずに何本かバラしてるんで、確実にいるのはいますね。
by やじ (2010-09-22 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/12(日)、ST川。3連休最終日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。