SSブログ

3連休最終日。 [釣り(千葉・茨城)]

9/20(月)。
3連休最終日。
昨日(19日)の夕方も久々に近所の川を探索しに行ったけど、あまりのノー感じにほとんど投げずに撤収。
で、今日はいつものよーにST川へ半日釣行。

昨日・一昨日と散々攻められてプレッシャーもハンパないだろーしなぁ。。。
あまり期待せずに5時過ぎから開始。
やっぱり実績ポイントには先行者だらけ。
本流の水色も悪いし、まずは1本獲りたい、ってことで水路から水路を渡り歩くことにする(^^;

最初に入ったいつもの水路でまず1本。
DVC00112.JPG
33cm。フリックシェイク4.8in(ジグヘッドワッキー)。
苦戦覚悟だっただけに、かなり安心しました(^-^)

次はドライブスティック6inを投入。
すぐに1本。
DVC00111.JPG
39cm。6inを丸飲みしてました(°o°)
しかし、このバックスライド・セッティング。やっぱりすごい威力なのかも。。。
ただ、4.5inは食わないんだよな。なんでだろ?セッティングがうまくできてないのかな?

3本目はかわいいサイズ。
DVC00110.JPG
ほぼ20cm。フリックシェイク4.8in(ジグヘッドワッキー)。


ここで放浪開始。本流はコーヒー色+脂分みたいなのが浮いててなんかやる気が出ません。
水路を探して放浪するも、結局釣れたのは同じ水路。
DVC00109.JPG
32cm。ゲーリー・カットテイル4in(ネコリグ)。久々にこれで釣れました。ちょっとうれしい。

この後。
再度、一昨日の悪夢が。。。
ゲーリー・スリムヤマセンコーを漂わせていると、スーって動いたんでスイープにアワセる。
……またもやデカい。またもやスピニングタックル。。。
何とか寄せて水面に顔を出したところで、ほぼ寝そべって(足場が結構高いんです)ランディングしようとしたら。。。
突然反転。ラインブレイク(TT)(T-T)(T_T)
バーブレスフックが外れてくれることを祈ってます。。。
むちゃくちゃ後悔。


こっから再度放浪したけど、どこ行ってもギル&コバッチバイトの嵐にメゲて、またもや舞い戻ることに。。。
もう、この水位ではライトタックルは危ないと判断。懲りました。ここではスピニングは封印。
ゲーリーヤマセンコー4inをノーシンカーにリグってベイトタックルで投げてみると、結構フツーにキャストできることを発見(^^)
すぐにバイト。
DVC00108.JPG
36cm。いいリールって、素晴らしいですね(^.^)

ここで調子に乗って、ちょっと重めのジグヘッドにフリックシェイク4.8inをリグってピッチング。
これも割りとフツーに投げられる(^.^)
で、フワフワってカンジのバイト。
DVC00107.JPG
42cm。抜き上げました。
でも、さっきのヤツと一昨日のヤツは、絶対にこれより大きかったです。。。

半日で6本。
連休3日目にしては、上出来です(^^)
ってゆーか、もしかしたら、「この水路の法則」がちょっとだけわかってきたかも。。。

でも、このままじゃ水路以外では釣れないカラダになってしまいそうなので(^^;)、次回は違う場所に行きたいな。
ただ、時間がなぁ。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Kazu

おはようございます。
釣行お疲れさまでした。
これだけ反応があるなら、10lbくらいのベイトタックルで行けそうですね。
今年は、ST川に一度も行かずに、終わりそうです。
by Kazu (2010-09-21 07:18) 

やじ

Kazuさん、こんにちは。

確かに。今、ベイトはカバーを撃つことが多いんで20lbのナイロンを巻いているんですけど、ホントはベイトフィネス用にもう1セット買って、10~12lbを巻いておいた方がイイなぁ、と思ってます。

ただ、先立つモノが。。。。
by やじ (2010-09-21 17:52) 

ケンオウ

度々~
凄いですね!水路絡みで釣りまくってますね~お見事です!
ドラステのバックスライド?未だに試してないんです~フックはオフセット?ネイルシンカーは使ってるんですか?今度、試してみたくなりました♪
by ケンオウ (2010-09-22 08:20) 

やじ

ケンオウさん、こんにちは。

ノーシンカーです。後ろ上部からストレートフックを挿して腹側に抜いてセッティングしますが、水平姿勢を保つようにしないとスライドせずにまっすぐフォールしてしまうので結構、難しいですね。
ネイルシンカーを入れると、今度は頭からフォールしそうなので試してません。
by やじ (2010-09-22 12:34) 

かつらぎ

こんばんは♪
好調ですね(^^)この調子なら目標の100匹、
達成できそうですね。

僕の新しい目標が出来ました。この水路で1本釣るです。(^^;
by かつらぎ (2010-09-26 01:34) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

100本は……
ちょっと難しいかも。。。
晩秋から冬って、去年もパタっと止まったんですよね~(^^;

水路、釣れますよ、絶対。

by やじ (2010-09-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。