SSブログ

9/26、ちょっとあっちこっち。 [釣り(千葉・茨城)]

日曜日。
昨日(土曜日)は天気も悪かったし、金曜日が飲み会だったんでパス。

日の出と同時にST川でスタート。
水温も急に下がったし、水面にはベイトも見えないんでいきなりソフトベイトから開始。
まずは1本。
DVC00117.JPG
27cmくらい。フリックシェイク4.8in(ジグヘッドワッキー)。これで落ち着いてやれる(^.^)

ベイトタックルにはドライブクローをリグってたけど、どーも違うカンジ。
ちょっとだけ重めのジグヘッド+ゲーリースリムヤマセンコーをセット。
DVC00116.JPG
34cm。もはやここでは鉄板ルアーだけど、残りが少ない。あんま売ってないんだよなぁ。。。

ここからピタっとバイトが止まる。本流も水路も水色が悪いし、とりあえず移動。
水郷方面に向かって、八間川~横利根川を周る。
DVC00115.JPG
水郷バサーの皆さんにはお馴染みだと思います、横利根閘門そばの水門。
あまりにも懐かしくて、サカナは釣れなかったけど撮ってしまいました。
実は、ここは生涯で最も多数のバスをゲットした場所です(今のところ)。
この水門から利根川にかけてのエリアは、10数年前まではゲーリーグラブかミートヘッドをスプリットショットにリグってズル引くだけで、ホントに1年中釣れました。ただ、ハードルアーやフックポイントが露出するジグヘッドリグは、あまりにも水底が複雑すぎてダメでしたけど。たぶん、その複雑怪奇なストラクチャーにサカナがムチャクチャついてたんだろーけど。
今日、久々にやってみたけど、驚くことにあんまり引っかからない(°O°)
ってことは、あんまりサカナがストックされてない、ってことだろーか?

もう帰ろうかな、と思ったけど、まだ時間があるんでST川へ舞い戻ることに。
これが、後で思えば好判断でした(^-^)

残り少ないゲーリー・スリムヤマセンコーをジグヘッドワッキーにリグってピッチング(スピニングタックル)。
コンって、軽いバイト……から、一気の走り。
途中、枝に巻かれてムチャあせりながら、何とかハンドランディング。
DVC00114.JPG
あせりすぎて写真が中途半端だけど、今年最大の47cm\(^^)/
手が少しだけ震えました。。。

もう満足したんでスピニングは封印。
でかいのだけ狙ってドライブスティック6in、バックスライドセッティング。
グーって絞られるカンジのバイト。
DVC00113.JPG
何と、45cm(°O°)
こんなサイズの連発、初めてです。。。
自分撮りはヤメてみました(^^;)
ドライブスティック、マジですごいです。
ただ、1本獲ったら確実にボロボロになるんで、不経済ですけどね。。。

4本ゲット、うち45up2本。
ごく控えめに言って、心の底からウレシイです\(⌒○⌒)/


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Kazu

おはようございます。
45up連発なんてすごいですね!
自分もあやかりたいです(笑)。
最近ドライブスティックって、流行っているのですか?
雑誌とか読まなくなったので、全然分かりません。。
by Kazu (2010-09-27 07:38) 

やじ

Kazuさん、こんにちは。

いや~、自分でもビックリしました。。。
ドライブスティック、OSPのルアーなんですけど、バックスライドはコータロー君がWBSのスーパースリーデイズで使って優勝したセッティングらしいです。
確かに、むちゃくちゃ良さげな動きはします♪
by やじ (2010-09-27 12:46) 

ケンオウ

こんばんは!
あそこで45UP連発?この日は確実にキャッチされたんですね♪おめでとうございます!
あぁ~秋になってから行ってないんだよなぁ~天気も落ち着かないし…ドラステも未だにバックスライド試してないんですよね~って、ストレートフック購入してないし(泣)
横利根利根は去年、バズで連発しました♪今年も入っていますがイマイチです~表層しか投げていないので気がつかなかったんですが~今度、ボトムチェックしてみます!
by ケンオウ (2010-09-28 08:22) 

やじ

ケンオウさん、こんばんは。

いや~、1本目もそうなんですけど、2本目を獲ったときはホントにびっくりしました♪
ドラステ、いいですね。個人的には4.5inより6inの方が好感触です。

横利根のあのあたり、どーやら昔とは様相が違うみたいです。
ホントにすごかったですよ。あのボトムのストラクチャーは。
だから、冬でもサカナがいましたもん。

by やじ (2010-09-29 00:56) 

かつらぎ

こんばんは♪

45up連発ゲットンおめでとうございますぅ。
ドライブスティック、4.5inは気になっていたんですが
売ってるのを見たことがなかったりします。(^^;
なるほど、6inの方が好感触ですかφ(・・)めもめも
by かつらぎ (2010-09-30 01:35) 

やじ

かつらぎさん、おはようございます。

4.5inよりも6inの方が動きが艶かしく見える、ってゆーか。
ただ、どっちともフックのセッティングは結構シビアにやんないと、動きがぜんぜん変わってしまうこともわかりました。
だから、ノーシンカーなのにリグるのに時間がかかるのが欠点といえば欠点ですね。。。
by やじ (2010-09-30 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連休最終日。10/2、10/3釣行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。