SSブログ

10/2、10/3釣行 [釣り(千葉・茨城)]

10/2(土)。
とりあえずST川へ。水郷エリア全体が増水しているという情報でしたが、ST上流は増水はプラス要因になることが多いんでちょっとだけ期待。

が。。。

いくらなんでも、濁りすぎ。
とくに水路は白濁してました( T_T)
ちょっとやってみましたが、まったくノー感じなんで水郷方面に移動。
横利根川を下流からさかのぼりましたが、ここもヘンな色の濁り。
人も多いし、ほとんど何もせずにST川へ帰還。。。

とにかく、全体的に水が悪いです。とくに田んぼからの排水口が近い場所ほどひどい色です。
Kazuさんのブログには「稲渋」と記してありましたが、場所によってはそうなのかもしれませんね。

で、大僧正。このイイ季節に。。。。(^_^;


10/3(日)。
口惜しかったんで、少し寝坊しつつもST川へ(^_^;
どーせどこ行っても水が悪いのはわかりきってるんで、STに腰をすえるつもりでやることにしました。

1日経っても「みょーに透明感はあるんだけど白濁した色」という不思議な水色は変わりません。
フリック、スリムヤマセンコー、ドラクロ、YAJIG(自作スモラバ)など、小さいのから大きいのまで次々に投下しましたが、まったくサカナの気配がしません。
水路も上から下までめぐってみましたが、先週までは必ずいたベイトフィッシュ、ギル、小バスの姿がまったく見えません。

ドライブスティック4.5in(さすがに6inはないような気がした)を、いろんなリグ/セッティングで投げ倒してると、いきなりワンバイト!

……を逃す。。。_| ̄|○

でも、ちょっとモチベーションが回復してきました(^^;
リグは、バックスライドではなくフックのゲーブあたりにシンカーがあらかじめついてるヤツ(名前知りません。かなり前に購入したまま放置してました)。泳がすと、ノーシンカーより少し早く水平に沈む結構いい感じの姿勢。
で、すこし休ませて再度アプローチすると。。。
DVC00121.JPG
25cm。さすが4.5in。6inほどサイズは選べません(^^;

今度はノーシンカーにリグって再度、カバー周りを撃つと。
DVC00118.JPG
35cm。ナイスファイトでした。

時合いかな。こっから1時間くらい粘ったけど再度、沈黙しました。


かなり厳しい環境ですが、ドライブスティックに救われました。
4.5in、あんま売ってないんすよね。何とか入手しないと。。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Kazu

こんばんは!
3日は魚が釣れたのですね~。
2日は全然でしたよ。
ドライブスティックって4.5インチがあるのは知りませんでした。
今年は6インチで頑張ってみます。
by Kazu (2010-10-04 20:59) 

やじ

Kazuさん、こんばんは!

4.5in、つい最近リリースされたばかりです。
で、とーぜんながらソッコーで売り切れちゃうんでなかなか買えません。。。

6inも十分、釣れますよ。あとしばらくは、僕も主力ルアーとして稼働させる予定っす♪
by やじ (2010-10-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。