SSブログ

ついにこの季節が。。。 [釣り(千葉・茨城)]

3連休初日の10/9(土)。
午後から雨らしいんで午前中だけのつもりでST川へ。

が、すでに朝からパラパラ降ってるし(^^;
ま、気圧も低いわけだしかえって活性高いかも♪
と楽観的に出撃。



完全丸ボーズ_| ̄|○
どこに行っても水が濁りまくっててサカナの気配を感じることができず。
水温も急降下みたいで居場所を絞り込むことができません。
得意の水路は当然のごとく渇水。稲作シーズンが終わると同時に、水路パターンは終焉しますからね。

サカナが広範囲に散らばっちゃうと、巻く釣りが苦手な僕はダルマさん(;゚-゚)
去年も同じパターンでスランプにはまったんだよなぁ、確か。。。



10/11(月)。
口惜しすぎてまたもや出撃。
……が、雨の影響かものすごい濁り。
ST本流はダメだこりゃ、ってカンジ。
水路は増水こそしてましたが、カフォオレいろの濁流と化してました。。。

で、突破口を見出すべくH川へ。
いつもはSTとの合流点付近しかやらないんだけど、上流までさかのぼってみました。

なんか、むちゃくちゃいいカンジ。
水は悪いけど、雰囲気はサイコーです。
湾曲している部分のインサイドとアウトサイドに溜まっているゴミやミズヒマワリをねちねち攻めると、バイト頻発。
でも、大半はギルっぽい。。。
1本だけ、間近まで持ってきてフックアウト(ドライブスティック4.5in)。
小バスでした。。。

ドライブスティック4.5in、フリックシェイク4.8inにバスだかギルだかわかりにくいバイトは多かったけど、バスだとすればすっごいショートバイト。
ついばんでるか、ワームの端っこくわえてるだけ、ってカンジ。

結局、この日も大僧正。。。

あ~、イヤな季節の到来です。
しかも、こんだけ水位が不安定だと、サカナの居場所を探すのは容易ではなく。
巻く釣りを憶えないとな。いいかげん。
でも、飽きちゃうんですよね~~~~。。。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

Kazu

お疲れさまでした。
自分も巻く釣りは苦手です。。
今日は、昨年、一昨年のエントリーを読んでイメトレしてました(笑)。
by Kazu (2010-10-12 20:24) 

やじ

Kazuさん、こんばんは。

巻く釣りってホントに苦手です。。。
去年はこの時期に、1回だけイイ釣りをしてるんですよ。
インレットでの回遊待ちでしたけど。

どーも今年は期待薄なカンジです。
by やじ (2010-10-12 23:19) 

かつらぎ@禁煙中

こんばんは♪
僕自身、巻物は好きな方だと思うんですが
全く釣れませんです・・これは苦手というのかな・・(^^;
そういえば今シーズン釣れたのは
ほぼベイトネコとテキサスだったような・・・






by かつらぎ@禁煙中 (2010-10-14 00:35) 

かつらぎ

すみません。上のコメントですが
無駄に改行してしまったようです。
お気になるようでしたら、修正と、このコメントの削除をお願いします。

by かつらぎ (2010-10-14 00:50) 

やじ

かつらぎさん、コメントありがとうございます。

巻き物、苦痛にならない方がうらやましいです。
どーしても期待値が低いせいか、飽きちゃうんですよね~~。

>ほぼベイトネコとテキサスだったような・・・

って、まだ過去形には早いっすよ。。。
by やじ (2010-10-14 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/2、10/3釣行10/16(土)、H川、ST川。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。