SSブログ

10/16(土)、H川、ST川。 [釣り(千葉・茨城)]

10/16(土)。
まだ薄暗いうちにST川着。だが……。

すでに先行者多数。薄暗いのに尋常じゃないくらい水が悪いのがわかる。
数々の実績ポイントを華麗に(?)スルーしてH川合流点へ。

H川は多少水色がよい。ま、それでも「何とか釣りになるかな」ってゆーレベルだけど。
STとの合流点は人も多いし、何となく、なさ気なんで上流へ。

戸板、カバー、護岸などの複合エリアの広いスペースにクルマを停めて、後はひたすら徒歩でラン&ガン作戦。
ベイトロッドはドライブスティック4.5in(ノーシンカー/バックスライドセッティング)。
スピニングはフリックシェイクやドラクロ2in、ゲーリーのスリムヤマセンコーなどをローテーション。

主に戸板とベジテーションの複合エリアを撃ちまわる。
バイト、多数。でも、これが見事にドライブスティックのみに集中。で、乗せられない(^^;)
半分くらいはギルっぽいけど、小バスっぽいバイトもある。
少し小さいルアーなら、と思ったけどスピニングタックルにはバイトもない。
なぜ???

もしかしたら、シンカーが嫌われてるのか?
大昔、そんなパターンがあった記憶がある。。。
でも、風も吹いてきてるんで、ライトタックルのノーシンカーはかなりきつい。
そこで、リーダーをかな~り長めにとったスプリットショット・リグにゲーリーのレッグワーム2.5inをセット。
護岸エリアでゆっくり引くと……。
DVC00123.JPG
27cmくらい。
ただ、バスの色は白っぽいし護岸べったりじゃないちょっと沖目。
ってことで、これは交通事故みたいなもん(^^;
再現性はたぶんない。。。

次は戸板エリアのバイトが集中したところで何とか乗せようとドライブスティックを撃ち倒すと。。。
DVC00122.JPG
30cm。何とか乗ってくれました(^^)

あとは、多数のバイトをモノにできない。
ってゆーか、全体的にサカナが小さいうえにショートバイト。
でっかいのはどこいったんだ?

お昼くらいでギブアップ。
帰り、ST川を眺めながら走らせましたが、こりゃないぞ、ってレベルのどちゃ濁り。
回復まではしばらくかかりそう……って、待ってたら冬になるな、こりゃ。
しばらくはH川が中心になるかもしれません。

2010年通算、79本。100本は……厳しいな。こりゃ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Kazu

おはようございます。
ST川はどうしちゃったのでしょうね??
今年の釣果同じくらいです(笑)。
100本はフローターに3回くらい乗らないと(笑)。
by Kazu (2010-10-21 07:33) 

やじ

Kazuさん、こんちは。

ST、もともと超マッディですけど、限度超えてました。。。
今年はダメかもしれません。

100本、ちょっとキツくなってきました。
去年も、この時期から年末までは10本も釣ってないですもん。たぶん。
by やじ (2010-10-21 14:32) 

ケンオウ

こんにちは~お久しぶりです♪
最近は何処に行っても厳しいですね~猛暑の後の、この天候…雨が多すぎますね~去年の今頃は朝練遠征までして嵌まっていたST川…水位の増減が激しすぎますね~去年はスピナベで美味しい思いしたんですが、今年は巻いても厳しいかも…ST川は消しかなぁ~
by ケンオウ (2010-10-21 14:51) 

やじ

ケンオウさん、こんばんは。

結構、厳しいです。
昨年より人は多いし水は悪いし。
今週末も立ち寄ってはみるつもりですが、スルーする可能性は大ですね。
by やじ (2010-10-21 22:57) 

かつらぎ

こんばんは♪
でっかいの・・・どこに行ってしまったんでしょうか?
と僕も思ってたりします。
最近、30cmに届きませんです。

僕も下方修正した目標さえ、厳しくなってきました・・orz
去年のデータを見たら、
この時期から年末まで、1本しか釣れてなかったです。(汗)
by かつらぎ (2010-10-24 02:17) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

今日も行ってきましたが、ギルしか釣れませんっした。。。

これから一気に気温が下がるらしいですので、さらに難しくなるかと。

100本なんて、夢の数字になってきました、、、

by やじ (2010-10-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。