SSブログ

H川一本勝負! [釣り(千葉・茨城)]

12/4(土)。
昨日の大雨がどう影響しているのか。気になりつつST川に向かい、7時半到着。
濁りは想定内だけども、想定以上だったのが流れの速さ。
経験上、まったく止まってるのもよくないんだけど、あんまり速すぎるのもよくない。とくに冬は。。。

狙ってたエリアに先行者がいたので、H川との合流部へ。
生命感もあるし、水も本流よりよく見える。増水でシャローに入ってるかも、と淡い期待も抱いて今日はここからH川を釣りあがることに。
合流部ではバイトなし。
タックルはスピニングがゲーリー・レッグワームのDS、ベイトはゲーリー・スリムヤマセンコーのネコリグ。
上流部に向かって3本目くらいの橋周辺に粘ることに。
ヘラ師やエサ釣りの方に混ざってバサーもチラホラ。でも、釣れてる気配はありません。
まずは増水しているってことで戸板エリアをネコリグで撃ちまわる。
ギルっぽいバイトが数回。
風が出てきたので、裏に当たる対岸に移動。
護岸沿いにダウンショットリグを流すと……
DVC00131.JPG
28cm。ゲーリーのアングリースティック(DS)。
シャッドシェイプが効くんなら、これもいけるんじゃないかと思って買っておいたもの。
DSメインになりがちな冬はイケそうだけど、テールが恐ろしく切れやすい。不経済なワームですね。。。
こっからはノーバイト。まずはこの季節に1本獲れただけで満足。


午後からは、奥さんの買い物の運転手で(^^;、越谷レイクタウンへ。
で、当然のように釣具屋へ。。。
これを買いました。
DVC00133.JPG
非接触型の水温計。
これまでは昔から使ってたフツーの水温計で測ってたんですが、どーしても億劫になっちゃって。。。
季節的にも、トップシーズン以上にシビアに水温を測ってデータ化したいところだし、購入してしまいました。
次回釣行から、活用する予定。

Basser AllStar Classicで2年連続でウィニングルアーになったZBCのフィネスが大量にぶら下がってました。
赤羽プロはベイトでネコリグにして使ってたヤツです。
かつて、同社のミートヘッドを主力にしていた身としては興味があるところですが、ベイトのネコリグ用としてはゲーリーのスリムヤマセンコーを使い込もうと思っているので、しばらく見送り、です。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Kazu

こんばんは
釣行お疲れ様でした。
この時期らしい白さですね(笑)。
水温計は使っていませんが、水を触って、温かいか、冷たいかだけは確かめてます。
by Kazu (2010-12-05 20:52) 

やじ

Kazuさん、こんばんは。

確かに。ちっとも「ブラックバス」じゃないですよね。。。
水温計、これからはマメに使います。
どーせ1年、同じような場所にしか通ってないんだから、データ、ちゃんと取ってみようかと。
by やじ (2010-12-05 23:45) 

かつらぎ

こんばんは♪
釣行お疲れ様です。
アングリースティックのテールが切れやすいとなると
セクシーインパクトの方が良さそうかしらん。

水温計は僕も使ってないんですが
非接触型ということは水につけなくても
計測できるということですよね(^^;?
by かつらぎ (2010-12-07 22:35) 

やじ

かつらぎさん、おはようございます。

セクシーインパクト、一番短いヤツでもアングリースティックより随分でかいっつーか長いですからね。僕は、あれはどっちかってゆーと、ドライブスティックの代わりになるのかなぁ、的なルアーと位置づけてます。

そうっす。水につけなくても1秒で水温が計測できるヤツです。
by やじ (2010-12-08 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。