SSブログ

11/27釣行とBasser最新号。 [釣り(千葉・茨城)]

11/27(土)。
6時起床、7時半ST川で開始。

先週の実績ポイントでスタートしたけど、前日の雨の影響でやや濁りが強いのと、水温も低下してます。
カバー周辺ではギルのバイトしか感じられないし、水門でもノーバイト。
いかん、ここでのこの反応は計算外。。。
水温が上がってからの方がいいのかと思い、とりあえずH川へ。
上流部のカバーと戸板エリアでやってみたけど、やはりトップシーズンに比べると減水が著しい……。
護岸エリアではギルバイトだらけ。シャッドシェイプ2.5in、フリックシェイク3.8inなどの小さなワームはあっという間に犠牲になる(^^;)
3本ほど釣り上げましたが、イヤになってきたので移動。

ST本流もほぼ同じ傾向でした。
シャローはギルの巣窟。バスは、どこにいったんだろう?

ってなわけで、ノーフィッシュで終了。
いよいよ、冬の到来です。。。


帰宅途中でやっと購入できた「Basser」最新号。
オールスタークラシックの特集ってことで、すっごく楽しみにしてた号です。
昔から大好きだった河辺さんが3位入賞。
今回は、美浦の浚渫跡の「カワベブレイク」ではなく、シャローのカバー撃ちでキッカーを獲ったようです。

優勝は、WBSの赤羽プロ。何と、3連覇。素晴らしい。
この方も、好きなプロの1人です。
必要以上に細いラインを使わないところに、とても好感が持てます。
「かけても獲れなかったら意味がない」というスタンスは、すべてのアングラーが徹底して欲しい意識だと思います。
だいたい、少なくともカスミ水系で3lbとか4lbのラインは、たとえスピニングタックルでも意味がないと思う。
オダに巻かれても強引に引き出せるレベルのラインを使って、JBのフィネスの達人たちに勝ってしまう赤羽プロに爽快感を覚えます。

ただ、「オールスタークラシックの光と影」という記事は、もう少しちゃんと書けなかったのか?と思う。
違法駐車やゴミ問題については、当日のTwitterでもさんざんつぶやかれてたので「たぶんひどかったんだろうなぁ」とは思ってましたし、何かしら総括記事は必要だと思います。
ただ、正直、この記事は言わんとしたいところが曖昧すぎます。
自己反省は反省として、もっとさらっと書けばいい。
専門誌としては、きちんとした警鐘と啓蒙が最優先だと思います。
少なくとも、クルマで来場したアングラーは、当然ですがみんな大人のはず。
駐車場の警備員に暴言吐いたりつかみかかったり、有料駐車場への案内に対して逆ギレするなど、いい大人のすることではありません。
あのページでは、言い訳めいた反省をくどくどと述べる前に、もっと主催者として毅然たる態度を示すべきです。
だいたい、カスミ水系のバサーは、釣りにきても無神経な駐車が目立つ。
メディアである以上、今回の件をイベントだけのもの捉えず、地元に迷惑をかけない行為の普及の機会と捉えて欲しかった。

オールスタークラシックは、団体の垣根を越えたトーナメント、そして全員にプレスアングラーがつくことによる公平性とオープン性という意味で、プロにとってもファンにとっても貴重な機会。こんなつまらないことで開催できなくなることだけは避けて欲しいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Kazu

おはようございます。
あれだけ人が集まると、いろんな人が来ちゃうのでしょうね。
バス釣りはライセンス制かつ年間の遊漁料を払う仕組みを作った方が良いと思います。
by Kazu (2010-11-29 07:06) 

やじ

Kazuさん、こんばんは。
同感ですね。アメリカのようにライセンス制にして、その収入を資源管理に充てる仕組みが作れないのか、とつくづく思います。
まぁ、日本の場合、「スポーツフィッシング」って概念が役所とか法律に存在しないから絶対にムリだとは思いますけど。。。
その前に「害魚」だから資源管理はダメっすね……。
by やじ (2010-11-29 18:18) 

かつらぎ

こんばんは♪
オールスタークラシック、そんなに人が集まるんですか(^^;?
僕は試合を見に行く時間があったら釣りに行ってしまうもので(*^^*)

前回の記事の話題からなんですが
僕の家から水郷までは130キロか140キロ位あります。
片道30分位の距離にいい場所があれば・・・
by かつらぎ (2010-11-30 00:37) 

やじ

かつらぎさん

今年は、とくにすごい集客だったようです。
僕も1回、行ってみたいとは思ってるんですけどね。なかなか、機会がつかめません。。。

クルマで30分くらいとなると、ウチでは手賀沼あたりが精一杯ですね。
釣れないことはないらしいですが……。
by やじ (2010-11-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/21(日)、ST川釣行H川一本勝負! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。