SSブログ

6/4、キレイな川。 [釣り(千葉・茨城)]

6/4(土)。
STとどっちにしようかな、と悩んだ挙句、キレイな川へ(^_^;
えぇ、ちょっとだけ味をしめてます。。。

Kazuさんのブログでちょっとだけ覚悟していたけど、やっぱり増水&急流。人も少ないです。
まずは、先日最初に釣った(釣らせてもらった)ポイントへ。
すでに先行者が入っていたので、少し離れたところからアプローチしますが、エライ流れでうまくルアーを泳がすことができません。
先行者の方も釣れてる気配なし。ちょっとお話しましたが、やっぱりダメなようです。

DS中心に、ジグヘッド、スモラバ、スプリットショットなどあらゆるリグ/ルアーをとっかえひっかえ、場所もこの前行かなかったところまでやってみましたが、まったくノー感じ。
人が少ないのは、少ない理由がある、ってことですね( T_T)
常連さんっぽい人は、一人たりともいませんでした……。

流れが少し緩やかなポイントでよーやく、初バイト。立て続けにバイト、も乗らない。
小さな小さい口(^^;かなぁ、と少しゆっくり食わせてみると。
DSC_0155.JPG
コイツかよ。。。レッグワームのDS。
かる~く、戦意喪失。

対岸に渡って朝ごパンを頬張り、さて、どうしたものかとチと悩む。
この流れ、しかも、この前見えていたテトラが水没してインビジブル化している状況で、ボクのテクではスピニングでのライトリグはちょっとしんどい。バイトを得ても、ラインブレイクの可能性、大ですからね。
というわけで、ベイトタックルを引っ張りだしてヘビダンにリグる。
ルアーは切り札、ゲーリーのアングリースティック
この前同様、こっちは水がちょっと汚いけど、ベイトフィッシュの気配はむしろ濃厚。
で、テトラ付近での1投目。
DSC_0156.JPG
35cm。走られそうになったけど、タックルのパワーを信じてぶっこ抜きました。
心の底からホッとして、同じパターンを探して歩く。
沿岸部が水没していて歩きにくいことこのうえなしっす……。
この前、最後にKazuさんが釣っていたエリアはテトラがほとんど水没してアプローチが難しいけど、かかったらぶっこ抜く!と決心して流す。
ラインに違和感。あわせると一気に走られました。
強引にテトラを乗り越えさせて……40up確定!
よし、と手を伸ばしたら……。
最後のひと暴れでフックオフ_| ̄|○
アワセが弱かったのか?
フックを見ると、少し伸びてる……。どんだけファイトするねん。。。
ラインはテトラに擦られてガビガビ。とりあえずラインブレイクでなかっただけよかったとしよう。

しつこく粘ったけど、まったくバイトも得られず。
で、隣の川、それも土地勘のある中~下流部に移動。意外と近いのね。。。
ま、予想通りのノー感じ。ここ、朝イチと夕方以外で釣れたことないもんね。。。

お昼、納竿。
次回は、ST川ですかね、うん。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

柴犬

一投目ナイスフィッシュ!
フックを伸ばされてのバラシ!大物でしたね〜♪
羨ましい〜ス‼ 次回リベンジですね〜

こちらは天津到着、甘栗も飯も実在しませんが(笑
by 柴犬 (2011-06-05 17:04) 

Kazu

こんばんは!
ここからは雨との勝負ですね。
雨が降り続くと、本当に増水してしまって、釣りにならなくなります。
あとわずかな期間なんです。。
by Kazu (2011-06-05 22:20) 

やじ

柴犬さん、こんばんはです。

細軸フックでもないのに、伸ばされるなんて雷魚みたいっす。。。
ホントに強烈なファイトですよ。

出張、お疲れ様です。
甘栗と飯、ないんすか????
by やじ (2011-06-05 23:37) 

やじ

Kazuさん、こんばんは。

いや~、あの流れではライトリグはツラいです。
ってゆーか、僕にはムリです。。。

小さな口って、大きい口みたいに「増水したらカバーに入る」って習性はないんすかね?
by やじ (2011-06-05 23:39) 

猫夢

こんばんは。
お久しぶりです!
川スモールの引きは半端ないですよね♪
キレイな川が遠くなってしまったのは残念でなりません。。。
私事ではありますが、無事に産まれました(笑)
by 猫夢 (2011-06-06 22:47) 

やじ

猫夢さん、こんばんは。

おめでとうございます!
いよいよアフタースポーン(^^;
パパさんが主役ですね。。。

by やじ (2011-06-07 01:50) 

かつらぎ

こんばんは。
細軸じゃないフックを伸ばされてしまいましたか。
すごいファイターですね。

人が少ないのは少ない理由がある。
まったくその通りですね。前の日曜に与田に行ったんですが
ガラガラだったのでラッキーと思ったら、バイトすらありませんでした。(TT)
by かつらぎ (2011-06-08 19:48) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

大阪出張のホテルから書き込んでます。。。

常連さんがいない場合は、気をつけた方がいいですね。
やっぱ、みなさん、よく知ってますよ。

小さい口のファイト、ハンパじゃないです。
ちょっと病みつきになりそうです。
by やじ (2011-06-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。