SSブログ

7/2、ST川で四苦八苦。 [釣り(千葉・茨城)]

7/2(土)。起床は4時、ST川着は5時ちょっと前。
すでにBasserの皆さんで有望ポイントは埋まっておりました……。
とりあえず準備して開始。

ローライトでさほど暑くもない。
さらにSTの釣りにとっては、このうえないプラス要因といっていい増水。
モチベーションが一気に上がってきました。



……開始1時間弱、何も起こりません。
バイトすらナシ。周囲も釣れてる気配ナシ。切り札ポイントの水路も同様。
確かに水は良くは見えないけど、もともと超マッディーだし、致命的なほどの濁りでは……と思ったら、ちょっと異なる状況に気付きました。
風が当たる対岸の水面に無数に漂う白いチリ。
もしや、と思って田んぼを見ると、やはり排水口のようなところには白濁した水。
もしかしたら、農薬?
金曜日の雷雨で水路を通じて川に流れ込んだか?
気分を変えようと向かったH川で、それをほぼ確信。
というのも、農家の方が実際に農薬撒いてました……。
このへんは利根川下流エリアみたいな大規模散布は少ないエリアだけど、それでも水路なんかはまともに影響を受けます。去年も、7月入るか入らないかくらいのタイミングで急に釣れなくなったことがありましたし。
雨で流れ込んだ、ってことは、少なくとも今日はダメだな。
来るとすれば明日だったか……。

しょうがないから、H川の戸板エリアを少々丹念に探ることに。
風裏に当たる方なら、影響も少しは少なかろう、と。
で、まずは1本
DSC_0182.JPG
20cmちょい。フリックシェイク4.8in、ジグヘッドワッキー。
その後、ゴミ溜まりのカバー下で食わせましたがすっぽ抜け。先々週あたりの悪い流れをまだ引きずっているようです……。
風が出てきたので、かなりしつこくスピナベを巻き倒しましたがノーバイト。
とりあえずSTに戻りました。
入りたかったポイントには先行者がいたので、再度、いつもの水路へ。
ガンガン田んぼから排水してるし、ここは今日はダメだろうなと思いましたが、窮地に追い込まれるとどうしても実績エリアに行ってしまいますね。

フリックシェイク4.8inを流れに乗せてナチュラルドリフト。
スーッとラインが動きましたが、またもやすっぽ抜け。。。
十分、送り込んでるつもりなんだけど、ショートバイトなのか??
とクビをひねっていると対岸でボイル。ソッコーで放り込んだら……
DSC_0185.JPG
今度はキャッチ。ほぼ30cm。リグはそのまま。
ちょっと活性が上がってきたか?
ルアーをスリムヤマセンコーにチェンジしてナチュラルドリフトを繰り返す。
DSC_0186.JPG
20cmちょい。。。
ここからはサイズが欲しいのでベイトタックルに5.8inフリックシェイクジグヘッドワッキーで通すも、ノーバイト。そしてタイムアップ。

今回は僕にしては(?)、ハードルアーもずいぶん巻きましたが、やっぱりダメですね。根気が続きません。
次は、もっと早起きしてトップウォーターの時間を増やそうと思います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

Kazu

おつかれさまでした!
農薬に負けず、ちゃんと釣られてますね~!!
うちからだと60kmくらいありました。
帰りが厳しいですが、2時間みれば大丈夫かもです。
一度ご案内をお願いしても良いですか?
by Kazu (2011-07-03 13:53) 

柴犬

ナイスフィッシュ!
そうですね、窮地=実績場所・ルアーに頼ってしまいますが...
キチンと結果を出されるアタリが、流石でございます♪

TOP面白いですねー♪ 釣れればモット好きになるのですが!

暑い中、お疲れ様でした!
by 柴犬 (2011-07-03 17:53) 

やじ

Kazuさん、おはようございます。
リアクションが遅くなってスイマセン。

いいですよ~。日程とか時間はFBかメールで相談しましょう。
実は厳しい時期なんですけどね。
釣果は保証できません。。。
by やじ (2011-07-04 09:55) 

やじ

柴犬さん、おはようございます。

ダメだろうなぁ、と思ってもついつい行ってしまいます。
だから、ポイントにも釣り方にもバリエーションが広がらないんですけどね。

本当はTOP大好きなんですけどね~。
これもまた、ついつい釣果を優先してしまうもんで。。。
by やじ (2011-07-04 09:57) 

かつらぎ

だいぶ、出遅れましたが(^^;

こんばんは。

窮地に追い込まれたら、やはり実績ポイントですよね。
そして結果を出せるのは流石であります。
ボクの場合、大体あぼーんします。(^^;
by かつらぎ (2011-07-05 19:36) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

今回はダメだと思いましたが、何とかひねりだしました。
たまたまですけどね。
ST、カバーがなくなってるんで、濁りが入ったらかなり厳しいフィールドになってしまいました。。。
by やじ (2011-07-05 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。