SSブログ

7/9(土)、ST川でKazuさんと。 [釣り(千葉・茨城)]

7/9(土)。ST川。
Kazuさんとコラボ釣行っす♪
ってゆーか、今回は僕がガイド役。
遠路はるばる来てもらう以上は、サカナの顔を拝んでいただきたい。
……が、先週の状況を鑑みると、コンディションがいいとはお世辞にもいえない。。。
まぁ、Kazuさんなら何とかしてくれるでしょ、と思って気楽にいくことに(^^;

前夜の締め切り作業が堪えたのか、Kazuさんの方が先着(^^;
大まかに場所はお伝えしてましたが、見事にどんぴしゃの場所に陣取っていただいてました♪
とりあえず、そのへんを簡単に探って反応ナシなので(今年はここがダメなんで苦しいのです)すぐに水路へ。
上流に入ると、すでに数名の先行者がいましたが、気にせずに対岸からスタート。
しばらく苦戦が続きますが、ここでタコ粘りすればサカナが入ってくるはず!と信じてやり続けました。
先行者が2本、立て続けにゲットしたのを見て、Kazuさんがルアーチェンジした模様。
すると……。
あっさりGet。それも40up!
僕がほとんどやらないリグですた。。。
やっぱり上手い人はスゴイです。

「次は先行してください」と言われ、お言葉に甘えることに。
すると……
30cmちょい。ドライブスティック4.5in、バックスライド・セッティング。丸呑みでした。
ケータイをクルマに置き忘れてたんで写真はなしですが、ちょいとヤセ気味。
バーブレスにしといてよかったです。
さらに2人で丹念に探ってると、またKazuさんがGet。やっぱり、僕もジグヘッドを練習することにしよう。。。

今日は小魚パターン優勢なのか?
でも、季節的にはエビパターンでも通用する、ってゆーか、去年の今頃はそれでしか釣れてなかったような。
とりあえず、ドラクロ4inにチェンジ。
ただ、ノーシンカーだとベイトタックルではつらいんで、小さなスプリットショットをつけてみました。
足場の高い場所から、真下のオーバーハングのすき間を通してスルスルと入れると……。
DSC_0187.JPG
ほぼ35cm。
フォールでグーっと持っていかれました。
「狙い通り」ってカンジがするんで、僕が一番好きな釣れ方です♪

すると、その後すぐにKazuさんGet♪
いや~、イイときならともかく、このコンディションで短時間で3本。さすがです。
ここでKazuさん、タイムアップ。おつかれさまっした~♪

その後は……
水路で2本、バラし。。。
1本はゲーリーのスリムヤマセンコーのジグヘッドワッキー。結構、いいサイズだったのですが目前でフックオフ。
どーも、今年はこのリグでのバラしが多い。どーしたもんか。。。
10時すぎたら、あまりといえばあまりの日差し。
あっさりギブアップ。

Kazuさん、おつかれさまでした。
またご一緒しましょう!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

柴犬

おはようございます!
お二人とも、さすがですね♪
フォールで ググ〜 気持ち良さそ〜!
ローライトでも、水分補給ッすよ!
by 柴犬 (2011-07-12 09:21) 

Kazu

ご案内有難うございました。
あのサイズが釣れるとは思わず、嬉しかったです。
明日はどうしようかと迷っています。
今日は残業しちゃいけない日なので、寝る時間は取れそうですし、、
明日起きる時まで迷っていると思います(笑)
by Kazu (2011-07-12 12:35) 

やじ

柴犬さん、こんにちは。

フォール途中で持っていかれるバイトって、ものすごく気分いいんですよ♪
昔から大好きなパターンです。

水分補給、了解っす!
by やじ (2011-07-12 14:54) 

やじ

Kazuさん、こんにちは。

いや~、あそこ、平日に2~3回行ったことあるんですが、釣果はほとんど変化なかったという。1回はボーズ食らったこともあります。。。
でも、Kazuさんなら何とかしてくれるかも。期待してます!

あと、本流もいけるはずです。あのポイントの上流と下流にそれぞれ小さなインレットがありるんですが、もし水が動いていたらチャンスかもしれません!
by やじ (2011-07-12 14:57) 

かつらぎ

こんばんは。コラボ釣行お疲れ様です。

水路、あのアミアミのとこでやっておられましたか?
ボクはランディングしずらそうなので、避けていました。
次の日ボクも行きまして、もうj少し上の滝のとこが涼しそうなので
やってみたんですが、ただワームが流れていくだけでした。(^^;
by かつらぎ (2011-07-13 02:53) 

やじ

かつらぎさん、おはようございます。

あそこはベイトタックル限定でやってます。60upとかこない限り(笑)、何とか抜きあげられますよ。
滝のポイントは釣れますが、おそらく「時合い」があるかと思われます。

ワームは、「流されるにまかせる」に限りますよ~。
by やじ (2011-07-13 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。