SSブログ

ST川、ドラクラ日和? [釣り(千葉・茨城)]

7/16(土)。起きれたら行こうと思ってましたが、3時半に暑さで寝苦しくなって起床(^^;
せっかくなんで用意してST川へ出発。

4時半に到着。Kazuさんのクルマを発見♪
周囲を見回すもいらっしゃらないので、水路の上流に行かれたのかな、と思いつつ、僕はまず本流との合流点付近でYAMATO Jr.を引いてみることに。
岸際で「チャポン」ってカンジに出ましたが乗らず。小さいみたい。
水路側に入って、今日、どーしても試したかったルアー、OSPのドライブクローラーをジグヘッドワッキーで投入。
1投目でバイト!
びっくりしてしまってすっぽ抜け(^^;
またすぐにバイト。今度はフッキングしたけど……水面でバラし。。。
どーもイカン。ジグヘッドワッキーの合わせ方を忘れてしまったかのようなミスを連発。

再度、深呼吸して投入。すると、またもバイト!
一呼吸おいてグッと合わせる。やっと乗せたか?
チリチリ、とちょっと緩めにしていたドラグが鳴る。
え?でかい?
DSC_0191.JPG
41cm。慎重を期してハンドランディング。
やっと獲れた( ^∇^)

立て続けに……
DSC_0194.JPG
同じルアー/リグ。30cm弱、ってとこかな。
すげぇかも。このルアー。

ポイントを落ち着かせる意味でも、Kazuさんを探して水路上流へ。
いらっしゃいました♪ おはようございま~す、と挨拶して経過報告。
すでにKazuさんも1本、釣られているとのこと。
珍しく他にBasserは見当たらず、2人で貸切り♪
探り出すと、すぐにドライブクローラーにバイト。も、またもやバラす( T_T)
その後は2人してバイトが遠ざかる……。
でも、ジグヘッドワッキーに切り替えたKazuさんが2本追加。1本は、僕がバラしたポイントででした(^^;
ナイスフォローっす♪

探りながら下流に下り、あまりの水の汚さに閉口しつつも本流を探ると……
DSC_0195.JPG
27cmくらい。
またもやドライブクローラー、ジグヘッドワッキー。
Kazuさんも最後に1本、本流で追加してご帰宅されました。お疲れ様でした~。

僕はもう暑くて集中力を欠きながらも、あと1回、水路上流を流そうと徒歩移動。
ルアーはドライブクローラー。
ジグヘッドワッキーでは釣れることがわかったので、試しにネコリグにしてみることに。

最上流での1投目。
DSC_0196.JPG
30cmくらい。あっさり。。。
で、立て続けに。
DSC_0197.JPGDSC_0199.JPG
2匹とも25cm前後。
ここで、ドライブクローラーを封印。
というのも、ワッキーリグの宿命とはいえ、消耗が激しすぎる(^_^;
すぐに買い足せるルアーでもないので……。
いつも通り、スリムヤマセンコーとフリックシェイクのジグヘッドワッキーで丁寧に探るも、ワンバイトをミスったところで暑さに耐えかねてギブアップ。

いや~、今日はドライブクローラーさまさま。
追加購入したいけど、来月の発売までは無理だろうな。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Kazu

こんばんは!
大漁でしたね。
しかし、ドラクロラの威力はすごいですね~!
欲しくなりました。
by Kazu (2011-07-17 22:35) 

やじ

こんにちは!土曜日はおつかれさまでした。

昨日、レイクタウンに行ったんですが、もうドライブクローラーは売ってませんでした。。。
来月も、出荷は上旬、店頭に並ぶのは10日前後かな。。。

大事に使おうと思います(笑
by やじ (2011-07-18 11:12) 

柴犬

???あれ
昨日ナイス&コメントを投稿させていただいたのですが...無い?

改めまして、ナイスフィッシュ!
ドラクラすごい魔力を持っているのですか?それとも、やじ さん が...

なんか~嬉しいな~YAMATO.jr って♪
by 柴犬 (2011-07-18 15:04) 

やじ

柴犬さん、こんにちは。

たまにやらかすんですよね。So-netさん(怒
今度は反映されてますよ。

ドライブクローラー、正直ここまでの威力とは思ってませんでした。。。
もっと買っておけばよかった……。

YAMATO.jr、わりとよく投げますよ。僕にしては……。
ただ、バイトは数回ありますけど釣れたことないっす。。。
by やじ (2011-07-18 15:41) 

かつらぎ

こんばんは。

おおっ、すばらしい釣果ですね。
ボクは月曜に行ったんですが、水路にやっつけられてきました(^^;
本当は土曜予定だったんですが、急に仕事になってしまって。。。

ドライブクローラー、釣具屋で見かけたんですが
ドライブクローを補充してしまいました。
多分、クローラーを買わなかった事を後悔するような気が(^^;
by かつらぎ (2011-07-20 00:51) 

やじ

かつらぎさん、おはようございます。

ドライブクローラー、買っておいた方がよかったかも、です。。。
ただ、ベイトタックルで扱うのはつらいルアーですけどね。

by やじ (2011-07-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。