SSブログ

9/12、夕マズメ3時間勝負! [釣り(千葉・茨城)]

9/12(月)。
土日は所用で関東を離れてたました。
月曜日、有休とってたんで早朝から水郷だぁ!と意気込んでましたが、あまりの疲労に起き上がることすらままならず。。。
お昼くらいにゴソゴソ起きて、珍しく夕マズメ勝負!とばかりにST川に向かいました。
ってゆーか、夕マズメに釣りすること自体が2年ぶりくらい。
とりあえず「夕マズメでも水路は釣れるのか!?」を検証するためにいつもの水路へ。

15時頃、現地着。
とりあえず本流は……。減水&濁りですっごいことになってる。。。
水面にベイトの気配が濃厚なのでベントミノーを投げてみるも、あっという間にラインがまっ茶色に。
こりゃいくらなんでもねぇわ、ってことで早々に水路へ……も、ド減水、そして何よりも流れがほぼ止まっている。

昨年より1カ月早く終焉がきたのか?
とりあえずやってみよう、ってことで、ドライブスティックをちょっと重めのジグヘッドにセットしてベイトタックルでシェード狙い。

ファーストバイトは対岸のオーバーハング下に着水と同時のバイト!
……を逃す_| ̄|○

次はドライブクロー3inを軽目のテキサスリグにセット。
フォール途中でスーッとラインが!
……を再度逃す_| ̄|○

浅いけど、サカナはいる。
ドライブクローラー(ジグヘッドワッキー)に戻して、再度シェードに垂らしこむと……。
DSC_0334.JPG
34cm。これも着水バイトでした。

水面を見てると、小ぶりなカエルがすいすいと泳いでる。
これがもし食われたらフロッグだな、と思ったら、見事に捕食されますた。。。
慌ててフロッグにつけかえてカバーの奥に放ると……。
バイト!バイト!バイト!……
ことごとく逃す_| ̄|○
これ、いったいどうやったらフッキングするんだ?
うち1回なんて、重みものったのに……。
トリプルフックならば、と思ってYAMATO Jr.やベントミノーを使ってみたけどノーバイト。
でも、フロッグに戻すとバイト。
……またも逃す_| ̄|○

ここで、シルエット的にイケそうなカンジがしたのでドライブスティック4.5in。
着水バイト狙いなんでノーシンカーにセットしてオーバーハング中心に攻めると……。
連続してバイト。
数度目でようやく。。。
DSC_0335.JPG
30cmくらい。
立て続けに
DSC_0336.JPG
32cm。同じルアー/リグ。

日が暮れてきて、さあこれからだ!と思ったら、なぜかサカナの気配が水路から消えました。
あんなにあったバイトが、何を放っても反応ナシ。

ここ、もしかしたら夕マズメになったらシェードが関係なくなるんで、本流に出て行ってしまうのか?
検証不足なんで何ともいえませんが、何となくそんなカンジがしました。。。

それにしても、着水バイトのアワセはとっても難しいっす。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Kazu

こんにちは!
夕マズメなんて一番良さそうですが、
あそこの水路のバスは変わっていますね~(笑)
今日はほんの少し水位が上がっていました。
でも、これからもっと下がってしまうのですよね??
by Kazu (2011-09-14 16:13) 

やじ

Kazuさん、こんばんは。

昨年は、10月中旬くらいまで何とか釣れるくらいの水位がありました。
今年は、減水が早いですね。水位だけなら、去年の11月くらいって感覚です。

あとは、水が止まったら終わりだと思いますよ。たぶん。
by やじ (2011-09-14 23:38) 

かつらぎ

こんばんは。
フロッグに反応がいいですか。
フロッグはフッキングが悪いというイメージが強くて
持ってなかったりします。
ケロボーイがあったら、買ってみようかしらん。
by かつらぎ (2011-09-16 02:38) 

柴犬

こんにちは!

凄いですね~しかも綺麗なBASS君ですし♪
最近の釣果を拝見すると、パターンをつかまれているのが素敵です!

フロッグで遊んでくれるBASS君が居るようでしたら~
私も、遊びに行きたいです・・・
まあ~BASS君、私とは遊ばないって言いそうですが(涙
by 柴犬 (2011-09-16 13:11) 

やじ

かつらぎさん、こんにちは。

ほんっとにフッキングが難しいです。
でも、結構出るんでつい使っちゃうんですよ。
あと、他のトップに比べたら魚がスレないような気がします。
by やじ (2011-09-17 15:10) 

やじ

柴犬さん、こんにちは。

このへんは全域が浅いんでトップ好きな人は飽きずにやれるかもしれません。
僕は根気が続かないんで、ついすぐに見切っちゃいますけどね~。
by やじ (2011-09-17 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。