SSブログ

9/4、曇りのち晴れ。 [釣り(千葉・茨城)]

9/4(日)。
土曜日は休日出勤&台風だったため、先週に引き続き日曜釣行でした。

途中、見えた利根川はスーパーウルトラ増水&まっ茶色
STは……どちゃ濁りですが、相変わらず水位は低い。。。
こりゃ水路以外にないな、と思いましたが、先週よりもさらに水位が低い(^^;
上流からアプローチしましたが、まったく釣れるカンジがしない。
途中、Kazuさんがお二人で見えられましたが、やはり苦戦されているようで……。
どーしたもんかなと思いましたが、本流はいたずらにラインを汚すだけでバスが釣れるとは思えない状況。
H川移動も考えましたが、先週のパターンが生きているとすれば、日が上がってからは勝負になるかもと思い、一か八か時合い待ちすることにしました。

水路の最下流でタコ粘り。
対岸のオーバーハングにリグが引っかかって中層にドライブクローラーが浮いている状態で、グーっと引っ張られるバイト!
が、すっぽ抜けました。。。
こんなのを逃しちゃダメなんだよなぁ、とボウズを覚悟して数投目。
ほぼ同じポイントにドライブクローのヘビダンを入れると……。
DSC_0307.JPG
28cmくらい。何とかボーズ逃れ("▽"*)
で、またすぐにラインがスーっと動く気持ちのいいバイト!
DSC_0309.JPG
コイツかよ。。。20cmくらいありました。

でも、一連のバイトで何となくサカナのついている場所がわかったというか。
それはすっごい護岸べったり。あんま離れると食ってきません。
加えて、明らかに浮いてます。底べったりでは食わない。
で、すぐに。
DSC_0310.JPG
27cmくらいかな。ドライブクローラー、ジグヘッドワッキー。
サイズは出ないけど、これで光明が見えました。

そこで再度、上流へ。
オーバーハングの奥、護岸にぶつけるくらいの気持ちでリグを送り込む。
するとリグ回収中に追ってくる魚影が見えました。。。
少し休ませて再度、同じポイントに。
DSC_0311.JPG
30cmちょい。ドライブクロー(ヘビダン、超ショートリーダー)

だいぶ日があがってきたせいもあるのか、シェードが効きだしたのか?
同じようなシチュエーションの場所を同じように攻めるけど、うまくリグが入ってくれない。
ピッチング、練習しないとなぁ……。
水位が低いので、珍しくベイトタックルのみでウロウロ。
でも、できるだけフィネスにも攻めたいので軽いジグヘッドにフリックシェイク5.8inをセット。
やっぱり護岸沿いでヒット!
よし、いいサイズ……と思ったらフックオフ_| ̄|○
ラスト20分、ちょっとキャストがしんどいけどルアーをドライブクローラーにチェンジ。
最も濃いシェードのエリアで対岸を絨毯爆撃。
ガツン!って手ごたえ。デカい!
左右に走られましたが、何とかぶっこ抜くと……。
DSC_0313.JPG
42cm。むちゃくちゃ嬉しいO(≧▽≦)O
ルアーもすっ飛んでいったし、ここでいさぎよく納竿。

この水路の時合いって、やっぱりマズメじゃなさそうです。
去年も、この時期って真昼間にいいサイズが釣れたりしてたもんなぁ。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

Kazu

こんばんは!
釣れてますね~!
あの後は別の川に行きました。
水曜日はゆっくり家を出ても良い感じですね。
by Kazu (2011-09-05 22:59) 

やじ

Kazuさん、おはようございます。
おつかれさまでした。。。

朝イチは、水が回復してれば本流もアリかもしれません♪
上流部のインレットとか、釣れるときはいいサイズもでるようですから。
by やじ (2011-09-06 09:54) 

柴犬

こんばんは!

これぞパターンと言う事ですね~羨ましいです♪

何か~漁師の雰囲気が漂っている様ですね。

これから良い季節が続きますので、楽しみにしてます!
by 柴犬 (2011-09-06 21:53) 

やじ

柴犬さん、おはようございます。

こーいうタコ粘りは嫌う人も多いでしょうけどね。。。
ラン&ガンも楽しいんですが、時間が限られているとどーしてもこうなってしまうという。。。

ここが終わった後、どこに行こうかすでに悩み中です。。。
by やじ (2011-09-07 10:22) 

かつらぎ

こんばんは。

好調ですねぇ♪
しかしさらに水位が低くなっても入ってきますか!!
ボクの頭の中のデータを書き換えないと。
by かつらぎ (2011-09-07 19:51) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

いやいや。ホントにボーズと紙一重っすよ。
かなり水位は低いですが、ベイトも多いですからね。
あとしばらくはイケるような気がします。
by やじ (2011-09-07 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。