SSブログ

8/28、ST川、何とかかんとか。。。 [釣り(千葉・茨城)]

8/28(日)。
起床は4時、ST川到着は5時過ぎ。すっかり出遅れた。。。
過ぎ去る夏を惜しむかのように、流域にはかなりの数のBasserが……。
でも、いつものポイントは空いていたのですかさず駐車。
とりあえず本流・水路を眺めてみると、超大減水(^_^;
去年のこの時期はそんなことなかったです。ちょっと調べてみると、どうやら大震災の影響で霞ヶ浦全域の水量を抑えているとのこと。STはほぼ人工河川なので、その影響を受けているのでしょうか???

この状況では、マジで望み薄。
流芯まで全域シャローといっても過言ではないので、あるいはトップへの反応がよくなるかと思ったけどそんなこともなく。。。

ここで、かつらぎさんが登場。ものすごい久しぶりです(^-^)
かつらぎさんは水路、僕は本流でスタートするも、お互い音ナシの時間帯が続きます。
その後も、手分けするかのような配置でお互い行ったりきたりしますが、やはりタフ。。。
このままだとボーズ確定。
とりあえずさほど暑くならないうちに移動しようと、かつらぎさんと別れて僕はH川へ。
かつらぎさん、お疲れ様でした~。

H川に移動すると、おかっぱりも多いけどフローター3名、アルミも3艇確認。。。
フローターはともかく、エレキ全開(エンジンじゃないだけマシっちゃあマシだけど)で僕やヘラ師さんの前を通らないで欲しいんだよね~~( ̄^ ̄)

気を取り直して護岸&戸板周辺を撃つ。ときにはシャロークランクを巻く。

……異常なし。。。
この季節にボーズは避けたい。でも、すでに太陽が照り始めてるし、ここから水郷への移動も時間がもったいない。


強烈な日差し+減水。
こうなったらシェードしかありえないな。それもできれば水が動いているところ……。
やっぱり、水路しかない。

ST上流へ戻る途中にある小水路をのぞいて回るも、ことごとく水がカフェオレ状態。
途中、ベイトが湧いているように見えたポイントにフリックシェイク3.8inを放ると……
DSC_0301.JPG
20cmくらい(^^; カウントしていいのか?ってくらいだけどとりあえずカウントします。

結局、いつもの水路――振り出しに戻る僕(^^;
水路最下流はエサ釣りの方が陣取ってたので、まずは上流へ。
ルアーを切り札のドライブクローラーにチェンジ。ジグヘッドワッキーにリグって、対岸のオーバーハング下だけを狙って撃つ。
やや上流のシェードに落として、ちょっとよそ見をすると、なぜかリグが下流に移動している(^^;
ビックリしてあわせると……。
DSC_0302.JPG
38cm。すっごいファイトでした。。。立て続けに、今度は押さえつけるようなバイト。
DSC_0303.JPG
35cm。やっぱり、正解はシェードっぽい。
次は、岸から少し離れて手前のシェードにドライブクロー(ヘビダン)をソロソロと落とすと……。
DSC_0304.JPG
36cm。
朝の苦戦がウソのようです(^-^)
どうやら、太陽が照りだしたことでシェードの集魚力が増したらしい。こんなこともあるんだな、と。

ソコソコ満足して、帰ろうかなと思ったら学生時代の同期が登場。。。
H川で小バスを1本釣っただけというので、「シェードだけに絞れ」とアドバイスしつつ、再度いっしょに水路へ。
で、彼があっさりとカットテールで41cmをキャッチ。。。
ちょっと悔しい(^^;

夏の王道とはいえ、シェードの威力を思い知りました。終わってみれば、減水した結果、オーバーハングと水面の間が広がって撃ちやすくなったのも吉でした。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

柴犬

過去一回も ”パターン” 成る物を体感した事有りません(涙

素晴しい釣果ですね~ただただ流石ッス♪しかも良方ぞろい!

そろそろ霞水系にお邪魔させていただき、やじさん の釣り
勉強させてもらいたいです。(遠くからストーカーかな?)
by 柴犬 (2011-08-30 17:13) 

かつらぎ

こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。

あの状況から4本ですか!!お見事&羨ましいですぅ。
あの後ボクは1すっぽーんと1バイトで泣いて帰りました。(TT)
by かつらぎ (2011-08-30 23:09) 

やじ

柴犬さん、こんにちは。

とりあえず、何とかリカバリーしたカンジでした。
もう少し粘るか同じシチュエーションを探せばもっと釣れたと思いますけど、釣ってる人間はシェードにいられないんで。。。

苦手な秋が来る前にもうちょっと釣っておきたいんですけどね~。
by やじ (2011-08-31 11:15) 

やじ

かつらぎさん、お疲れ様でした。。。

日が高くなったほうがイイこともある、と確認できましたよ。
途中までは僕も完全にボーズ覚悟してました……。
ただ、朝マズメ釣れなかったら気分的にアセりますから、ミスを連発してしまうのも致し方ないかと。。。

また、お会いしましょう!
by やじ (2011-08-31 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8/20、ST川9/4、曇りのち晴れ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。