SSブログ

8/20、ST川 [釣り(千葉・茨城)]

8/20(土)。
雨の予報だったけど、3時半の段階では降っていない。
ってなわけでGo!

4時半過ぎに到着。準備をしてる間に明るくなってくるのはいつものこと。
まずは本流でトップウォーターを試すも、ノーバイトなのもいつものこと(^^;

水路に入ってみる。いきなり上流からアプローチ。
前日はかなり雨が降ったはずで、実際に排水口からはガンガン排出されてるのだが……。
すっごい減水している(゚Д゚;)
なぜ? 
いつにもましてマッディウォーターだから水底が見えるほどではないけど、たぶん40cmもないんじゃないだろうか?
かなり期待薄。。。
本流も雨の影響で超マッディ。カバーが皆無と化している今年のSTでは、濁りをカットしてくれる植物帯もない。

ってなわけで、久々にH川上流部へ。
しかし、ここも濁っている。ってゆーか、油膜っぽいものが水面を覆っているという超悪条件。
まったくサカナっ気が感じられず、早々に撤退。

こうなれば、本流の数少ないカバーを撃ち歩くしかない!
スピニングはドライブクローラーのジグヘッドワッキーでカバー周辺、ベイトタックルはドライブクローやゲーリーのシュリンプのテキサスリグでカバーのすき間を撃つ。
コンコンって軽いバイト。
DSC_0239.JPG
25cm。。。ドライブクローラーでした。
皮一枚で掛かっていて、ちょっと落としてしまった。。。バス君、ごめん。
同じパターンを探して撃ち歩く。
ちょっと沖目でボイルっぽい現象が見られたので、ベイトタックルにスピナベやクランクベイトを結んで巻く。

11時でギブアップ。。。
ま、ボーズではなかったものの、僕のウデで何とかなる状況でもなかったですね。。。
でも、やりきった感はあったので、納得はしています。

夜は、地元の花火大会。
マンションが川っぺりなんで、ホントに目の前で上がります。
DSC_0296.JPG
これは、部屋の窓から撮った写真です。

今週は、金曜日(明日)が出張で帰りも遅いんで土曜日は行けそうになし。
たぶん、日曜日かな。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

柴犬

こんばんは!

釣れるのも~いつものこと! ですね~♪ 流石ッス!

しかし、良いロケーションにお住まいですね。
やじ さん、の為の花火大会ですね~羨ましいです♪

明日は、出張ですか...結構ハードな時間にお帰りですよね。
夏も終盤戦、そろそろ疲れも出てきますので~お身体大切に!

by 柴犬 (2011-08-25 17:56) 

Kazu

こんばんは!
水路は大減水ですか、、
でも、本流でちゃんと釣れているところがnice!です。
明後日行こうかなと思っていたのですが、どうしようかな。。
by Kazu (2011-08-25 21:02) 

かつらぎ

こんばんは!
水路、まさか今シーズン終わってしまいましたか?
いや、まだですよね。

花火大会、特等席羨ましいです。
明日、有名な花火大会がありますが、家は音だけは聞こえます。(^^;

今度の日曜は娘の夏休みの宿題で
朝から出掛ける事になっていて・・・・・
by かつらぎ (2011-08-27 02:03) 

やじ

柴犬さん、こんにちは!

なかなか厳しい環境です。
まぁ、とりあえず僕の釣り方ならサカナを顔を見るだけならば確率高いですし。。。
出張、帰りに新幹線が豪雨でストップして、必要以上に疲れました……。
by やじ (2011-08-28 15:21) 

やじ

Kazuさん、こんにちは。

本流、減水したら完全に回遊待ちになるんで、かなりかったるいです。。。
せめて水が増えてくれれば。。。
by やじ (2011-08-28 15:22) 

やじ

かつらぎさん、こんにちは!
今日はおつかれさまでした!

あの後、何とか釣れましたよ。レポは後ほど上げます。。。
by やじ (2011-08-28 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。